人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8/3オープンキャンパス 電卓 >>
久し振りの2品
旅行に行った時、ソウルのロッテマートでおばちゃん(日本人)がお店の人に
トッポギソースの売り場を案内してもらっていました。
私は丁度そこに通りかかり、2つget。
ソースを買うことをすっかり忘れてしまっていた私。おばちゃん有難う~!と心の中で思ったのでした。

そのソースは当たり!
前に買った時とパッケージデザインが大幅に違ってたんだけど、ヘチャンドルのものかと・・・

久し振りの2品_d0054859_1145617.jpg

甘すぎず、辛過ぎず、美味しかった~♪
きっと久し振りだからだよね。(そこそこ飽きる味だと私は思う)

去年の旅行時にガイドさんに聞いた話だと、トッポギはコチュジャンと水のみ(オデンからダシがでるのか?)で
味付けをする。らしい。
コチュジャンも色んな味があるらしいから、それによっても違うのかもしれないけど、
私はやっぱり、自分でレシピを調べて作るよりは、パック詰めされたソースが好き♫

そして、こちらも久し振りの唐揚げ粉で作るなんちゃってカルボナーラ

久し振りの2品_d0054859_11524615.jpg

何度作っても唐揚げ粉が入ってるとは思えないくらいカルボナーラに近いお味。
卵臭さがない分、私は“なんちゃって・・・”の方が好み。

梅雨の様な蒸し暑さが続いてる関西だけど、食欲は落ちない。
もうすぐ人間ドックなんだけど・・・どうしよう?

今度は久し振りにワッフルが食べたくなってきた!
by minamina-min | 2013-07-31 11:57 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by YOU at 2013-07-31 14:25 x
私は昨日苦瓜のわたでかき揚を作ってみた。
わたと枝豆と・・・南瓜のわたとで。
ここにコーンも入れたかったんだけど買うのを忘れた。
苦瓜のわたもどんだけ苦いのかと思ったら全く苦くなく、枝豆のお陰か
お塩も聞いててビールのあてにちょうどいいぞ!
次は南瓜のわたは次は卵と炒めてみよう。

今までわたを捨ててた。
しかしこの前TVでわたは血液をさらさらにする効果があって捨てるものではないと!
初めて知った。
かぼちゃのわたも捨ててた。
さすがにメロンのわた(?)は捨てずに食べることはあったけど・・・
あそこも食べるといいらしい。

ピーマンの種も食べるって。
TVでは種をそのままに肉詰めにしてた。
でもピーマンは勘弁。
あそこに青虫さんがいることがある。
ピーマンが美味しいんだと思う。
いいピーマンだと思う。
種を取らなかったら虫さんがいたらどうする?
そう思うと取らずにはいられない。

話は変わるんだけど、おちゃっぴさんの粘土教室参加するんだ~!!
Commented by green at 2013-07-31 17:05 x
トッポギ‥
いつかは食べてみよう、トッポギ。
と、minちゃんのところで紹介されるたびに思ってるの^^;
で、トッポギって炭水化物?(ああ、大恥だよね~汗)
って前にも聞いてたら、ごめんー!

ワッフル器がうちにもあるのに、まだ1度も作ったことないの。
(その機械でホットサンドしか作らないという‥)
ワッフル作ったら、記事をアップしてね~^^

電卓、お~12ケタ!!
サマージャンボで当たっても安心だよぉ~♪^^
Commented by minamina-min at 2013-07-31 22:17
 ・YOUさん
わたって・・・種は取り除くんだよね?
ちょっと面倒~と思ってしまったよ~!
私は玉葱でいっかな~笑
え?わた取りしてくれるって?笑
誰か料理に使えるようにわたを処理してください!
血液さらさらはコレストロール値の高い私には重要なんです!笑

ねんど教室、当たったのね~!
おめでとう!!
メールでしか話が出来なかったおちゃっぴさんに会えるんだね~!
色んな技法?学んで吸収してきて~♪

ピーマンだけど、
表面に穴が開いてなかったら、虫は入ってないんじゃないかな~?
Commented by minamina-min at 2013-07-31 22:23
 ・greenちゃん
大丈夫!初めての質問だったよ~!

トッポギの「トッ」はお餅なので、炭水化物だよ~
日本のお餅みたいに熱を加え過ぎると溶けて行くタイプではなく、
いつまでも形をキープして弾力のあるお餅なの。
腹持ちがいいので、お腹空いてる時にはピッタリよ!

自分で作ると、甘さ辛さも調節できるからtryしてみて~!

ワッフルの機械ね、私は実家に越してきてから使ってないのよ。
ホットサンド、いいね~♪
ワッフルの前にホットサンドにしようかな~
オススメの具材はある?

サマージャンボ、買ってないや・・・
まだ間に合うのかな?
Commented by ageponn at 2013-08-01 07:24 x
トッポギ‥食べたことがありません。
マカロニみたいな感じですか?
辛いんですか?(まったくの無知・・)

なんちゃってカルボナーラ・・時々むしょうに食べたくなる味
なんちゃってはカロリーダウンなんですよね。

↓おぉ!私の仕事電卓と同じです!
電卓って配置に慣れるまでがちょっと大変ですね。
カチャカチャ音を立ててくれる電卓が好き・・私もです!

↓↓記事を読み損ねてしまいました。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
楽しい一年になりますように・・

Commented by minamina-min at 2013-08-02 00:24
 ・ageponnさん
トッポギは、煮崩れしないお餅をコチュジャンなどの甘辛いソースで
煮たものです。
なので、辛味はありま~す!
でも、子供用とかには辛味の無いのを作ったりもするそうです。
腹持ちがいいので、おやつに食べると晩御飯が軽くてイケます・笑

なんちゃってカルボナーラは・・・
唐揚げ粉と牛乳ベースでチーズをたっぷり削り入れる私なので
結構なカロリーかもしれないです・汗

おお!電卓、おソロ~でしたか♫
1台目はシャープ
2代目はオーロラ
3代目はカシオ
全て配置が違うので、最初は間違えが多かったですね。
カチャカチャ音は必須ですよね~!

誕生日・・・
ありがとうございます。
一年に一回やって来るのは仕方ないのですが
もうそろそろ歳を数えたくないですね・笑
Commented by n-nene at 2013-08-03 12:13
トッポギもカルボナーラもおいしそう♪
夏休みでお昼に困る毎日…(^_^;)
簡単にできておいしいのがいいよね~。

↓minさん簿記をやってたのね!
12桁の電卓使いこなしてるのね~。
Commented by minamina-min at 2013-08-04 21:41
 ・NeNeさん
そうそう~
子供がいるとお昼ご飯に悩むよね~
ウチはもうそれぞれが勝手に作って食べるから楽ちんになったぶん
自分のお昼(ブランチ)に手をかけれるようになったわ~!
・・・と言っても、極希に気分が乗った時だけだけど・笑

簿記ね、
学生時代に友達が就職の為に行く!と言ったので
一緒に習いに行ったの。
3級だけとって止めたから大したことないんだけどね・笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 8/3オープンキャンパス 電卓 >>