人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本一たい焼き たんとうひまわりまつり >>
出石皿そば 甚兵衛
ひまわりの後は、出石まで行き
有名な皿そばを食べることにしました。
皿そばのお店が集中してある城下町あたりは駐車場が満車で列が出来ていました。
皿そば巡りというのをやってみたかったけど、諦めて
少し引返し、

出石皿そば 甚兵衛_d0054859_10211129.jpeg

「甚兵衛」(ミシュラン2016ビブグルマン)というお店で駐車場待ちをしました。
暫くすると駐車できたので、ラッキー!と思ってお店に行くと、中には待ち人がたくさん!
受付を済ませて40分程待ちました。

中庭を抜けて奥の離れの席に案内されました。
良かった!
受付付近は人だらけで落ち着かないから。

出石皿そば 甚兵衛_d0054859_10223632.jpeg

いい雰囲気です。

出石皿そば 甚兵衛_d0054859_10225718.jpeg

薬味が1人200円。葱と卵と山芋。生卵が苦手なので、私と次女は代わりに山芋を多めにお願いしました。
麺つゆは関東風とは違って、まろやかな鰹味。関西風と言った方が分かりやすいかな。

出石皿そば 甚兵衛_d0054859_10255871.jpeg

本日は(混雑しているので)追加注文が出来ないとのこと。
私は10皿。旦那は20皿。次女は7皿。合計37皿お願いしました。

コシがあって、つるっとしていて、食べやすく美味しい。何皿でも食べれる感じ。
一人17皿以上食べると蕎麦通の証として、お皿が貰えるみたいでしたが、
人数×17皿なので、もらうにはさんにんで51皿以上食べなければなりませんでした。
それは無理〜〜!

一皿150円というお値段なので、手打ちそば屋さんで定食を食べるより少し高くなりましたが
皿そば、面白かったです。

by minamina-min | 2018-08-20 10:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本一たい焼き たんとうひまわりまつり >>