人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台風とパン 父、自転車で転ぶ >>
祖母の33回忌
両親が共働きで祖母といることが多かった私です。
祖母は和裁が上手く、
浴衣や綿入り半纏など作ってくれました。
布団の打ち直しなんてのも自分でやる器用な人。
そんな祖母をみて育った私なので
裁縫が好きになったのでしょう。

その祖母の33回忌を昨日終えました。
亡くなったのは8/12。
日航ジャンボ機墜落事故と同じ日でした。

法要は実家でやる為、前日から準備に行き
一泊してきました。

姉も手伝いに来て、

祖母の33回忌_d0054859_17373330.jpg
祖母の33回忌_d0054859_17374456.jpg

喜八洲のみたらし団子を買ってきてくれました。
もしかしたら、
食べるのは初めてかも?

大阪空港にもお店があり、旦那を送りに行った時には
いつも見ていたはずたけど、買ったことはなかったかも。

少し甘めのみたらし団子。
似たような感じで、もう少し香ばしいのは
どこのだったかな?

祖母の33回忌_d0054859_17411121.jpg

お昼はお弁当を注文。
一個からでも配達してくれるお弁当屋さん。
さすがに一個では頼まないけど、
配達してくれて、500円でこのボリュームはお得!

公民館から椅子を借りたり、お花を生けたり
お墓まいり。
お饅頭やお餅を取りに行ったり、
スーパーで買い物。
結構忙しかったです。

翌日の法要…
足が少し痺れながらも…1時間弱のお経が終わると
みんなはお店の送迎バスに乗って
食事に行きました。
私はお留守番。
怪我をした父が行かないので、
次女と一緒に留守番しつつ、
持って帰ってもらう荷物の準備。
よって、この日のお昼もお弁当。

夜はお寿司屋さんから
10人前のお寿司とオードブル。
食べ過ぎた日でした。






以前はお昼も仕出し屋さんから料理をとって
自宅で御膳を用意していたため
とても忙しかったです。
親戚も多く、酒屋さんと付き合いのある頃は
冷蔵庫なんかもレンタルしていました。
その頃に比べると随分楽になったし
かかる金額もとっても安くなりました。

母は言います
私が亡くなったら、家族葬でいいからね。と。
私も思います。
親戚や近所の人に気を使って
忙しいまま、終わってしまう葬儀より
身内だけで見送ってあげる家族葬がいい。

うちの実家は葬儀も自宅でやっていたので
それはそれは大変だったのです。

by minamina-min | 2017-08-07 17:31 | Comments(2)
Commented by もりりん at 2017-08-16 11:57 x
うんうん。

昔は家でお葬式だったりして大変だったよね。

あたしゃ家族葬どころか密葬でもいいくらいや 笑
コッソリね。コッソリ(・ノロ・)ヒソヒソ

しばらく私に連絡つかないと思ったら逝ったと思ってて 笑
Commented by minamina-min at 2017-08-19 17:43
♬. もりりん
密葬〜
寂しいやん〜
お墓まいりは行かせてもらうわ〜
旦那さんに言っておいて。笑。
名前
URL
削除用パスワード
<< 台風とパン 父、自転車で転ぶ >>