人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 13年目スタート 乳腺外科へ >>
眼科へ
眼科の予約は26日でしたが
乳腺外科に来たついで&26日は予定ありなので
眼科も受診しました。

いつものように、眼圧と気球の機械。その後、ランドルト環の視力検査。

ん…
見えない!

左 1.0と0.6 右0.8と0.5

見えないなーと最近感じてたのは、気のせいではなかったみたい。
でも、徐々に見えにくくなってきて、
ドライアイや結膜弛緩で視力が落ちるとか言われてたので、そのせいだと思ってた。

診察前に、
網膜の検査もしました。
視力低下しているから他の病気がないか調べてみるという感じでしょうか。

診察
視力検査の時に検査技師さんからチラリと話があった通り…
先生は、後発白内障が出ていると指摘。
しかし、まだ薄いので手術段階ではないとのこと。
どのくらいで進行していくのかは、やはり個人差。
そうそう、後発白内障は炎症を起こしやすい人がなり易いとか。
あー、そうね。私、目、丈夫じゃなさそうだもんね💦

強膜炎も炎症のない右眼と比べるとやはりまだスッキリとしていないので、フルメトロンを続けることになりました。

最後に
「目がピクピクして疲れ目かなーと、前回ちらっと話しをさせてもらったのですが…、顔面痙攣と診断されました」
『神経内科で?』
「脳外科で」
少し先生は驚いていたようですが、
『見た目に分からないですね』
「クシャミやアクビ、負担がかかった時だけなんです。」
「眼科的に何か問題があったりしますか?」と聞いて見ました。

眼科の方では注射をすることができること
(美容用とは違うボトックス)
それで治すことは出来ないし、3ヶ月くらいで効果が切れ
また注射しないといけないので、
される方は少ないですが…というお話しが聞けました。

脳外科か神経内科に行かなければボトックスは打てないのかと勝手に思いこんでたので
いつもお世話になってる眼科で出来ると分かって、
少し安心。
ついでに、メチコバールを出してもらえるか聞いてみると、
飲み続けても害はないので…ってことで、
「出せる最大限の量でお願いします」と厚かましいお願いも一緒にすると
99日分出してもらえました。
ありがとうございます。先生!

次回は3ヶ月後。

by minamina-min | 2017-05-21 08:15 | 通院記録など | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 13年目スタート 乳腺外科へ >>