人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 耐震ラッチの取付け 薬膳ランチ >>
シンク下収納引き出しのレール交換
地震の時にシンク下の引き出しが飛び出して床に落ちていました。
よく見ると、レールに付いているローラーが1つ取れている。

ウチのキッチンはタカラスタンダードなので、
フリーダイヤルに電話して聞いてみました。
部品取り寄せと出張修理の2つがあるらしく、
自分で交換できるようなら自分でしたい旨を伝えると
調べてくれるとのこと。
後ほど担当者から連絡があり、
「ドライバー1本で交換出来ますよ」と。
出張修理だと1万円くらいになるので、自分でした方が良さそうでした。
でも…
私でも出来るのかな?不安に思ったので、
ひとまず保留にしてもらいました。
で、ネット検索すると…

私でも出来そう!

という事で、後日、部品を取り寄せました。
外れたローラーは引き出しの右側だけだったのですが、
引き出しとキャビネットの両方のレールを取り替えることにしました。

引き出し側が910円
キャビネット側が460円
代引き手数料が300円
消費税をプラスすると、1804円。

本日届いたので、早速取替えてみました。

シンク下収納引き出しのレール交換_d0054859_21555747.jpeg

赤○をつけたところが取れたところ。
大きな部品が引き出し側で
細い方がキャビネット側の部品。

シンク下収納引き出しのレール交換_d0054859_21571753.jpeg

先ずは、引き出しとレールを留めてあるネジ(黄緑の○)を外して、金具を取る。
今度は、交換する部分のネジ4個(奥2個、裏2個)を外す。
レールを取り外して、新しいものに替える。
そして、ネジを付けていけば、交換完了!

キャビネット側のレールは

シンク下収納引き出しのレール交換_d0054859_22010575.jpeg

もっと簡単。
ネジを4個外してレールを取る。新しいのを同じところにつけるだけ。

本当にプラスドライバー1本で簡単に交換出来ました。
安く済んで良かった!

そして、冷蔵庫ですが…
今日も一日普通に動いてくれています。ほっ。

by minamina-min | 2018-07-20 21:46 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 耐震ラッチの取付け 薬膳ランチ >>