人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ピアス&イヤリング 8/3オープンキャンパス >>
8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ
8/4、オープンキャンパス
この日は旦那の後輩が職員として働いている大学へ行きました。
旦那&後輩の母校。
私もこの大学とは縁があるので、出来ればこの大学に行って欲しいな~という思いがあり、
オープンキャンパスに参加。

いろんなルートがあるんだけど、私達からの最寄駅⇔大学のバスは土日運休。

「え~~~!なにそれ!自宅からの時間を計るのには役立たずやん!」と下調べ段階から不満。

だけど、ここで印象を悪くしてはいけない!と思った私は一駅先から出ているバスに乗車し、
大学の真ん前に止まるバスを調べていました。
駅から大学までは約20分。ま~ま~そんなもんかな。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21381158.jpg

まずは後輩探し。奨学金ブースで個別相談に対応していると聞いていたのですが

  見当たらない~~~!!

何せ後輩と私は20数年ぶりの再会なのだから・・・。
頭がキテル・笑と聞いていたので、ハゲを探したんだけど・・・

  見当たらない~~~!!

丁度お昼時だったので、「昼休憩に出てるのよ!」と決めつけ、長女と私も学食へ!

昨日の再来を恐れたんだけど、『不味かった印象はない』と言った旦那の言葉を信じて
旦那が主に講義を受けていた館の学食を選びました。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21414724.jpg

私はオープンキャンパス時限定の “ウェルカムランチ” 少し塩味が濃かったけど美味しかった。
野菜や果物がついてる辺りも高得点!これで¥480。
昨日の塩をふんだんに使いました~ランチは¥420だった。たった¥60の差とは思えない。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21443651.jpg

長女は“冷やし担担麺”¥399 ごく普通に美味しい!
値段並の価値はあると思った。

食べている間に、後輩に電話をしてコンタクトを取りました。

食べ終わって暫くすると後輩が食堂まで来てくれました。  ハゲではなかったわ。

「暇だと思う。」と言っていた奨学金ブース。ひっきりなしに相談者が来て忙しかったらしい。「お土産があるんです」とのことでついて行くと、
大学のロゴ入りタオルをくれました。娘さんと、旦那さんに・・・っと。
ん??私のは~?と突っ込みを入れたかったんだけど、真面目なこの後輩のことだから
そんな事を言ったら、追加で買いに走りそうなので流しておきました・笑

後輩と少し受験のことについて話した後
「入試・学部」などの個別相談をしているところに連れて行ってくれました。

「私の大変お世話になった先輩の御嬢さんと奥様なので丁重に対応してください」
と、担当職員さんに言葉を残していってくれました。

  (お世話・・・と言っても、旦那が夜中に呼び出してパシリをさせてただけなんだけどね・笑)

そこで色々と相談&お話を聞き、娘の気持ちもこの大学に少し揺らいできた感じでした。
ただ・・・ここは公募推薦入試をやっていないので、一般入試まで勉強をしないといけない。
一般入試となると、選択科目が一つ増えるので、長女の場合、世界史まで勉強しないといけない。
勉強嫌いの長女としては苦しいところです。
こちらでの話が長引いたため、専攻学科の説明を聞きに行けなかったのですが
それ以上の収穫だったので、学部紹介のみ聞いてきました。

隣をみると、爆睡の長女。

いいのか~い?  いいので~す。  なぜなら長女の行きたい学部はこのキャンパスではなかったから・笑

最近の大学って・・・学部によってキャンパスが違うから面倒ですよね。
ま、ウチの場合、長女は京都の大学に通いたい!というのもあって、そこから学部を選んだのでした。
それが、「京都じゃなくてもイイ」と言い出したので、学部&キャンパスが変わってしまったのです。

この日のオープンキャンパスもそういう点から見た場合、あまり有意義ではなかったのかもしれないけど
この大学に気持ちを少しでも向けてくれたことに喜びを感じてる私です。

さて~
長くなりましたが、オープンキャンパスの後のお楽しみは~~~~

こちら ↓ 

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21464888.jpg

「等持院」 拝観料¥500

歴史に興味のない私ですが、高校時代に唯一勉強したのが「足利家」それも15代将軍の名前only。
その足利家の歴代将軍の木像がこちらにあるとのことだったので
行ってみました。

大学のすぐそばなのですが、ここは空気と時間の流れが違います。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21492580.jpg

道路を挟んで左が等持院、右が大学

受付の方も
 「時々学生さんが来られて、庭を長い間眺めてから帰られます。」
 「何か思いふけることがあるんでしょうね~」っと。
歴史ある寺院ですが、とても親しみのある受付の方。
きっとその辺りも魅力の一つ。

生憎というか、予想した通り、木像は撮影禁止だったのでここに載せることはできないのですが
大学と住宅に囲まれたところに、こんなに立派な森(に近いものがある)とお庭。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2152879.jpg

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21525038.jpg


8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21553310.jpg8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2154211.jpg


8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_21573212.jpg8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2158722.jpg


池も大きく、見ているだけで涼しげなのですが、実際は 

  暑い~~~!

汗がダラダラ流れる。さすが京都です。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2205627.jpg

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2211596.jpg

お抹茶¥500を頂いて、受験の方向性を再確認しながら
あるお店のオープン時間近くまで時間をつぶしました。

あるお店とは お好み焼き「ジャンボ」
去年龍安寺に行った帰りに寄った学生時代から何度も行ってるお店です。

長女は過去に2回くらい来たかな?でも、2人だけで来るのは初めて。
等持院からこのお店に来る途中から雨が降り出したのですが
本格的に降る前にこちらに到着し、ラッキーでした。

ここは行列が出来るお店でも有名なので、オープン後すぐに入るのがポイント!
この日は少し早くお店を開けたのか?1番客ではなかったけれど、すんなりと席に着くことができました。

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2244072.jpg

お好みは、ミックスジャンボ。だけど焼きそばは普通サイズにしました。
一応人間ドックの事を気にして・・・笑

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_2245437.jpg

気にした割にはビール飲んじゃったけど・・・笑




等持院へまた行きたい。

一番の魅力は・・・「鴬張り」

   私、はじめての経験だったかも。
   嬉しがって、何度も行ったり来たり。
   想像していたよりも高い音で可愛い♫
   心残り無い様にと、帰る前にもう一度、行ったり来たり
   私、何度往復してこの鶯張りの音を楽しんだか・笑

   長女は中学の修学旅行で行った二条城でさんざんやったからイイっと。

   大人げなく遊んだ私でした。
   でもね、私しかいなかったから出来た事。
   他の人がいたら大人な態度だったよ~たぶん。

もうひとつは

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_22152679.jpg

8/4 オープンキャンパス 等持院 ジャンボ_d0054859_22155342.jpg

「有樂椿」この椿の花が見たいな~~~っと思って。

 
by minamina-min | 2013-08-06 22:17 | 京都 | Comments(6)
Commented by YOU at 2013-08-07 08:45 x
なんだかこっちの大学はよかったみたいだね~。
うちの甥っ子も大学受験すればいいのに専門って決めてるみたい。
今はのんきにバイトしてるし・・・
俺勉強せんでもソコソコ出来るからってソコソコじゃなくてもっと上
目指さんかい!
って感じなんだけど、ボ~っとしてるんですうちの甥っ子。
でも本人の人生なので伯母がとやかく言うことじゃないです。
とにかく色んなことにチャレンジして欲しい。
色んなことに目を向けて欲しい。
Commented by minamina-min at 2013-08-07 22:55
 ・YOUさん
甥っこ君は、やりたいことがあっての専門学校への進学だろうから
それは凄い素晴らしいことだと思うよ。
それに、勉強せんでもソコソコできるなんて
羨ましい限り!
バイトだって、人にもまれるからいい人生経験だし
偉いと思うけどな~!
それに大学は行きたい!と思ったら、勉強して受験すれば
何歳でも行けるんだし~~~
伯母は優しく見守ってあげて~
Commented by sannna at 2013-08-08 19:07 x
オープンキャンパスって、やっぱり行った方がいいんだねー。
希望の所に行けることを祈ってる★

なんちゃってカルボナーラをやっと作ってみたけど、チョー簡単で美味しかった♥
いいレシピを教えてもらったわ♪
早速子供達にお腹が空いて、ご飯がないときは作りなさいと教えておいたわー(笑)
私は、こってりが好きだから、生クリームを足したよ♪
Commented by minamina-min at 2013-08-08 23:47
 ・sannnaちゃん
オープンキャンパスね、
どうだろうね。行った方が楽しめると思うんだけど
ウチの長女みたいにショック受けることもあるかも~
なので、志望大学を絞り込む前に、できれば高1or2で
行くことをオススメするわ~!

お!なんちゃってカルボナーラを作ったのね~!
簡単でレシピいらずでイイでしょ~!
私もね旦那に教えてあげてたところよ~!
ん?でも、sannnaちゃんところって
子供たちはもうお料理が出来るの?
偉いね~!
Commented by sannna at 2013-08-09 00:47 x
お料理って程でもないけど、長男はオムライスと卵焼きを4年生くらいのときに覚えたよ。←親がやりたくないときに頼めるように教えたのに、最近は何もやってくれない…。
その点、なんちゃっては、楽ショーと大口叩いてた(笑)
Commented by min at 2013-08-11 14:54 x
・sannnaちゃん
小学四年生でオムライスーーーー!
凄い!
オムライスって難しいのに偉いね!
今度は簡単レシピばっかりチョイスして
教えて楽させてもらったら〜〜?
名前
URL
削除用パスワード
<< ピアス&イヤリング 8/3オープンキャンパス >>