人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014.7.3~5 台北旅行... 2014.7.3~5 台北旅行... >>
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_12232097.jpg

ここが九份の入口。この路地を通っていくと、あの有名な「阿妹茶樓」に着きます。
しかし、この道を少し入ったところで台湾土産のパイナップルケーキの試食を促され食べてみることに。
すると、作り立てでまだ温かくて、美味しい!!
パイナップルケーキは余り美味しくないと聞いていたんだけど、美味しい!
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_1244466.jpg

私は6個入りの袋に入った物だけを購入。
この先まだ行くところがあったので、荷物を増やしたくなかったから~。
でもね、帰国して家で食べてみると、空港の免税店で試食したのと同じように
外側がパサパサしていて、私の好みの味ではなかったの。残念。
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_12494035.jpg

ただ、ここのお店はお芋を使ったお饅頭などが美味しいと評判だったみたいなので
今度行く機会があれば、お饅頭を買ってみたいと思います!(下調べはやはり大事だと実感)

臭豆腐のお店や、食事処、お土産物屋さん、石鹸屋さん、色んなお店がありましたが
どうしても、臭豆腐の臭いが鼻について、
食欲が失せるというか・・・すべてが不味そうな気がするというか・・・
ちょっと怖い感じだったので、食べ歩きをすることはありませんでした。
ただ、ひと際賑わっていたお店がありました。

とりあえず私たちは展望台へ!
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_1362319.jpg

九份は雨が多いところで有名なのですが、幸いにも雨は降らず、この景色を見ることができました。
知らない人にお願いして、3人で記念撮影!

「すいません」と呼び止め、カメラを差し出し、「これ!」とシャッターボタンを指さし、
撮り終わったら「謝謝」しか言わない私だったけど異国の人も優しいですね。
そして、1枚撮ったあとに、念の為にもう1枚撮影!というスタイルも同じでした。

展望台で景色を堪能した後は、少し戻って有名な階段&阿妹茶へ。
で、少し戻る時に先程賑わってたお店を再度通ったのですが、まだ何人もの人が並んでました。
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_1259057.jpg

お惣菜屋さんなのかな?食べ歩きするのかな?美味しいのかな?
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_130189.jpg

厚揚げっぽいのと、ブロッコリーぽいのは確認できたんだけど、茶色いのは何だろう?ん・・・・?
これだけ人が絶えないなら、きっと美味しいんだろうけど・・・やはり、パス!

「千と千尋の神隠し」のモデルになった九份のこの場所。
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_13253855.jpg

ガイドブックのようには撮れないな・・・人もいっぱいだし・・・
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_13262367.jpg

「阿妹茶樓」の中も人がいっぱいですね~。

ジブリファンの長女にいっぱい写真を撮ってきてほしいと頼まれたけど
上手く撮れない。技術不足が一番だろうけど、こんなところはやっぱりイイカメラが欲しいな~

私たちはこの阿妹茶樓のすぐ傍のお店でお茶休憩。
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_13424831.jpg

テラス席に行って、外を見ながら暮れてゆく九份を楽しみました。
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_13402161.jpg

私は桂花(キンモクセイ)の甘いアイスティー

猫ちゃんがうろうろしていました。テーブルの下に隠れるようにいるので、暗すぎて写らない。
でも、可愛い猫ちゃんたちでした。

すっかり日も落ちて、提灯が赤く綺麗に並ぶ。
2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_13452531.jpg

下から

2014.7.3~5 台北旅行④ 九份_d0054859_13454065.jpg

上から

さて、次の場所に移動!また来た道を戻る。お店も殆どシャッターを下ろしていて、早い店じまいな感じ。

まだ一日目は終わらない。続きます。
by minamina-min | 2014-07-13 13:48 | travel | Comments(8)
Commented by YOU at 2014-07-13 23:13 x
ほんとだー!!
千と千尋に出てた町そのものだ!!
びっくりー!!
この写真若様にも見せないと!!
でもすでに若様ご就寝。
明日見せよーっと。
実は・・・今日とんでもないアクシデントにΣ(゚Д゚)
疲れちゃった。
また遊びに来ます。
Commented by ageponn at 2014-07-14 08:36 x
おぉ!まさに千と千尋・・の世界!

お写真がどれも素晴らしくてビックリです。
またまた楽しい旅のご様子、
minさんの旅レポって細かくてホント面白い!

弟が昔から「台湾へ行こう!」って言ってたんですが、
minさんの記事を読むと思わず行きたくなってしまいます。
Commented by green at 2014-07-14 10:20 x
まさに千と千尋〜♪( ´▽`)
気分上がったっしょ(笑)
写真 素敵だよ☆
長女ちゃんにお墨付き、いただいたのでは?
台湾の電力はワット数高いんだっけ?
日本の提灯とはまた違う感じだね。
って提灯に食いついてみた(笑)
Commented by n-nene at 2014-07-14 11:17
minさん台北に行ってきたのね(^^)
いいなぁ~♪

ホント~千と千尋だね!
娘が喜びそう♥

また更新楽しみにしてるね♪

臭豆腐…怖い…(^^;)
Commented by minamina-min at 2014-07-15 20:54
 ・YOUさん
若様にみせた~?
観光地で人が多すぎだけど、雰囲気は楽しめたよ~♪

で、
大丈夫だったの?
とんでもないアクシデントは?
Commented by minamina-min at 2014-07-15 20:57
 ・ageponnさん
千と千尋を見た人には分かる世界ですよね~♪
私も何度みたことか。
でも、ずいぶん前だったので、忘れてる部分も
行く前に予習しておくんだった~笑

落ち着いたら、台湾旅行してみてください。
タクシーも電車も物価も安いですよ~♪

レポ、細かすぎてなかなか進まず(>_<)です。
Commented by minamina-min at 2014-07-15 21:00
 ・greenちゃん
長女には当日LINEで送ったら、喜んでたよ~♪
そのうちお金を貯めて友達と行きそうな感じよ。

電圧は・・・
日本と同じコンセントの差込口だし、
変わりないと思う。
プラグを持参しなくていいのも楽ちん♪

暮れてくると、また雰囲気が出るから素敵よ~♪
Commented by minamina-min at 2014-07-15 21:02
 ・NeNeさん
今年は台北にしたよ~♪
誰も中国語を話せないんだけど、どうにかなったよ~!

あ、sannnaちゃんの韓国語の先生が中国語を話せるので
色々お世話になったおかげでもあるけど・・・。

更新、ゆっくりだけど
また覗きにきてね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014.7.3~5 台北旅行... 2014.7.3~5 台北旅行... >>