人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀行、郵便局、買い物の前にパン... 車検見積もりとバッテリー交換 >>
新米と田んぼ
バッテリー交換の後は実家に行きました。
ちょっと取ってくるものがあったから。

その1つの新米

新米と田んぼ_d0054859_07414575.jpeg

いつもより1か月遅い新米。

何故に遅いかと言うと、稲刈りをしなかったから。
毎年10月の連休前後に稲刈りをするのですが、
6月だったかな?7月だったかな?
もっと後?笑
まあ、夏ごろに父が自転車でこけて手を打撲し
全治3カ月と言われたのと、
その時の検査で白内障が進行してるので、車の運転をやめるように言われたから。
もうね、歳だからどちらも厳しかった。丁度良かったんです。

なので、稲刈りは農協さんに依頼。
ウチの庭の剪定に来てくれ、ウチの田んぼの隣の方が刈ってくれることになったのです。
私達だと3日かかる稲刈りもこの方だと1日で済んだそうです。

農協に申請しておいた新米が届いたのが遅かったので
私達が新米を食べるのも遅くなったということです。
ただね、
この新米、ウチの新米ではないのです。
他の方が作り、農協に納めたお米。
なので、どんな方が作ったか分からないーー!
ウチの父のお米は、低農薬。そして肥料はEMなので
肥料だけでも10万程かかっている高くて美味しいお米なのです。
そのお米を食べれないのが残念です。
そして、稲刈りが出来ないのも残念。

実は
田んぼを売却することが決まっています。
ウチの田んぼのすぐ側を幹線道路が通ることになっていて
道路にはかからなかったのですが、
その道の将来を思った方が買いたいとのことで売却に。
去年の胆嚢摘出手術で入院した時にある方に父が声をかけておいたことがきっかけ。
小さい時からあるのが当たり前だった田んぼ。
なくなるのは寂しいし、田んぼに植えている南高梅の収穫もできなくなる。これも寂しい。
思い出がたくさんある田んぼ。
早ければ年内に受け渡しです。

by minamina-min | 2017-11-11 07:40 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 銀行、郵便局、買い物の前にパン... 車検見積もりとバッテリー交換 >>