人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 引越し蕎麦ならぬ引越しラーメン... 日本製蓋付きグリルパン >>
次女の引越しと思うこと。
昨日は次女の引越し。
1月いっぱいで通常の通学が終わり、2月は5日と卒業式、その前日の予行日だけの登校。
それくらいなら、少し遠く時間がかかっても我家から行くと言うので、越して来ました。

長女は旅行中なので、母が軽トラックで荷物と共に次女を連れてきてくれました。
自転車、段ボール4、5箱。衣装ケース5個。その他細々としたもの。
前から少しずつ運んでいたとは言え、母と私、次女の3人で運び入れ、寒空の下、西風が強い中大変そう。

来客用駐車場を荷物搬入のために3時間借りておきました。
ただ、我が家は来客駐車場から遠いため、サブエントランスに横付けさせてもらえないか?と荷物が増えたので管理事務所に頼みに行くと、OKとのこと。
我が家はサブエントランスの真上なので、助かりました。

ここでひとつ覚えておかないといけないのは、サブエントランス側の道路は市道であることと、向い側の民家の方がうるさいので挨拶に行っておいてね。と、管理人さんに言われたこと。

分かる。
民家の方もうるさいというより、何かしら支障があるんでしょう。
いきなり大きなマンションが建って、引越しの度にトラックが止まって…。出入り出来ると言っても、普段とは違う、恐らく少し窮屈な思いをしながら駐車、出庫しないといけない。
救いは西側にマンションがあることくらいかな?
でも以前は工場が建っていたので、環境はマシになったんじゃ?と想像。

そんなことで、向かい側の三軒に挨拶に行きましたが、二軒はお留守。
仕方ない。
すると、暫くしてから管理人さんが様子を見に来てくれ、お留守だったことを話すと、作業が済むまで見守って下さいました。ありがとうございます。

荷物を運ぶのは台車のお陰で二往復で終わり、時間にして20分くらいかな?
早く済んで良かったです。

母とは少し休憩を兼ねておしゃべり。
前に聞いたよ…ってことを又聞いて、笑。
15時には帰って行きました。
ありがとう!助かりました!

来月78歳になる母。多分70歳くらいにしか見えないかも…ですが、車に乗れるのも後数年。
今まで車ばかり使ってた父と母なので、この先どうするのか?バス利用だとは思うのですが、頭の中では想像しにくい。
いつまでも元気な母。歳を感じてきてる父。
昨年引越しておかなかったら、ずっと実家暮らしだったかも…と、思う反面、年老いていく両親を2人にさせた罪悪感のようなものがある。
でもね、ウチの旦那、長男。
旦那の実家とは離れているとは言え、私の実家にずっとお世話になってることに対して、両親の面倒を見ているのではないか。というお義母さんに対しての罪悪感もあったのです。
旦那にも…たまに帰ってきても私の実家。ゆっくり出来ない。
子供達にも…通勤、通学で遅くなると駅から実家までは人通りが少なく、用心が悪い。
色んなことを考えると引越して良かったとは思う。
ただ…どちらの実家にもフォローは忘れずしていかないと!




実家の前の道路が工事中でスパーダは出さず、軽トラックしか使えないのと、工事車両に移動してもらうのが大変みたい。
先日実家に行った時もウチの車でさえ、実家には置けず、町内の公民館の前に置きました。
工事はあと1カ月ちょっとかかるみたい。
その工事が済むまでは、実家のリフォームもオアズケ。笑。
早く快適なお風呂に入りたいでしょうが、まだまだですね。

by minamina-min | 2018-02-07 08:53 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 引越し蕎麦ならぬ引越しラーメン... 日本製蓋付きグリルパン >>