人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 涯月ハンダム公園散歩道 バジル >>
本能寺跡
6月の京都ランチの時に目に留まり、心にも留まったものがありました。
それは↓

本能寺跡_d0054859_033669.jpg

本能寺跡

んんん? 本能寺 って・・・市役所の向かい側くらいじゃなかった?
歴史に疎い私。どういうこと?っと足を止めたものの、さっと目を通しただけではよく分からなかった・笑
よって、
画像に納めて、「家でゆっくりみよ~」っと。思っていたのですが、
はははは!笑 約1か月も経った今頃です・笑

寺跡記

応永二十二年(一四一五)御開山日隆聖人は、本門八品の正義を
弘通せんがため、油小路高辻と五条坊門の間に一寺を建立して
「本応寺」と号されたが、後に破却されたので、永享元年(一四二九)
小袖屋宗句の外護により、町端に再建、次いで永享五年(一四三三)
如意王丸の発願により、六角大宮に広大な寺地を得て移轉再建、
本門八品能弘の大霊場として「本能寺」と改称された。その後、
天文五年(一五三六)天文法乱によって焼失。天文十四年(一五四五)
㐧八世伏見宮日承王上人によって旧地より四条西洞院の此の地に
移轉、壮大なる堂宇の再興を見た。然るに天正十年(一五八二)
彼の「本能寺の変」によって織田信長とともに炎上、天正十七年
(一五八九)此の地に再建せんとし、上棟式の当日、豊臣秀吉より
鴨川村(現在の寺町御池)の地に移轉を命ぜられる。一山の大衆声を
放って号涙すと。因みに本能寺は度々火災に罹りたるをもって
「ヒヒ」と重るを忌み、能の字を特に「」と書くのが慣わしである。


 としたのは、字が出てこないから~~~
本当は 能の ヒヒの部分が「去」と似た字になっています。

じっくり読んでみても、この文章では今一つ理解できないんですけど~~~
堅苦しすぎませんか?もうちょっとソフトに表現して欲しい。
ま、言いたいことはなんとなく分かるけれど・・・。

ただね、この碑がある場所は  蛸薬師油小路
そして、消防団の入口付近。
じゃあ、四条西洞院には何があるの?
六角大宮にも何かあるの?

う~~ん・・・

なんだか更に興味が湧いてきた!
市役所の向かい(寺町御池)の本能寺も気になるし、
そういえば、「本能寺会館」も気になる。
この二つとも私の行動範囲にあるので、今度ゆっくりと見に行ってこようかな~

(織田信長とか豊臣秀吉は全く気にならない私です。笑)
by minamina-min | 2013-07-21 01:43 | 京都 | Comments(4)
Commented by juju3291 at 2013-07-21 07:00
★元気ばば★
歴史不得意分野です。
なるほどと読んでもすぐ忘れます。
Commented by ageponn at 2013-07-21 13:59 x
こんにちは。
10年程前、京都旅行の際、四条?の本能寺の前で
「おぉ!ここで信長が死んだのか・・」と、思い感動していたら、
看板みたいなのに、「信長が亡くなったのはここではなく、
後にこちらへ移築したものです。」と、書いてありました。
何故?だろう・・って当時は不思議に思いましたが、
今、minさんの記事を読んで秀吉の命だったんだと判りました。
しかし、上棟式の当日ってのはちょっとひどいなぁ・・
秀吉は自分も同じ運命を辿るのでは?とか考えたんでしょうかね。
火事にまつわる本能寺、天の意思を今以上に重んじる当時の人達の恐れやこだわりを感じますね。
大変勉強になりました。

↓ダニ・・私もそうなんです!
ダニに限らず、蚊、ペットのノミ・・私のトコばっかやって来るんです。
回りが涼しい顔をしてるのが腹が立ってしょうがないの。
そう、痕もなかなか消えないからさらに腹立たしい!
夏は肌を出すから気になりますよね~。
アレルギー体質なので、なにかそうゆうのも関係してるのかな?
痒み止めの軟膏は常にバッグに携帯必須です。
Commented by minamina-min at 2013-07-21 22:29
 ・★元気ばば★さん
歴史、難しいですよね。
きっと興味を持って調べると、どんどんハマって楽しくなるのかも~
ただ、そこまで行かない中途半端な私です・笑
Commented by minamina-min at 2013-07-21 22:37
 ・ageponnさん
本能寺、誤解しやすいですよね。
移転ばっかりして・・・
でも、あんな商店街&街中に今も本能寺があることは
凄いな~っと思ったり。

ageponnさんのコメント読んでると、豊臣秀吉にも興味が湧いて来たかも~

ダニ、もう憎らしいです!
やっと落ち着いてきたのですが、まだまだかゆみが残ってて。
また酷くやられるんじゃ?と思うと怖かったり・・・
私も蕁麻疹が出やすいアレルギー体質なので、
ダニにやられたところだけじゃなく、その周りも反応して
みみず腫れを起こしたり・・・。泣。
これからは予防を頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード
<< 涯月ハンダム公園散歩道 バジル >>