人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京土産 仮運転免許証 >>
京都でひとりランチ
先週の金曜日、旦那のおつかいでお出掛け。それは地元だったんだけど、
レートが良かったので京都まで両替に行ってきました。

  旦那は私が立て替えたお金をドルでくれるんですが、
  日本でドルが使えるところなんてないから、円に両替するのです。


銀行や郵便局はレートが良くないので、金券ショップで外貨を扱っているところに行きます。
これがまた地元にはないんだな~~~(>_<)

折角京都まで来たのだから・・・っと、ぶらぶらしていたらお腹がすいたので、ひとりランチ♪

京都ヨドバシのレストラン街を一周して決めたお店は、九州料理 薩摩はやと
他のお店のまぐろ丼と悩んだんだけど、決めては ビール半額 梅酒、チューハイ100円の文字
これは、やっぱり入るべきでしょ!笑
(ひとりランチにひとり酒、ちょっと平気になってる自分が怖い)

案内された席は、なんと6人掛けの席。私ひとりで占領してもいいの?と思いつつ
2人掛けは空いてないかったみたい?なので、ラッキーでした。
お隣の席とは暖簾のようなもので仕切られている。きっとこれが私にお酒を飲ませたんだわ!笑
京都でひとりランチ_d0054859_23141357.jpg

チキン南蛮定食 ¥750税抜

店員さんに「ドリンクなんですけど・・・100円のチューハイや梅酒って?」と聞くと
メニューを広げて、こちらとこちらになります。っと。
京都でひとりランチ_d0054859_23191063.jpg

チューハイはアルコールが薄いところが大半なので、梅酒にしぼる私

普段は500円のものが100円(税込)!これはお得~!
おすすめを聞くと「おばあちゃんのつくった梅酒」が甘くて飲みやすい。とのことでしたが
母親の作る劇甘梅酒を思い出して、
京都でひとりランチ_d0054859_2322486.jpg

すっきりおいしい梅酒

に、しました。メニューを見ていると、
京都でひとりランチ_d0054859_23233880.jpg

まろやか完熟梅酒

が飲みたくなって・・・
京都でひとりランチ_d0054859_2325198.jpg

柚子梅酒

〆はこれで。
結局3杯も飲んでしまいました。(10日弱前に青ざめたことなど忘れて。笑)

買うものもないけれど、ヨドバシで更にぶらぶらした後は、ここの地下にあるスーパー(グローバルキッチン)で
ワインを購入。ここのスーパーは北野エースでもあるみたい。
で、ここのワインは私好みのものが多く、また、ここにはおじさん(ソムリエ?ワインアドバイザー?)がいて、
相談して冒険もします。折角だから・・・っと試飲(いつも2本くらいある)もさせてくれます。

梅酒でお酒臭いのが分かったはずなんだけど・・・試飲で更に酒臭さが増す私。
持ってるものはワイン。勿論この日は青ざめることがなかったから、顔も体も赤い。
どんだけ酒好きに見えた?笑
by minamina-min | 2014-08-26 23:46 | 京都 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京土産 仮運転免許証 >>