人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2/2と2/3 IQOS >>
ジャンボと化野&嵐山
旦那が行きたいところがありました。
2日続けて出掛けるのはしんどい私ですが
旦那の日程を考えると、そんなことは言ってられなく…

2/1京都へ。

まずは、等持院にあるジャンボ。
ここは学生時に何度も行っていたお好み焼き屋さん。
サイズが大きく安い事で有名で修学旅行生などもよく来るところです。

旦那と来るのはいつぶりかな?

以前は駐車場がなく、近くのコインパーキングに止めていたのですが、
そのコインパーキングはコンビニになっていました。
ネットで確認してみると、駐車場があるみたいだったので、
取り敢えずお店の前まで行ってみました。
しかし、契約している駐車場の位置が分からず、
お店の隣にあるコインパーキングに止めました。
こんなところにコインパーキングができてたんですね。

お店に入ると、お昼時なのに空いている席がありました。
ラッキー!

いつもの様にジャンボを頼みました。

ジャンボと化野&嵐山_d0054859_16381664.jpg
ミックスジャンボお好み焼きとジャンボ焼きそば。

「ジャンボ、ジャンボで」や「両方ジャンボで」など簡単に言っても通じます。
ジャンボと化野&嵐山_d0054859_16404063.jpg
卵が4つも入るんだったなーーーと改めて思う。
焼きそばは麺が3つだと思ったけど、旦那が2つと半分じゃ?というので
ん・・・どっちだったかな?

食べる頃には修学旅行生がたくさんやってきました。
この時期に修学旅行ってあるのね・・・

食後はナビを設定して、化野へ。

しかし、トンチンカンなナビなので、どう考えても遠回りをさせる。
土地勘があるので、無視して逆方向へ。

ジャンボと化野&嵐山_d0054859_16443217.jpg
化野念仏寺。
周りは民家があり、雪も残っていて寒い。

綺麗に手入れされた庭を通り奥へ進みお参り
ジャンボと化野&嵐山_d0054859_16454755.jpg

こんな時期に来る人は少ないのか、私たち以外には数人。
ゆっくりと過ごせる感じです。

ジャンボと化野&嵐山_d0054859_16473522.jpg
竹林の登り道があって、
これを登りきると、六面体地蔵だったかな?
お地蔵さんがいらっしゃいます。そして、墓地。

TVなどでよく見るお地蔵さんがたくさんあるところは撮影禁止でした。

そして、これまたTVなどでみる竹林の道はここではありません。
嵐山の天龍寺周辺にあり、大河内山荘まで続いているところです。
旦那はそこに行きたいと思っていたので
(私も行ったことはありませんでした)
嵐山に移動。

ジャンボと化野&嵐山_d0054859_16561574.jpg
こちらは観光客であふれていました。
中国人が多く、韓国人、インドネシア人(旦那が言葉を聞き取れたので判明)など外国の方が多かった

竹林がないところまで行って帰るだけな感じ。
写真は撮りましたが、人が多いので、化野念仏寺の竹林の方が絵にはなりますね。

竹林の小径を入るところでお団子などを売るお店があって、
たい焼きの中に白玉とよもぎのお餅がお腹に入っているという子持ちたい焼きに惹かれたので買ってみました。
ジャンボと化野&嵐山_d0054859_17003475.jpg
生地はクロワッサン。中のお餅は・・・溶けた感じで分かりにくい。
ん・・・残念。
他の方同様よもぎ餅にしておくんだったかなー

渡月橋まで歩いてぶらぶら。
ジャンボと化野&嵐山_d0054859_17021245.jpg
特に欲しいものもないので、帰ることにしました。






学生時代に行っていた頃からいたお兄さんはすっかりオジサン。
まあ、私もすっかりオバサンなので
お互い様ですが…

焼いてもらっている時に駐車場を聞きました。
お店の手前の細い道を入ると、
お店の丁度裏側に広い駐車場があるんですが
入る時に脱輪するかも…とのこと。
食べ終わった後確認すると、
確かに!
細い道なのに、脇に溝があるんです。
そんな苦労をして入れるよりも、
お店の隣のコインパーキングが安くていいだろう。
私達はそういう結果になったので、
次回も恐らく隣のコインパーキングに入れます。
正確な料金は覚えてないのですが、
止めて、食べて、出庫なら200円だしね。

by minamina-min | 2017-02-12 20:35 | 京都 | Comments(2)
Commented by sannna at 2017-02-13 08:25 x
minちゃん、
ホントにジャンボだね~♪
でも、食べ応えあって良さそう。
食欲旺盛な私はペロッと食べれそう~(笑)
Commented by minamina-min at 2017-02-13 17:19
♬. sannnaちゃん
大人二人が「もう~他何も食べられへん!」となる量なので
3人くらいでシェアするのが丁度いいかも。
大食いな私は2人でシェアがイイけど。笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2/2と2/3 IQOS >>