人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月曜~帰宅 カツオのたたき? いえ、ロース... >>
北千住へおでかけ
21日の日曜日は体調もマシになってたので、北千住に出掛けてきました。
北千住は学生の街みたいで、駅前にはルミネやマルイがある他
飲食店がいっぱい!商店街も活気があって、とても住み易そうでした。

目的は特になかったんだけど・・・
ぷらぷらと歩いて、行列ができていた天ぷら屋さんで昼食をとることに。

北千住へおでかけ_d0054859_11324999.jpg

私達の前には4~5組待っていましたが、私達の後ろには並ぶ人なし。シャッターチャンス!

北千住へおでかけ_d0054859_1143738.jpg

TVでも紹介されている人気店らしい。
そういえば、ちらっと下調べした時にそんなのを読んだな・・・
神保町にあるお店ののれん分け店だとか・・・

北千住へおでかけ_d0054859_11353493.jpg

キッチンがメインで取り囲むようにカウンター、後ろにはテーブル席もあったかな。
こじんまりしたお店。
私達はカウンターに案内され、座るとお茶が出た。

北千住へおでかけ_d0054859_11374629.jpg

旦那は天ぷら定食(中)、私は天丼を注文。すると、お漬物が出る。
お漬物を食べながら、若い料理人が天ぷらを揚げてるのをずっとみていました。
関東の天ぷらはごま油が強い印象をもっていたのですが、そんなには香ってこない。
で、このお漬物を食べた時、”味の素”の味がした。

北千住へおでかけ_d0054859_11452910.jpg

余りお腹が空いていなかったので、普通の天丼。900円。
平成天丼というのは海老が2尾入っているってことだったかな?大盛りの天丼。上天丼というのもあった。

北千住へおでかけ_d0054859_1148477.jpg

みつばたっぷりのお味噌汁は、あっつあっつ!

で、お味の方は・・・・
すみません、私個人の感想ですが、ごく普通。
天ぷら専門店というより、定食屋さんの天丼と変わりない。
見た目の色で味が濃そうですが、そんなことはなく、さっぱりと食べれる丼つゆ。
これが私にはあまり好みじゃなかったというのもある。
旦那の方は、定食なので、カラッと揚がった天ぷらを食すことができたみたい。
でも、感想は私とあまり変わらない。
関東の方と関西舌を持つ私達とではやはり好みが違うんだろうね~~~

で、ここでお漬物の”味の素”の件ですが、やはりうま味調味料を掛けていました。
「もうかけた?」「まだこれから」なんて店員さんのやりとりも聞きました。
カウンターでお金を払ってる方がいて、受け取った料理人、
手を拭くことも洗うこともなく、(私から見えないところで拭いていたと信じたい)
食材を手に取っていたのはとても残念でした。

食後はまたぶらぶら。

北千住へおでかけ_d0054859_1244045.jpg

大黒天さん。

北千住へおでかけ_d0054859_1241466.jpg

私の行きたかったお団子やさん。

持ち帰って食べました。
北千住へおでかけ_d0054859_129484.jpg

鞄の底に入れていたので、ちょっと潰れていましたが・・・
炭が香るお団子で、すっきり醤油のみたらしと甘さ控えめの漉し餡の団子は
もう~ホント好み♪ また食べたいな~~~!
画像にはありませんが、旦那が豆餅を買いました。赤エンドウたっぷりの豆餅。
こんなにお豆を入れて採算が取れるんだろうか?
お団子はそれぞれ1本90円。豆餅は130円。良心的なお値段です。

北千住へおでかけ_d0054859_1214613.jpg

横山家の蔵

ここは宿場町。
北千住へおでかけ_d0054859_1216360.jpg

日光街道だったかな?昔の人はここで足を休めて日光まで歩いたんだよね。
凄いな~~~

口コミの多いお店や、いつ行っても満席のお店などの前を通り、
次回は夜に飲みに行きたいな~~という思いを持って、駅前で買い物、そして、帰宅。
帰宅前には勿論、お隣のスーパーに寄って食品のお買いもの。
オージービーフのステーキが美味しそうだったので、分厚いのを購入。
これが分厚すぎて、焼くのが難しかった。
前日のローストビーフにステーキ、食べ過ぎた日曜でした。
by minamina-min | 2016-02-28 12:25 | 東京 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 月曜~帰宅 カツオのたたき? いえ、ロース... >>