人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プチリメイク 久し振りに鶴橋へ >>
青唐辛子
去年、夏野菜の苗を買いに行くとき 「何か欲しいのあるか?」と父親に聞かれ
「辛い唐辛子」と答えた。
しかし、買ってきたのは、「辛いシシトウ」

私が欲しかったのは、シシトウじゃない!

唐辛子は辛くないのが出来たりして、案外作るのが難しいとネットで調べていたこともあって

今年は、「要らないから~~。鶴橋まで買いに行って冷凍しておくから。」
と言っておいたのに、お店に取り寄せ注文したらしい。

青唐辛子_d0054859_10344994.jpg

先日、初どり。お!辛いじゃないの~♪
でも、今は使う予定がないので、冷凍。(とりあえず今は野菜室に入ってるけど)
チヂミやスンドゥブ、鍋物の時なんかの出番を待ちます。
by minamina-min | 2014-06-23 10:39 | Comments(8)
Commented by YOU at 2014-06-23 23:10 x
冷凍するんだ~。
ゆがいてから?
ししとうなんて買わないな~。
唐辛子も買わないけど (*^▽^*)
でも子供がいないと辛いの食べれる!!って思う。
今はカレーは甘口。
マーボー豆腐だって豆板醤なし。

あ”-!!
全然話違うんだけど、うちの若バスケチームに入ってたんだけどやめたの。
そしたら父母会のリーダーにだから前から何度か○○くんバスケやりたくて来てるんですか?って聞きましたよね?っとか
子供がやりたいのをやらしてあげないとね~。
とか嫌味ばっかり言ってきた。
本人がやりたいと言ったから来たんです!
無理に私が連れて来たんじゃありません!!
子供のやりたいことだけやらすのも私は反対です!!って反論したけど、反撃にはなってなかったわ。
あんな空気の悪いチーム、人数が増える訳ないやん!
怒りおさまらずこんなとこで愚痴ってしまった私を許してください。
Commented by min at 2014-06-24 11:25 x
 ・YOUさん
茹でないよ~
イメージは葱ね。
刻んで冷凍して、使いたい時に投入。
ししとうは焼いて食べたりするけど、唐辛子は薬味だから
単品では食べないので、出番がくるまで冷凍庫でお休み~~~

甘口にちょこっと中辛を足して、
徐々に辛さをUPして行ったらどう?

愚痴、OKよ。
溜めておくとストレスになるから。
Commented by n-nene at 2014-06-24 12:10
唐辛子立派にできたね!
辛いのね~。
またお料理に使ったらどんなだったか教えてね(^^)

↓美味しいスンドゥブ、美味しいキンパ食べた~い!!
お腹空いちゃったよ~(笑)
Commented by green at 2014-06-25 08:12 x
シシトウかぁ!
たまに、すごく辛いのあるよね?
自分が辛いの苦手だから自らは買わないけど、
旦那サンの実家からはよくもらうの。
ちょっとした、ロシアンルーレット的なとこあるよね(笑)
minちゃんは全然イケそう!
冷凍できるんだね?
Commented by minamina-min at 2014-06-25 10:51
 ・NeNeさん
辛いのができてほっとしたよ~
実は去年の辛いシシトウは、私には全然辛くなかった
でも両親には辛かったので、消費するのも難しくって・・・
今年のはちゃんと唐辛子なので、消費できそう~♪

スンドゥブ&キンパのコンビは最強だよね~(^^)v
この二つ、自分で作る方が好みの味に仕上がると思う~
問題は作る気力だけ。笑
Commented by minamina-min at 2014-06-25 10:54
 ・greenちゃん
これは、シシトウじゃなくて、青唐辛子~!
青いうちに収穫せずに放置しておくと赤くなって
それを粉砕すれば、一味になる唐辛子なの~
なので、冷凍可能だよ。
シシトウは・・・冷凍しちゃったら、佃煮くらいしか作れないかも?

そうそう、シシトウね、たまに辛いのあるよね~
あれ、私にはラッキールーレットになるわ♪
Commented by green at 2014-06-25 11:49 x
笑笑
青唐辛子だったのね?
自分で笑っちゃったよ ^_^;
青から赤に‥
ピーマンみたいだね。って
今日はうまくコメできないや(笑)
ツッコミ ナイス☆
Commented by minamina-min at 2014-06-26 11:00
 ・greenちゃん
ごめんね、明確な文が書けてなくって・・・汗

赤い唐辛子の乾燥タイプは買うことができるけど
青唐辛子ってあまり売ってないのよね。

あ、冷凍庫に入れ忘れてる!笑
名前
URL
削除用パスワード
<< プチリメイク 久し振りに鶴橋へ >>