人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 姿ガニ丸ごと食べ放題ミステリー... 2015イヤープレート >>
大根料理
牛乳の賞味期限が迫って来てるにも関わらず、未開封が2本。
さて・・・どうしたものか?

 蕪のクリームスープ  作ろう!

畑に行くと、 あれ? 蕪がない!今年は作るのをやめたらしい。
ってことで、
丸大根(聖護院大根)でクリームスープ、ドロドロになったのでポタージュ?(この定義が分からない)
大根料理_d0054859_1049422.jpg

ミキサーは毎朝母が作って飲むスムージー用になってるので、
玉葱と丸大根を薄く切ってから柔らかくなるまで炒めて、フードプロセッサーで刻みました。
それに小麦粉を混ぜて、牛乳と固形スープ素を入れ、火にかけ
野菜が更に柔らかくなり、とろみが出れば完成!
簡単!
ただ、大根おろしのしぼり汁を投入してしまったから、少し大根の苦みが出てしまいました。

 長女と次女に「何で入れたん~~!怒」と大根おろしが苦手な2人に怒られました

何故に大根おろしのしぼり汁があるかと言うと、
長い普通の大根(青首大根)で大根餅を作ったから。
大根餅には大根おろしを使うのですが、汁は絞るのです。
大根1本分のしぼり汁。なんだか勿体なくて・・・・。

因みに、大根1本分をおろし器でおろすとかなりツライです。
私はフードプロセッサーについてるおろし器をセットして、数十秒でおろし終わり!楽勝です♪
大根料理_d0054859_110026.jpg

大根餅

大根おろし1本分(汁は絞る) 片栗粉大匙1杯くらい 小麦粉適量
耳たぶくらいの硬さでは硬く仕上がるので、手にくっつくくらいの柔らかさでOK
(今回ちょっと硬めです。笑)
お水をつけながら形成するとイイです。
フライパンで焼いて、好みのタレをかけて食べる。
by minamina-min | 2014-12-12 10:33 | hand&home*made | Comments(6)
Commented by green at 2014-12-12 16:56 x
あら おいしそう^^
minちゃん、まめだよね♪ えらい!
とコタツの中からコメントしてる私(しかも出られない・笑)
大根の搾り汁が入るだけで、そんなに味が違うのね。
さんまに添える大根おろしでさえ、絞らずに出してるよ。へへっ。
うちは牛乳は需要が多くてすぐなくなっちゃうんだけど、
大根をいっぱいもらった時に、大根餅作ってみようかな^^
Commented by sannna at 2014-12-12 17:33 x
ホントにマメ~σ(≧ω≦*)
でも、これから大根も白菜も食べれないくらい貰う時期になってくるよね~(笑)
私も、レパートリー増やして消費しなくっちゃ!


カーナビよりスマホのナビの方が確実に行きたい所に連れて行ってくれるから、私も、近くに来たら、携帯の地図を起動させてしまう~(笑)
韓国のタクシーの人みたいに、ナビの横にスマホをセット出来るように、小さいとか!?(笑)
Commented by min at 2014-12-12 20:24 x
♬. greenちゃん
大根餅、オススメー!
1本あっという間に消費できるから〜♪
で、
絞り汁は、飲んでもいいんだって。
でも……だよね?笑

サンマに添える大根おろしは、私もほとんど絞らないよー
サンマの脂をさっぱりさせてくれるもんね〜

Commented by min at 2014-12-12 20:31 x
♬. sannnaちゃん
そうなのよ、大根や白菜の消費に困る頃になって来たの。
母は柚子大根で大根消費頑張ってるけど
ピークはこれからだし…
鍋で白菜もそんなに消費できないし…
今日は白菜スープよ。笑

ナビね、スマホセットするのを買えばいいって言ったんだけど
本人は大きいのが欲しかったみたい。
テザリングでiPad mini使ってもいいのに…
ま、私の財布が痛い訳じゃないので、いいのさ〜笑
Commented by juju3291 at 2014-12-12 20:58
イイね   ★元気ばば★
大根餅 片栗粉だけで固まるのですか

\(◎o◎)/!です
Commented by min at 2014-12-13 05:56 x
♬. ★元気ばば★さん
片栗粉も入れますが、小麦粉の方がたくさんです。
大根おろしの量によって加減しながら入れます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 姿ガニ丸ごと食べ放題ミステリー... 2015イヤープレート >>