人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワインを買いに。 建仁寺へ >>
チョコとスコーン
建仁寺をゆっくり拝観した後は雑貨店に寄り、その後川端通りを北上。
カカオマーケットへ。
チョコとスコーン_d0054859_10342087.jpg

チョコ好きなので、マリベルの名前は聞いたことはありましたが
高級志向でもないので、これまた行ったことはありませんでした。
マリベルの本店は三条ですが、こちらはイートインのあるお店。

チョコとスコーン_d0054859_10355374.jpg

説明や試食が少なかったので、何を買って帰るか散々悩んで、アソートに。
これで¥1,080。高いな~~~と思いつつ食べてみると、案外たくさん入っていたのでお得でした。
味は6種類くらいかな?コンパクトサイズなのでちょっとしたお土産にもいいかも。
ただね・・・
チョコが溶けないように保冷剤を入れてくれているのを知らなかったから
エコバッグの中で何か冷たいものがあり、足に当たっては何だろう?
雨かな?気のせい?なんてことに。
そして、これらが入っていた小さな紙鞄も濡れてへにょへにょになっていた。

みんなとはここでお別れ。

私は烏丸御池を少し西に上がったところまで行くことにしました。
そこには前から行きたかったお店が2軒もあったからです。

しかし、川端三条を下ったカカオマーケットから烏丸御池付近まで行くには
少々悩みます。それは斜めに走っている電車がないから。
電車に乗ろうと思うと、京阪と地下鉄の2つに乗らないと行けない。
バスも難しい感じ。
普段なら四条から御池までは歩きます。河原町から烏丸も歩きます。
よって、カカオマーケットから烏丸御池までは歩けない距離ではない。
食後の運動を兼ねて歩くことにしました。

幸いこの日は涼しめな日。時折小雨が降るものの傘をさすほどでもない。
頑張って御池通りまで来ると、足が痛くなりだしました。
ここで地下鉄に乗れば良かったのでしょうが、ちょっとした意地で歩き続けることに。

初めて行く場所だけど、京都は碁盤の目になっているので
通りを覚えておけば迷子にはなりません。
「烏丸御池」の交差点を過ぎたら「両替町通」を「押小路通」で西に行く。緊張感を持って歩きました。

足も限界に近づいていましたが、目的地の一つ「フリップアップ」さんに到着。
ここはパンのお店。小さなお店とは聞いていたけど、パン屋さんならこの狭さはアリです。
お店は全面ガラス張りなので、商品が見えました。遅い時間だったので食パンとバゲットだけ。
食パンは好きじゃないのでバゲットを買おうかと思ったけど、大きなバゲットだったので諦め。
またの機会に。

フリップアップさんからちょっと西に行くと「ナカムラジェネラルストア」
チョコとスコーン_d0054859_1057323.jpg

こちらはハワイで人気の「ダイヤモンドヘッドマーケット&グリル」でスコーンを作られてた方が
日本に帰ってきて開かれたお店。
現在のダイヤモンドヘッドマーケット&グリルで売られているブルーベリークリームチーズスコーンより
こちらのお店の方が美味しいという口コミをみたので食べたかったのです。

チョコとスコーン_d0054859_1103292.jpg

ブルーベリークリームチーズスコーン・マンゴークリームチーズスコーン(多分)・マフィン・チョコケーキ(多分)

多分・・・とつけたのは覚えていないから。笑
ほっとする味。というのが一番合うかな?
この中で一番のお気に入りは、マフィン。ピーナツバターがなぜか懐かしく感じました。
チョコケーキはホロホロと柔らかくほろ苦い。これらは是非ともリピートしたい!
肝心のブルーベリー・・・・の方は、クリームチーズがもっと多い方が好みかな。
マンゴー・・・はマンゴー臭さがなく(私マンゴー少し苦手です)食べやすい。
全体的に料理上手なお母さんが作ってくれたお菓子。そんな感じ。
(自分の好みでしか味の判断ができない私の感想ですが・・・汗)
それはお店からも伝わって来ます。飾らない素朴なアメリカンなイメージ。
オーナーさんも優しくて、心温まるお店。

相当足が痛かったので、どこか休憩できる場所はありませんか?と伺うと
親切に色々と教えてくださいました。

お店から出ると、私の緊張は一気に解き放たれ、帰路へ。

しかし・・・
ん?
何故?
何故に見たことのある風景に出会わない?
教えてもらったお店も見当たらないぞ!

緊張がなくなったことによって私は方角を誤り自分の思い込みの世界に行っていたらしく
通りすがりの人に尋ねると、「丸太町」まで来ていました。
丸太町は私が行きたかった方向とは反対側。そう、京都駅がある方とは逆に1駅分歩いていたのです。
ナカムラジェネラルストアからだと烏丸通りを「御池」から地下鉄に乗り
「四条」「五条」そして「京都」駅へ到着予定だったのですが・・・
足が痛いというのに何をやってるんだか。凹みながらも京都駅へ。

京都駅に来たからにはタダでは帰りません。勿論足は痛いけれど、無駄なルートとは思いたくなくて。

  (烏丸御池からは四条通りまで歩き、(途中錦市場で買い物をして)
   阪急烏丸駅から地元の駅へと帰る予定だったのです)

長くなったので、この先はまた次回にします。
by minamina-min | 2015-06-22 11:32 | 京都 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ワインを買いに。 建仁寺へ >>