人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 疲れた一日 やっちゃったかも >>
節分
節分_d0054859_21411634.jpg今日は巻き寿司の日。恵方に向かって丸かじり。元々は関西。関東にコレだけ浸透しているなんて知らなかった私。恵方巻きなんて名前をつけてもらって売られている。我が家はお手製。何故なら中身の具が嫌いだから子供は食べない。私もキュウリが入っているので子供に強く言えないから自分で作る。だから中身の具は好きなものばかり。七福神の7で具は7種類入れるのだとTVで言っていたから今年は7種類にチャレンジしてみました。卵・蒲鉾・ウィンナー・鰹節・おじゃこ・ゴマ。自分で言わないと誰も言ってくれないので「ああ~美味しかった」

豆まきはしないの・・・「鬼は外。福は内。」
鬼さんはみんな悪いとは限らないので・・・だけど、子供は幼稚園でやってきている。
数え年より1個多めに食べるのが我が家流~バリボリバリボリ・・・


【追記】
連日の追記・・・やっぱり疲れているんだわ~。やりなれない事やってるとドジが開花する・・・
今回はお寿司の具。ほうれん草が抜けてました(ーー;)
読んで下さっている方、「あれ?変だな~」ってところがありましたら
教えて頂けると有難いです(^_^)
by minamina-min | 2006-02-03 22:00 | hand&home*made | Comments(12)
Commented by aiaiailovelovelov at 2006-02-03 22:00
豆まきしたよ。恵方巻きたべたよ。
Commented by minamina-min at 2006-02-03 22:42
愛ちゃん、ブログ見てきました。
夢を持って夢を追いかけて頑張っているのですね。
素敵だな~とうらやましいな~と思います。
本気で一生懸命頑張れば夢は叶うと私の好きなGLAYの人達は言っていました。頑張ってね~
Commented by love-sea-moon at 2006-02-03 22:43
えらい!!
私はスーパーでできてるやつ買ってきました。
しかも自分は友達のうちでご飯ごちそうになってきたので
パパに食べてもらおうかと。。。笑
これだからパパは太るんですよね。
パパが太ったのは確実に運動不足ですよ。
サーフィンあまりいってないし家でもゴロゴロなのでね。。。
ヘルシー料理私がたべたいな♪
Commented by minamina-min at 2006-02-03 22:58
まなママさんは手作り派かと思っていました。
巻き寿司ってちゃんとしたのを作ろうと思うと結構手間掛かるんですよね~我が家はかんぴょうとか入んないし、手抜きだから出来ることなんです・・・
旦那さんはサーフィンをされてたんですね~。格好良いな~♪
夏がくれば血が騒ぎ出すんじゃないですか~☆
Commented by love-sea-moon at 2006-02-03 23:09
私ロールケーキは巻けますがのり巻き苦手なんですよ
だから尊敬です!
夏になったら血が騒げばいいんですが冬場も板&ウエットは
家にあるので邪魔ですよ。
Commented by tegetsuku at 2006-02-03 23:28
節分に巻きずしってもともと関西なんだね!
うちは豆まいて終わり。
minちゃんなんでも上手に作るねのね~(おから料理とか)
7種類も具入れたら、かなりビッグな太巻きだよね~。
おいしそう♪

Commented by minamina-min at 2006-02-03 23:55
まなママさん、
私はロールケーキが巻けません(ーー;)
太巻きも結婚当初はボロボロ。
数こなせば出来る様になりますよ~♪
でもね、画像の巻き寿司は今日の初めの1本目だから
具が中央に来てないの。上手に出来たのは切らずに食べちゃったからちょっと残念(>_<)
今年の冬は寒いからやる気が起こらないんですよ~☆
Commented by minamina-min at 2006-02-03 23:58
私、料理は得意じゃないの。適当にしか作れない。
最近でこそレシピ見て作る様になったけど、本当はそれさえも面倒で
画像みて想像で作ったり・・・
7種類といってもかさ張らないものが多いからそれ程太くないのよ(^_-)
だから巻き易い♪
Commented by tegetsuku at 2006-02-04 14:53
minちゃん、大丈夫大丈夫!
minちゃんて真面目ね、ちゃんと抜けてたこと書くなんて・・・。
わたしだったら、しれっと編集で追加するわ。(っていうかすでに良くやってるわよ~)
きゅうりの代わりに、ほうれん草にしたのね!鮮やかな緑がきれいよ~。

Commented by minamina-min at 2006-02-04 16:31
まりっぺさん、
そう~私、真面目なんですよ・・・父親に似て。
年をとるにつれ、自分がドンドン父親に近づいていくようで怖い
そのうち何回も同じ事を言うおっさんになったりして・・・
Commented by tegetsuku at 2006-02-04 18:55
minちゃんのおっさん・・・見てみたい・・・っていうかminちゃん
見たことないんだけど・・・想像の想像・・・をしているわたしを想像してみて~。・・・ややこしいわ!
Commented by minamina-min at 2006-02-04 21:28
まりっぺさん、
難しすぎる~~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 疲れた一日 やっちゃったかも >>