人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 次女の皮膚科&串カツ食べ放題 JACK DANIEL'... >>
ドライいちじく
私はいちじくが好き。
私が小さい頃は家の畑にいちじくの木があって、蟻と闘いながら食べた記憶が・・・
そして、ドライフルーツも好き。
よって、ドライいちじくは大好き。

ドライいちじくの殆どはトルコ産。白イチヂクを乾燥したもの。
made in Japanが好きな私だけど、仕方ない。

ドライいちじく_d0054859_11201773.jpg

よく買うものはもっと小ぶり。そして縦にプレスされてる感じのもの。
買う時に「大粒」の文字を見逃してたから、開けてみてびっくり!
こんなに大きくてプレスされてない柔らかいドライいちじくだとは全く想像していなかった。

味は、小ぶりの方が甘いと思う。
だけど、これならお菓子やパンなどにも使えそうな感じ。
(その両方ともすっかり作らなくなったけど)

そういえば随分前は
硬いドライいちじくを好んで食べてました。ころんと丸くて小さいタイプ。
そのタイプはなかなか売ってなくて、上野のアメ横に行った時には必ず購入してました。

上野のアメ横に行くと、天津甘栗も購入。
「ください」というと、おまけしてくれる。そのおまけがたっぷりで嬉しかった。
いつの間にかあの甘栗やさんはどこかに行ってしまってとっても残念な思いをしたな・・・
by minamina-min | 2015-10-29 11:23 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 次女の皮膚科&串カツ食べ放題 JACK DANIEL'... >>