人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/12 荷物を待つ一日 キムパ&ヤンニョムチキン食べ比べ >>
おかず作り
そうそう、11日、旦那が帰って来るまで時間があったので
保存食を作っていました。(お風呂&暴飲暴食する前に)

おかず作り_d0054859_1151845.jpg

ひじきの煮物ときんぴらごぼう


根菜は冷凍すると食感が落ちますが、作っておいて欲しいとのことで材料を買っていました。
半分はそのまま食べる用にして、もう半分は冷めてからジプロックに入れて冷凍庫へ。
少し固まってきたら振り混ぜます。全部がガチガチにくっついてしまわないように。
全部くっつくと、全部解凍して食べないといけないから・・・そうならないように。

他には、
玉葱のみじん切り、スライス。ささがきごぼう・かぼちゃのスライス
ピーラーで薄く長くスライスしただけのにんじん。これには使い方もメモしておきました。
長ネギの斜め切り・大根おろし・キャベツのざく切り・茹でたほうれん草
玄米入り七分づき粥・にら玉にんにく炒飯
切り分けたバゲット・ホットケーキ・お好み焼き・焼き塩鮭
豚小間肉を小分けしたもの・小分けした辛子明太子・豚ロース肉の味噌漬け。
こんなくらいだったかな?これらは11日だけじゃなく、それ前後も含め
帰宅するまでの間に冷凍庫に詰めたものです。

問題は、解凍するだけでは食べられない野菜の使い方。
料理を殆どしない旦那には難しいかな?っと思い
旭化成の「保存テクニック」というところをLINEで送っておきました。
このサイト、保存テクニックだけじゃなく、それを使ったレシピも載っているのでとっても良さそう!
それを見て旦那が作るかどうかは分からないけどね。




きんぴらを作っている途中で気が付いた!
唐辛子がない!
ごまもない!
これじゃきんぴらの味がぼやける~~~!

帰宅する時に買って来て~~~!と旦那に連絡するが、
すっかり忘れていた、裏隣りがスーパーだったこと。笑。

コートを着て、財布を握りしめて
買い物に行きました。
通りひとつでも向こう側だと面倒だけど、裏口を出ればすぐ隣。
こんな便利な立地羨ましい!
by minamina-min | 2016-01-27 12:00 | hand&home*made | Comments(2)
Commented by juju3291a at 2016-01-27 17:46
隣がスーパー
いいな
我が家は車でお出かけです
車が乗れなくなったら 買い物難民です

★元気ばば★
Commented by minamina-min at 2016-01-28 10:39
♬. ★元気ばば★さん
いいですよね~
ウチの実家も周りにお店がないので
車の運転が出来ないと買い物難民です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1/12 荷物を待つ一日 キムパ&ヤンニョムチキン食べ比べ >>