人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眼科通院 イタリア&フランス土産 >>
京都で新年会
16日は遅くなった新年会。…と、いう名目の夜会。

少し早めに集まれるメンバーだけで、塩小路高倉だったかな?その角にある屋台村で1次会。

京都で新年会_d0054859_13101796.jpeg

私は、体調が良くなかったので、
午前中から行くことにしていた、春日大社の(次女の厄年の)お礼参りを長女と次女に行かせ、
シャトルバスの午後の始発便で出かけました。
ところが…、バス停に行って気がついた!10分間違ってた!汗。
まあ、自分の中で決めた時間だったので、次のバスでも良かったけど、また部屋まで戻るのが面倒だったので、長女に電話してみると、
丁度マンションの近くにいるというので、駅まで送ってもらうことに。
やはり、しんどいとこんなミスもするのね…

屋台村に着くと、2人が到着していて、合流。
友達はお饅頭を食べた後、カツを食べ、呑んでいました。

京都で新年会_d0054859_13193193.jpeg

一口サイズのお饅頭。中身が変わってるの。持ち帰りは3個から…とのことで、諦め。一個でもお腹一杯になる感じのお餅だったみたい。

話し込んでる間に、もう1人到着!

じゃ、場所移動!八条口側へ。

ところが…この日は金曜日。行こうと思ったお店は満席。
うろうろとお店を探すも、良さげなお店が見つからず、
やはりタワーがある方に行った方が良かったかな…

で、以前長女と行ったちぢみの王様に行ってみることに。
本日満席の貼り紙。いつも貼ってそうだけど、その手前に鳥料理専門店があり、そこに行くことに。

3階に通され、セッテイングしたばかり?のテーブル席へ。
飲みものと料理、おしぼりとお冷と取り皿追加など頼みました。
しかし、おしぼりやお冷は来ず、飲みものとつきだし、料理が最初。

京都で新年会_d0054859_13245857.jpeg

再度おしぼりをお願いして、つきだしの鳥スープを飲むと、
うわーーー!鳥!私には無理…。鳥臭すぎた。
よく言えば濃厚過ぎた。

でもね、画像の炭火焼は美味しかった。
生の部分があっても大丈夫らしい。
柚子胡椒も辛めで美味しかった。

京都で新年会_d0054859_13303674.jpeg
京都で新年会_d0054859_13304757.jpeg
京都で新年会_d0054859_13310294.jpeg
京都で新年会_d0054859_13311401.jpeg

料理が出てくるのも遅ければ、未だにお冷や追加の取り皿もまだ。

料理は美味しいけど、アカンね、ここ。ってことで、移動!

ブラブラと駅の方に向いて歩き、目に付いたお店へ。

京都で新年会_d0054859_13340336.jpeg

馬鹿凡人。食べログでなかなかいい評価のお店だったみたい。
知らずして入ったけど、その通り、つきだしから美味しい。

梅酒の種類が豊富で、ラム仕込み梅酒。
美味しい!

京都で新年会_d0054859_13393362.jpeg
京都で新年会_d0054859_13395095.jpeg
馬のタンの燻製。まるで生なんですけど…

京都で新年会_d0054859_13402495.jpeg

焼き馬肉。焼いたのが出てくると思ったら、自分で焼くスタイル。

京都で新年会_d0054859_13410740.jpeg
京都で新年会_d0054859_13412001.jpeg

二杯目は和三盆梅酒。

ここで、タイムリミット。
翌日仕事の友達。11:37の電車に乗らないと!ってことで、お開きとなりました。

たまには夜もいい。でも、寒いね〜〜。
地元の駅まで長女のお迎えで楽した私だけどね。

あ、忘れてました。本当の目的は東京土産を渡す為。ちゃんと渡しましたよ。

by minamina-min | 2018-02-22 13:00 | 京都 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 眼科通院 イタリア&フランス土産 >>