人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちょっと遅すぎるんじゃないですか!! マイナス思考 >>
レモングラス
今年の虫除け対策として私が選んだのは、
レモングラス_d0054859_10201563.jpg

レモングラス

去年愛用したティーツリー(詳しくはこちら→★)が切れてしまったので、色々調べてみると
レモングラスがよさそうだったから。

このレモングラスを蜜蝋などに混ぜ込んでクリームにしようかと思ったんだけど、
お店の人から、コットンや布に浸みこませて身に着けたり、持ち歩く方がいいのではないか。
との提案。
クリームになると、油を使うので夏場は日焼けが心配。との理由。

ネット検索した時には虫除けクリームに日焼け止めが入ってるタイプのものもあったけれど、
ひとまず浸みこませて持ち歩く方を選びました。

  私、市販の虫除けスプレーでカブレた経験あり。しかしうちの実家は自然に囲まれてるから
  蚊が多い。防御策が必要。そして、去年からおそらくダニにやられてしまう体質に。
 

UV虫除けクリームだと、それしか使えないけど
エッセンシャルオイルだと色んな使い道ができるのが魅力だから。

早速、スプレーボトルに
無水エタノール、精製水、レモングラス精油を入れ、布団に シュッシュッ!
これでダニ対策!

布に浸みこませて部屋に置き、蚊よけ&芳香
ディヒューザーも壊れたままなので・・・でも逆にこっちの方がスイッチを入れなくいい分、楽♪

あぁ~、やっぱりティーツリーも欲しいな~。今度買ってこよ~~っと♪
by minamina-min | 2014-06-05 10:47 | Comments(4)
Commented by green at 2014-06-07 06:44 x
レモングラスって、虫よけ効果があるの?知らなかった。
昔ガーデニングで育ててて、ハーブティーにしてたけど(笑)
ティーツリーは、minちゃんお気に入りの香りなんだね^^
うちでは、ヒノキの香りをよく炊くんだけど、木だけにティーツリーと少し
香りが似てたりするのかな?って想像^^
最近友達に、香りを携帯できるテラコッタ?みたいなのをいただいたよ。
香りってちょっと嬉しいよね♪
Commented by min at 2014-06-07 11:23 x
 ・greenちゃん
うん、虫除けにいいらしいよ。
今は育ててないの?
これからのシーズン、蚊よけになっていいかも~

ティーツリーはね、
香りというより、レモングラス+アルファの効果を期待して♪なの。
ティーツリーには、殺菌効果やかゆみを止める効果があって
少量なら原液を肌につけることができるから、使い勝手がいいの♪
インフルが流行ってた時なんかは、ディフューザーで部屋中に充満させてた~!
ん?そういえば、鼻づまりとかにも良かったから
花粉症の時期には次女の部屋にもたいてあげてたかも?
もしかしたら、greenちゃんにもおすすめかも~

ヒノキは凛とした感じがいいよね~♪
携帯できるテラコッタ?それ、興味津々~!
早速調べてくるわ!!
Commented by ageponn at 2014-06-07 12:02 x
今年はレモングラスですか?
虫除け効果があるみたいですね。

私もティーツリーを愛用しています。
色んな効果、効能がある万能オイルですよね。
↑のコメントにもありますが、ラベンダーと共に直接肌に塗布出来る数少ない製油ですから、
虫刺されや傷、火傷などに原液をちょんちょんとつけています。

ダニ除けも・・今からの時期、大変ですよね。私も毎年泣かされてます。
どんなに掃除したって、風通しに気をつけたって絶対にいるんですもん。
刺されたら痒みは続くし、痕は残るし・・ホント憎い!
今年はminさんにならってレモングラスで虫除けスプレーにもトライしようと思います。
Commented by min at 2014-06-07 22:55 x
 ・ageponnさん
は~い、レモングラスにしてみました!
今年は蚊の方をメインに考えたのですが、
やっぱりティートゥリーも追加しま~す!

ダニはホントに嫌ですね。
あの痒みはノミの次を行く感じで、しつこい。
そして、痕がなさけない。
ダニに刺されない人が羨ましいですよね~

今年はダニマット&ダニスプレー&布団乾燥機&掃除機
そして、ティートゥリーウォーターで乗り切る予定です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっと遅すぎるんじゃないですか!! マイナス思考 >>