人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日から・・・ プチリメイク >>
洗濯機
洗濯機、ついついセンタッキと言ってしまう・・・

我が家の洗濯機は埼玉に引っ越した時に買い直したもので
10年使用。

ちょっとボタンの反応が鈍い?気のせい?というようなことが最近あったけれど
2~3日前から
洗濯機_d0054859_11224568.jpg

こんなエラーコードが出て、動かなかった。電源を入れ直したり、コンセントを抜いてみたりして
まぐれ的な感じで動いてくれてたので、洗濯はどうにかできていました。
(うちにはもう1台実家の洗濯機があるので、それを使えば急場はしのげますが)

でも、このままでは使い勝手が悪い。いつまたく動かなくなるかも知れないし・・・

で、火曜日は電気屋めぐり。
買うメーカーは決めていましたが
、多少妥協しても欲しい!と思える洗濯機がなくて・・・
でも、10年も使った洗濯機を修理するなんて、考えられなくて。
悩んでいました。

「もう~アレにする!」っと、いやいや妥協。
本日の午後に電気屋に行く予定にしていたんだけど・・・

昨日の夕方になって、修理を依頼。
やはりイヤイヤ妥協しての高額出費に私が耐えられなかったのです。

で、本日
修理に来ていただきました~!
洗濯機_d0054859_11311163.jpg

センサーの交換で40分の作業。¥11,556で済みました~♪
何故にもっと早くに修理するという考えに至らなかったのか?笑

うちのこの洗濯機は約6200回使用。(←わかるらしい)
その割にはモーター音も悪くないとのことで、まだしばらくは使えそうです♪

因みに¥11,556の内訳は
  技術料 7,600
  出張料 2,400
  部品代 700
  消費税 856

同一部品が故障した場合、3か月以内は無料修理だそうです。

さあ、またこの洗濯機に頑張ってもらわないと!





サポートセンターに電話で聞いていたとおり、
センサーの交換なら12,000円前後
もしかしたら、基盤も?
基盤ごと交換の場合は、2万円前後とのことでした。

2万円でもイヤイヤ買うよりは自分自身が納得できる!
そう思っての依頼。

部品は製造打ち切りから6年後までしかないと取説に載っていました。
私には、いつ製造打ち切りになったかも分からない。
修理依頼したものの、部品がなかったら?と思ったりしてたら
部品があるかどうかもサポートセンターで確認してもらえました。

ここのサポートセンター、
とってもフレンドリーというか・・・堅苦しくない対応というか・・・
言葉遣いがそんなに上手じゃない感じでしたが、
おおよその値段を言ってくれるのは有り難かったです。
そして、その通りの値段でほっとしました。
by minamina-min | 2014-06-26 11:50 | Comments(14)
Commented by green at 2014-06-26 16:50 x
はい は〜い ( ´ ▽ ` )ノ
私も せんたっき って言っちゃうよ。
あと、イヤイヤ妥協しての高額出費にも、
たえらないや。
製造から6年後までしか部品はないのね?
そこんところ、変わってくれないかなぁ。
Commented by sa-aya-hand at 2014-06-26 21:26
こんにちは!
ナチュラルにせんたっきと言って、方言?かも?とも疑いもしませんでした!
家電って修理するより買い換えた方が安いってこともあるのに良心的な感じでよかったですね(^O^)
うちは今年7年目の冷蔵庫故障で買い換えたばかりです(´Д` )
しばらくは何も壊れないでほしい〜
Commented by YOU at 2014-06-26 23:18 x
修理できてよかったね~。
殿の家にあるセンタッキも内蓋が壊れてるんだよね~。
修理って選択しがあったんだ!
Commented by sannna at 2014-06-27 07:36 x
洗濯機、問題解決してよかったね~♥
これで、安心して旅行に行けるね(笑)

洗濯機に妥協も出来ず、悩むのはminちゃんらしいね!
私は、洗えりゃ、なんでもいい~(笑)
Commented by ageponn at 2014-06-27 08:59 x
私もせんたっきって言っちゃいます。(今、せんたっきで変換したら洗濯機が出てきたからOKじゃないすか?笑)

修理出来て良かったですね。12,000円弱は安いと思います。パチパチ・・
サポートセンターの態度が悪かったり、部品は取り寄せとか・・
イライラして面倒だから買い替えになるパターンが多いと思います。
珍しくフレンドリー・・?良かったですね。
いかにもマニュアル応対の融通のきかないサポートセンターに慣れてると嬉しいし、
「またあなたんトコの製品買うよ~!」って思っちゃいますね。
一方で気に入らないので買い替えたいのになかなか壊れないってのもありますが・・(うちの炊飯器)

私は次は2曹式洗濯機にしようと思ってます。忙しいけどね~笑
Commented by もりりん at 2014-06-27 20:26 x
私も「せんたっき」って言うよ~!

修理代、高いってイメージだったけど12000円なら以内だったなら
安いほうよね~+.(◕∀◕)゚+.
まだまだ修理して使えるなら買いたくないもんね。

全自動は楽だけど結構、2槽式洗濯機が好き~。
全自動より汚れが落ちるような気がするし 笑
Commented by minamina-min at 2014-06-28 15:50
 ・greenちゃん
やっぱり毎日使うものだから、ある程度は気に入ったものじゃないと
気持ち良く洗濯できないかな~と思ってね。
分かってくれて嬉しいわ♪

製造打ち切りから6年。
新製品が出るのは早いから、きっと打ち切りも早いよね~?
でも、いつ打ち切ったのか?なんて
使ってるだけじゃ分からないし、
もうちょっと明確にして欲しいな~って思う。
10年たった我が家の洗濯機の部品があってホント良かったわ!
Commented by minamina-min at 2014-06-28 15:54
 ・shimaさん
せんたっき、関西弁なのかな?
サービスセンターの人は、「せんたくき」としっかり発音していて
自分の間違えに気づかされたわ~

10年もたった家電を修理するなんて、自分でもびっくりだったけど
今の時点ではそれが正解だった感じ♪

冷蔵庫の故障は焦るよね~!
Commented by minamina-min at 2014-06-28 15:56
 ・YOUさん
部品があるうちに修理できるものは修理しておいた方がいいかも~
・・・って、内蓋が壊れていても、動くんやね~
じゃ、次の買い替えまでもてばいっか~って気もするよね。
Commented by minamina-min at 2014-06-28 15:58
 ・sannnaちゃん
洗濯機問題は解決したけれど・・・
次から次へと問題が起こってしまう・・・
おそらくそれは私が「問題だ」と頭を抱えてしまうから。
深く考えないように心掛ける~!

さ、これから旅行準備にかからないと~♪
Commented by minamina-min at 2014-06-28 16:08
 ・ageponnさん
センタッキ、関西弁ではなかったんですね~
センター受付のおばさんもお兄さんも
「せんたくき」とはっきりと発音されてて・・・
あ~せんたっきと言ってはダメだったのかな~って思ってしまったのです。
しかし、お兄さんの方は
丁寧語が変で喋り方も慣れてなく、「おいおい大丈夫か?」と
思ったのですが、
内容に誤りがなかったので、良かったです。
「〇〇製品をご愛用いただきまことに有難うございます」
と、必ず言うので
あ、じゃ、またそちらの製品を使います。・・・的な気持ちになります。

ただ・・・ここの掃除機は使い勝手が私には合わなかった。笑

2槽式、懐かしいですよね~
確かに忙しいですが、私も嫌いじゃないです~♪
Commented by minamina-min at 2014-06-28 16:14
 ・もりりん
ホントそのくらいの修理代金で済んでよかった!
もっとかかるんじゃ?と思ってたから、嬉しかった♪
それも電話して、翌日の朝に来てくれて
すぐに直してくれたから
あの洗濯機に今更ながら愛着がわいてきたよ~!笑

お!もりりんも二槽式がいいのね~♪
全自動に慣れると二槽式は面倒だけど
仕分け洗いをする私にも二槽式の方が合ってると思うの~
Commented by YOU at 2014-06-29 10:35 x
そうなの。
内蓋が壊れても動いてるの・・・
だから壊れたときにって新しいセンタッキ見に電気屋さんとか行ってはる。
Commented by minamina-min at 2014-07-02 11:11
 ・YOUさん
ちゃんと下見に行ってるのね~
洗濯機は毎日使うものだから、自分にあったものがいいもんね~
いいのが見つかりますように!
名前
URL
削除用パスワード
<< 明日から・・・ プチリメイク >>