人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もりりんと鳥貴族 搾菜炒飯 >>
モバイルバッテリーを考える
今回の台風による停電で電気が止まっていた時間はおよそ35時間。

何が困る?

マンション住まいなので、電気がストップすると水もストップするのです。

我家は日常的にウェットティッシュを使っている。
アルコールなしは物干し竿拭き。アルコールありはキッチンなど。
なので、手が洗えなくてもウェットティッシュでカバーできました。
地震の時に買っておいたミネラルウォーターで歯磨きしたり、顔を洗ったり…。
どうにかやり過ごすことは出来たのですが

どうにも出来なかったのは、やっぱり電気。
ついつい習慣でスイッチを入れて照明をつけようとしてしまう。
ロウソウはたっぷりあったし、懐中電灯も遠くまで明るいのを買っていたので、役に立ちましたが
携帯(iPhoneやガラケー)のバッテリーが心配!
電気が止まるとWi-Fiも使えない。重たいサイトは開きたくない。

モバイルバッテリーを考える_d0054859_00561797.jpeg

家にはモバイルバッテリーが4つ。
1人1つは持ち歩いてる感じで、1番大きいのは容量も大きいのですが、ほぼ使わないのでしまってあります。
私においては、持ち歩くことも少ないので、常に充電しているわけではない。

ん…
もつかな?いつまで停電か分からないけど…。
その辺りが心配でした。

次女のバッテリー容量がかなり低くなり、MacBook Air(パソコン)で充電。
なるほど、その手があったか!
長女のパソコンもノートブックタイプなのですが
殆ど使ってないので、あてにはできない。

ん…

翌日、長女の会社でモバイルバッテリー2つを充電。
AEONで2つ充電。(フードコートに使っていい電源:USBとコンセントの2種類があるのです)勿論本体も。

今回、停電箇所が近隣ではウチの周りくらいだったので、他で充電することが出来たけど、
他でも充電できなかったら?

そんな時、ソーラーで充電出来るバッテリーを紹介されている方がいて、
コレだ!と、思い、今後の為に調べていました。

でもさ、停電で電気は駄目。台風で太陽の光もなし。
あれ?充電出来ひんやん!

電池式のバッテリーってどうなの?
口コミがあまりありません。悩ましいなぁ。
でも、乾電池だと、災害持ち出し用グッズの中に必ず入れている。災害用としては、やはり電池がいいのかも。

【追記】
乾電池式のモバイルバッテリーの情報を得る為に
ヨドバシに行ってきました。
何処にあるんだろう?全く見当たらない。
店員さんに置いてある場所を聞くと、

普段ならレジ横にあるんですが、今は出したらすぐ売れてしまう状態で…

やはり皆んな考えることは同じみたいで欠品。

では、充電池にUSBポートのあるものは?と、売場に案内してもらった。

えーと、あ、欠品中ですね。

これも又考えることは同じだったようです。
ヨドバシの通販サイトなら、直ぐに手に入るような話だったので、調べてみると、

おー!あるある!どれがいいの?
安物を買って失敗したくないし…でも、どれも安い。
ん…他のサイトでは有名メーカーのものも出てるのに
聞きなれないメーカーばかり。
ま、私が知らないだけかもしれないけど。
もうちょっと他サイトで勉強してからにしよー!
そうやって悩んでいる間に、
ヨドバシの通販サイトに出ているのは、全部お取り寄せ商品になってしまいました!

恐るべし乾電池式モバイルバッテリーの人気!

もうね、在庫ありの商品をみつけたら、即ゲット!
そんな感じなんでしょうかね。

因みに、手回しラジオにUSBポートがあったので
5分頑張って回してみた。
バッテリー残量は1%すら増えず。
よく見ると、単三電池3本入れられる。
電池を入れてから5分回してみた。
1%増えた!
しかし、5分は結構しんどい。これはあてには出来ないなぁ。

by minamina-min | 2018-09-09 00:45 | Comments(2)
Commented by sannna-37 at 2018-09-09 05:44
minちゃん、
大変だったね。
うちも軽い被害はあったけど、停電じゃなかったから良かったけど…
停電だった所もやっぱり何箇所かあったよ。

モバイルバッテリーは家にもあるけど…
やっぱり使う前に充電する感じで使うから、こういう緊急時は役に立たない事が多いって思ったよ。
私の韓国語の先生は車で充電してたって言ってたよ。
私、車に置いてある充電器が、シガーソケットからも出来る、乾電池4本入れても使えるし、コンセントにも対応してるやつだよ〜!
携帯が古くて充電が1日持たない頃に買ったやつで最近使ってないから忘れてたけど…
そういうのが便利かも〜♪
後は手巻きで充電も出来るラジオがあって、たしか懐中電灯もついてるし、携帯とかも充電出来たはずよ〜←これは手巻きが大変だけど、長期の時は便利かも…
Commented by min at 2018-09-09 09:01 x
♬. sannnaちゃん
おーおーおー!コメント読んでて
思い出したー!
ウチの手巻きラジオもUSBつきやった!
手巻きの懐中電灯もそうかも…。
ラジオも聞かんかったし、懐中電灯も電池式使ってたから出しても来なかったけど…
でも…巻くのかなり大変やろうなぁ。3人で交代してやっても…どのくらいやろ?
試しにやってみよー!
ただ、乾電池式は買っておこうかなー
名前
URL
削除用パスワード
<< もりりんと鳥貴族 搾菜炒飯 >>