人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 買い物、買い物、引っ越しの買い物 ネックウォーマー >>
歯科へ
昨日は歯科通院の日。
そう3ヶ月後のメンテナンスで虫歯(C1)が発覚!
歯の掃除中に詰め物が取れ、その下も虫歯になってたので
2本一緒に治療することになりました。

麻酔を打って、まずはC1の方から。
難なく治療終了。
そして、詰め物が取れた方の治療。
これが〜〜〜途中から痛みが…
「痛かったら言って下さいね」と、何度となく言われてたので、
手を挙げて合図をしました。
暫くすると、顔をしかめる痛さがあり、麻酔を追加。

麻酔が効くまでの間にナイトガード(マウスピース)の型取り。
そう!少し迷いましたが、マウスピースを作ることにしました。

この型取りが気持ち悪かったー!
目を隠しているのでどんなものなのかは分からないけど
イメージはちょっと硬めのスライム。笑。
固まるまで先生が押さえてくれるのですが、
冷たいし、器具が当たって痛いし、早く終わって〜〜!ってな感じ。
ま、そんな長い時間でもなかったんだけど、
詰め物が取れた方の虫歯の治療からずっと口を開けていたこともあって、
顎が疲れてもいたからでしょう。
固まったので歯から外す。これがカパッと案外勢いよく外す。
被せ物が取れるんじゃないか?と思うくらい。
実際にはとれなかったけど。笑

で、口をすすいでから再度虫歯の治療。
麻酔を追加しているはずなのに、まだ少し痛みを感じる。
私ってやっぱり麻酔が効きにくいのか?
霰粒腫の手術の時の麻酔の効かなさを思い出す。
しかし耐えられない程度ではないので、我慢しながらの治療。
虫歯の部分は意外と深く神経の近くまで削ることになりました。
削った後と詰めた後に必ず鏡を持って確認をさせてくれるのですが
穴の大きさにビックリ!小さめの歯なのに半分くらい削ってる感じでした。
詰め物は以前の銀ではなくて、白いもの。
なので2箇所とも1度の治療で終了。
しかし神経の近くまで削った歯は、麻酔が切れてから痛みが出たら、
神経の治療をしないといけないので、連絡して下さい。と、言われた。
麻酔が切れるのに約2〜3時間。12時の診察で診察終了が13時前。
16時くらいには切れるだろう…いや、私のことだからもう少しかかるはず。
その予想は的中し、切れたのは17時。

この切れるまでの間、家に帰るのも面倒。
しかし麻酔が効いてるので、食事をすることもお茶をすることも出来ない。
ブラブラ色々物色しながら歩き、疲れては休み(スーパーやデパートのベンチや椅子)
の、繰り返し。買い物したものも増え疲れはピーク。
今でも脚が痛いくらい。

麻酔が切れて痛みはどうかというと、分からない。
分からないと言うことは大丈夫なレベルなのか?
それともアウトの方向に向いているのか?
そうだ!熱いものがしみても来て下さい。と言われていたことを思い出す。
何をどこで飲む?…悩み、セブンの100円コーヒーを買う。
ドリップコーヒーを買うのは初めて。案外薄い味なのね…。
ん?しみないや。大丈夫かな。でも、ジーーンとした痛みはある。
考えると余計に痛い気がする。悩んで悩んで、歯科に相談に行きました。
何故そんなに悩んだかと言うと、翌日から2日間は歯科が休診。
もし痛みだしたら、他の歯科に行って治療をしてもらわないいけなかったから。
今の歯科はとてもいい歯科なので、他の歯科に行くのは不安だし
そんな痛みに夜中耐えるのも怖かったから。

結果、
神経の痛みだと、頬を押さえるくらいの耐えられない痛さなので
その程度なら大丈夫!とのことでした。安心した瞬間でした。
お礼を言って帰路へ。
でも、なんかね、痛みが増して来たような?笑。
ま、気のせいで、全然大丈夫だったんだけどね。

次回はマウスピースをもらいに来週行きます。
説明程度なので、予約患者さんの間に挟んでくれる感じなので
早くに予約が取れました。年内に装着出来そうなので楽しみです。
by minamina-min | 2015-12-12 05:47 | 通院記録など | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 買い物、買い物、引っ越しの買い物 ネックウォーマー >>