人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 餃子が好き♪ ちょっと遅すぎるんじゃないですか!! >>
やっぱり勉強は苦手
長女の部屋に行くと、昨日分の教科書が机の上に置いてありました。

やっぱり勉強は苦手_d0054859_11769.jpg

右から、ビジネス英語。簿記。韓国語。

ビジネス英語の本は全く見る気がなく、パス!

簿記
かなり以前の話ですが、就職活動用に大栄経理学院で勉強していたことがあるので
懐かしく、中を開いてみました。

  貸借対照表を勉強しているみたい。うん、うん、やっぱ懐かしい。
  そういえば先日、長女に「総勘定元帳って何?」と聞かれ
  「科目ごとの元帳の大元」と適当に答えたのだが、あっていたのか?笑

韓国語
第二外国語を一番簡単で単位が取り易いんじゃ?という理由から選択した(私のすすめもあり)長女
何だか最近、私の韓国語力よりも上を行き始めたような?
(・・・って私の韓国語力がかなり低いからなんだけど。笑)
ちょっと追いついてやろう~っと、教科書を開いてみた。

  んーーーー、7Pで断念。やっぱり私は勉強が嫌い。教科書を開いての勉強は辛い!
  私はNHKのハングル講座で十分。勉強と思えないレベルが合ってるみたい。
  でも、教科書をもとに先生が教えてくれると、上達も早いだろうな~~。
  長女が羨ましい。

日本語以外に何語か話せたらいいな~っとしみじみ思う。
それが英語ならかなりの国で使える。日本に居ても最近会話やニュースの中にも英単語がいっぱい。
旦那も話の中に英語を使ってくる。「何それ?」主婦が使わない英語はやめておくれ~~~!
でも、英語は難し過ぎる。
やっぱり今日は長女の韓国語の教科書とにらめっこして、ハングルの勉強をしよ~~~っと!  
by minamina-min | 2014-06-10 11:29 | Comments(6)
Commented by もりりん at 2014-06-10 12:58 x
うんうん・゚゚(ノД`)

日本語以外が使える人が羨ましいよね~・゚゚(ノД`)
英語ペラペ~ラ話してる人がいると鳥肌立つわ~ 笑

韓国語は文法が日本語と似てるから覚えやすいんだけど
この歳になると単語さえ覚えるのも大変ヾ(;゜曲゜)ノ

私は教科書をもとに先生に習ってるけど
全く上達しないよ(;ー◞౪◟ー)

やっぱり大事なのはヤル気なんだよ 笑
Commented by green at 2014-06-10 15:28 x
英語で話しかけられているのに、日本語で返してしまう私。
東京オリンピックを機会に‥ていう気にもならないしなぁ。
minちゃん、韓国語を勉強してるんだね?
実際に旅行でも使えるから、よいね~^^

↓当たったのかな?全員プレゼント?
4か月かぁ。ちょっと応募したの忘れちゃうかもね^^;
Commented by min at 2014-06-10 23:34 x
 ・もりりん
英語ペラペラしゃべって、もりりんを鳥肌にさせたい~~!
でも、それは私には不可能(>_<)
近所の外人さんにも日本語オンリーで話す私だし。

韓国語、うん、比較的簡単だと思われる~~~
でも、それがなかなか・・・
私は単語以前の問題だし(>_<)

そっか、やっぱりやる気か~!
何が何でも!!っていう状況じゃないから・・・だよね。
sannnaちゃんは頑張ってるんかな?
Commented by min at 2014-06-10 23:39 x
 ・greenちゃん
私も外人さんにも日本語で話すよ~~~
だって、英語、わかんないし~~

東京オリンピックか~~~
ん・・・その引きは弱いかな?笑
って、英語の勉強=学校の勉強というイメージなので
私には無理っぽい(>_<)

韓国語ね、
一応勉強してる。NHKの韓国語講座を見てる~~
あれ?これを勉強と言っていいのかな?笑

↓ね、全員プレゼント。
まさかの4か月!マジで「もう、いらん~~~!」笑
Commented by sannna at 2014-06-13 07:27 x
私も、韓国語くらいは、喋れるようになりたい!と思っているのに、さっぱり~(笑)
何でも復習しないと身に付かないとわかってはいるけど、出来ないんだよねー。
そして、覚える事が苦手と来てるから、すぐ忘れる~。
頭のいい人が羨ましい~。
私…
永遠にわからないままかも…(笑)
Commented by minamina-min at 2014-06-13 22:17
 ・sannnaちゃん
覚える事が苦手。うん、うん、ホントこれ!
記憶力が鈍ってきてるから、暗記が出来ない。
もっと若いころに色々やっておくんだったな~~~とか思う。

スカイプ授業の成果は出てきてる?
私は長女に頑張らせて、教えてもらおうかな~?笑
名前
URL
削除用パスワード
<< 餃子が好き♪ ちょっと遅すぎるんじゃないですか!! >>