人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 年賀状 ちょっとしたことだけど・・・ >>
幸せ 後悔なく 納得
尾崎豊が生前、「納得して死にたい」と言っていた。
彼の人生は中身の濃いものだったと思うけど
あんな死に方をして『納得して死ねたのかな?』という疑問が私の中にはありました。

数日前、散歩をしながらふっと思ったの
『私、今幸せだな~』って『これで死んでも後悔しないだろうな~』って!
欲を言えばいっぱいある。
 子供の成長・・・下の子は小学校入学前だし、二人の中学の制服姿だって見たい
 受験に進学、恋の悩み、結婚、出産・・・一緒に見守っていたい事ばかり・・・
 自分の事を思えば、趣味の事、死ぬまでには必ず行きたいスペインの事・・・
 両親の事、旦那の事、もうホント色々~~
だけど、幸せだって思える時に死ねたらイイ人生だったと思えるでしょ~
後悔ばっかりしてこの世に未練残さないで逝けるでしょ~

欲はある。だけど、後悔しない幸せもある。それが「納得して死ぬ」って事なのかな~
と思った。

だから1日1日を後悔のないように大切に生きて行きたい。
だからと言って頑張りすぎるくらい頑張るって事でもなく、
焦らないで力まないで自分らしく、時に頑張って行く。幸せへと繋ぐ。

そんな事も含めて1日の最後に『今日は幸せだったかな』と
イイコトを思い浮かべて、自分なりに納得し、眠りにつく。

尾崎豊はあんな死に方をしたけれど、彼は「幸せだった」と思いながら
納得して死ねたのかもしれないな~と私の中では答えがみつかったように思えた。
by minamina-min | 2005-12-22 22:23 | Comments(2)
Commented by kumi_step at 2005-12-23 22:09
こんばんは☆
こちらに訪れてなんだかびっくり・・・というか。
ウレシイというか。。
内容が、さっき私が書いたものと似ていて。。。。

今日1日って戻ってきませんもんね。。
せっかくならハッピーにすごしたい。
でも、辛いこと嫌なことだって時にはある。。
せめて寝る前には、幸せだったなあ・・・って
思って寝たいモンね。。

尾崎豊、お好きだったのかな?
私は中学生の頃から何年もかなりはまってました。
落ち込んだ時も、嬉しい時も聴きたくなる曲で。好き。
最近聴いてないけどなあ。。。聴きたくなっちゃった。。
『わすれなぐさ』とかちょっとマイナーだけど心に残る曲。
あとすっごく好きな曲が歩けど、ぱっと出てこない曲名。。。。。
もう少し長生きしてもっと素敵な曲を聴かせてほしかったけれど、
でもきっと彼にとってはあの時点で人生にピリオドを打って、
幸せだったんじゃないかなあ。。って思ったときもあります。
もっと生きていたら辛い思いをしていたとか・・・。
久しぶりに思い出させてもらってありがとう☆

また来ますね。
素敵なクリスマスを☆☆
Commented by minamina-min at 2005-12-23 23:25
kumiさん、
ホントですね~。同じような事を感じていたんですね~
びっくりウレシイです♪

尾崎は私が15.16.歳の時によく聞いていました。
その頃私自身の思い出は余りいいものではなく、
尾崎を聞くと同じように落ち込む事が多かったように思います。
でも、「這い上がらなきゃ!」って事を意識させてくれたのも尾崎。
他人の事、自分の事、世間の事、愛、色んな事を私に考えさせてくれた尾崎。彼は生き急いだんです。きっと・・・。

思い出は宝物。時々引き出してみて楽しむのもいいですよね~。
是非また遊びに来てください♪



名前
URL
削除用パスワード
<< 年賀状 ちょっとしたことだけど・・・ >>