人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5/2 京丹後市へ② 琴引浜 GW >>
5/2 京丹後市へ① ひもの屋で昼食
5/2なら平日だし、そんなに混まないだろう。
でも、人気のある観光地などはそれでも人が多いかも知れないし、
大阪から西の方、宝塚トンネル辺りはいつも混んでるから避けるべし。
穴場を探して・・・

京都の日本海側、京丹後市に行くことに。 目的地は 

5/2 京丹後市へ① ひもの屋で昼食_d0054859_12285141.jpg

琴引浜


ウチは大阪と京都の丁度間くらいなので、大山崎ICを利用して行くことに。
大山崎ICから京都縦貫道を通って、与謝天橋立ICまで75分。
(細かく言うと宮津天橋立ICから与謝天野橋立ICまでは鳥取豊岡宮津道で建設中の為無料区間)
その先は一般道で45分との案内。

  京都縦貫道は開通して1年未満なのでナビに出てきません。
  行けども行けども中国道に戻そうとするナビ。
  (一部は通行できていたのでその部分のみ反応する)
  可哀相に必死なナビ。笑

ま、いい感じの距離と時間ですね~~~。

全く混んでない道路!目的地選択はgoodだった様子。
SAやPAで休憩しながら行くと、丁度お昼時に琴引浜の近くまで来れました。

琴引浜へは食後に行くことにして、ちょっとだけ逆方向へ。

5/2 京丹後市へ① ひもの屋で昼食_d0054859_12471322.jpg

「丹後ひもの屋」というお店の隣に併設されているレストラン。

5/2 京丹後市へ① ひもの屋で昼食_d0054859_1252468.jpg

私達が入った時は、一組の方がいらっしゃいました。空いてて良かった~!
お陰で窓際に座ることができました。
窓際がイイのは、↑のこの景色を見ながら食事をすることが出来るから。
ここは「離湖」と言って、京都府最大の湖。
(旦那は運転しながら見た時、池か?と言ってたけど、確実に湖です)

店内は畳敷きの和風ですが、テーブルとイスなので、疲れずに食事ができます。
席数は少なくはないんだけど、壁の部分もあるので、真横に湖を眺められるのは3テーブルかな?

5/2 京丹後市へ① ひもの屋で昼食_d0054859_1256424.jpg

魚介の生ものが苦手な旦那ですが、唐揚げや親子丼、お子様カレーなどもあって
ファミリー向け対応していました。これなら大丈夫!ってことで入りましたが
旦那は”かにとろろ丼・¥1430”(カニとマグロのトロなどは食べれるのです)
私は”お刺身定食・¥1630”↓

5/2 京丹後市へ① ひもの屋で昼食_d0054859_1311586.jpg

私達が入った後から数組が来られました。窓際に座れない人もいて、
”いい時に来たんだな~~~”っと実感。

ゆっくりと食事をした後は、お待ちかねの琴引浜へ。
by minamina-min | 2016-05-06 13:14 | travel | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 5/2 京丹後市へ② 琴引浜 GW >>