人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅田へ 次女のイヤリング >>
本日は人間ドック
胃カメラの予約が取れず、バリウムだと思うと…
緊張して、良質な睡眠が取れなかったのに、
早起き。
まだ通勤ラッシュと言える8:20に電車に乗りました。
まあ、押し込まれる程の人の量ではなかったけれど
大阪行きの電車は人が多くて嫌だわ〜

健診センターに着くと、受付は10番目。
そして、期待してなかったんだけど

「胃カメラのキャンセル出ました?」と聞いてみた。

すると、ラッキーなことに空きが出たようで
バリウム→胃カメラに変更してもらえました!!

バリウムが苦手なのは、
下剤を飲まないといけないこと。
いつどこで便意をもよおすか分からない不安感。

電車の中だったら?
バスの中だったら?
ランチ中だったら?

そんなことを考えると、お腹が落ち着くまで
トイレの近くにいないといけないなーっと。

胃カメラも得意ではないです。何度やっても気持ち悪いです。経鼻ですが…。
そしていつも我慢してます。涙の出る時もありました。
しかし、今日はまだ楽でしたー!
毎回鼻血が出るのですが、今回は出なかったし
これは、胃カメラをやってくれる先生の腕なのかも?
決して優しい口調の先生ではなかったのですが…
あ、厳しい感じでもありません。
極普通な口調の先生なんですが、
指示が的確なのです。
「では、ごくんと飲み込んで下さい」とか。
後ろと前で私のフォローをしてくれる看護師さんもいるのですが
後ろの方は、背中を撫でてくれます。

「背中撫でられると、気持ち悪くなるんですけどー!吐きたくなるんですけどー」

なんてことは、決して言えませんが、
撫でないで欲しいーー!
因みに背中を撫でずに、トントンと赤ちゃんをあやすようにしてくれる看護師さんもいました。

「私は、トントンがいいです!」とも言えません。

ただ、看護師さんの事前のアドバイスは良かったです。

「目をつむらずに遠くを見る感じが力が入らずいいですよ」と。

そんなこんなで、3時間程で検査終了。
子宮と乳房のガン検査以外の結果は出ていたので
聞いてきました。

細かなことは、後日送られてくる検査結果報告書で確認することにはなるのですが…

再検査はなさそうです。

ただ、ここ2年ほど
尿検査で細菌が出て、白血球も多いのです。
これは先生曰く、
膀胱炎になるかも…な感じらしく、
「水をたっぷり飲んで下さい。」とのこと。
膀胱炎の症状は全くないんだけどねー

それと、ショックだったのが
体重も腹囲も大幅減少なのに、
コレステロール値が下がってないこと!
かなりショックです。
いつも痩せたら、総コレステロール値が30や40位は減るんです。
それが全然減らない!去年よりも増えてる。
ああ…ショック。

まあ、他は問題ないので
婦人科系の結果を待つのみ。

本日は人間ドック_d0054859_22095256.jpeg

バリウムではなかったので、
余裕でランチができました!

ネギ焼きのお店で
ネギ焼き+焼きそば+お好み焼きのフルセット!

本日は人間ドック_d0054859_22115350.jpeg
こんなの食べると、飲みたくなりますねー
ビジネス街なので、周りはサラリーマンの方ばかり
申し訳ないなーと思いつつ、生ビールの小を追加注文。
小サイズなので、細いビアグラスかと思っていたら
結構いいサイズのジョッキでした!

本日は人間ドック_d0054859_22140631.jpeg

甘辛が好きな私には、ソースに甘さが足りないと思っていたのですが、この手作りマヨネーズが甘めで丁度いい感じになりました!

ランチを済ますと
一駅電車に乗って、大阪駅へ。
グランフロントとヨドバシに用事があったので。

長くなったので、続きは次回へ。







逆流性食道炎の初期だと言われました。
自覚症状はありません。
ゲップが出やすいとか…ってことですが
それもありません。

気をつけることは?

猫背にならない様に
油物を控える
チョコレートを控える

ええー!
チョコレートもー?
チョコは食べたい!!

コレステロール値が高いのも…
「甘いもの食べてませんか?
スナック菓子とか…」
と去年聞かれ、
殆ど食べてなかったので首を傾げると
「チョコレートは?」と。

コレステロール値にも、
逆流性食道炎にも、チョコはダメなのかい。

ああー凹む。

しかし、チョコは止めれません!笑。

旦那に、「逆流性食道炎の初期だって」とLINEを入れると

仲間

と、返事が…。
旦那は6年程前に逆流性食道炎で
ピロリ菌の除菌をしています。
お義母さんも。お義姉さんもだったかな?
そして、ウチの母も。

これ以上悪くならないように気をつけないと!


by minamina-min | 2016-09-26 21:34 | 通院記録など | Comments(2)
Commented by sannna at 2016-09-29 19:49 x
minちゃん、私とも逆流性食道炎繋がりのお友達だね~♪
私、薬も飲まずそのまま放置だけど…
今もそうなのか?自然治癒なのか?謎~(笑)
私も特に自覚症状なかったからな~。
私って、ホント自覚症状なさすぎだわ~(笑)
Commented by minamina-min at 2016-09-30 10:21
♬. sannnaちゃん
そうやった~
sannnaちゃんも仲間やね~!
その後胃カメラとかしてないの?
自覚症状ないと検査もしないよね~
自然治癒してるといいね。
私は、言われると、意識してしまって
自覚症状が出てきてしまったよ(>_<)
きっと気の持ち方で治まると思うけど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅田へ 次女のイヤリング >>