人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鞄の修理 九州物産展 >>
加賀てまり 「花かんざし」
フェリシモのキット、第2弾がやっと完成!(初回の製作はこちら)
2個めが待ち遠しかったにも関わらず、全然手を付ける気になれず・・・
第3弾が届いてから、「そろそろ作らなきゃな~~~」と、スロースタート。

加賀てまり 「花かんざし」_d0054859_1337433.jpg

糸が整えられてない(>_<)

なんかね~難しいの。
一針ごとに模様が出るタイプじゃなく、4周して糸を整えてやっと模様ができる感じ。
だから、面白くなかった。それが原因でこれ1個作るのに、1か月はかかってる。笑
まだ糸が残ってるから、小さいタイプを作ることも出来そうだけど、
今は作る気がない~~~~!

で、第3弾は初回のものと似た感じの作り方なので、そこそこ楽しいかも~
とは思うんだけど、何せ↑が楽しくなかったので、こちらも作る気力がない。
暫く寝かせます。笑

で、第4弾は届きません。
3個で十分に思えたので、ストップしました!
by minamina-min | 2014-05-19 13:45 | hand&home*made | Comments(2)
Commented by ageponn at 2014-05-20 10:12 x
手まり・・綺麗ですね。
祖母の趣味でした。懐かしいなぁ・・

minさん、帯状疱疹ですか?大変ですね。
私もなった事がありますが、痛いんですよね~!
色んな原因はあるんでしょうが、仰る通り免疫力が落ちてるんでしょうね・・
体もそうですが、精神的なストレスも大きく影響すると聞いた事があります。
どうぞお大事に・・

↓梅が枝餅・・もうずい分食べてないなぁ・・羨
お嬢ちゃん、沖縄ですか?いいですね。
確かに沖縄のお菓子とかは割りと身近に売ってますよね。
2回程行きましたが、例の如く地元スーパー回りをし、
スパムとかつおぶし(本体)が安くて大量に買って帰った記憶があります。
重いし、スーパーなんて行けませんね。笑
Commented by minamina-min at 2014-05-20 14:55
 ・ageponnさん
ageponnさんのお祖母さんは手まりを作られてたんですね~!
細かな作業で正確な針だしをしないと綺麗に仕上がらない手まり
難しいです~!

帯状疱疹はまだ少し痛みがあるものの、完治に近づいてる感じです。
ageponnさんは、跡形が残りましたか?
私は知らないうちに掻き毟っていたので、残りそうな気がするんです
背中なので自分では見えないですが、残るとやっぱり嫌です・・・

梅が枝餅、
いつもと変わらず薄い皮で包んであるのが素晴らしいですよね
自分で作ると、均等にはいきません。
ただ。。。漉し餡好きなので、漉し餡タイプもあると嬉しいのですが。

沖縄、二回もいかれたんですね~!
私はまだ一度も行ったことがなくって・・・
次女は、最終日に国際通りでfreetimeがあるらしく
スーパーに行けるとしたらその時かも~
ですが、行くかな?
私もスーパー好きなので、地方&海外に行ったら
スーパーに行かないなんて考えられないけれど
次女はそんなタイプじゃないかな~
長女はしっかり私に染まってるのでスーパー好きだけど・笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 鞄の修理 九州物産展 >>