人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 参観日 おともだちへ >>
佃煮
佃煮_d0054859_8552240.jpg数年前に帰省した時、義母がお土産に持たせてくれた手づくり佃煮の素。材料もセットされていて家にある調味料を分量通り混ぜるだけ。火も使わない本当に混ぜるだけで完成する。それが美味しくて、美味しくて・・・。
福岡のデパートにしかないみたいで、義母にまた送ってもらうように旦那が頼んでたのですが・・・それっきり。
「もしかしたら自分で材料を集めれる?」と思った私は大事にこの紙をとっておいたのです。しかし、小さいいりこがなかなか見つからず・・・
もう何年経ったでしょうか?行きなれたスーパーのふりかけコーナーで同じ様に材料を混ぜ合わせるだけの佃煮が売っていたのです。義母からもらったメーカーとは違うけれど、材料は同じ。試しに買ってみると味もOK!でも・・・分量が少なすぎて、1回の食事で全部食べ終わっちゃう。旦那なんて物足りない顔をしている。やっぱり・・・もう一度自分で材料集めをしてみるか!って思ったらその小さな佃煮の素が売られてたコーナーに「これでいいんじゃないの?」と思える小さないりこがありました。そして、そのすぐ側にはごまと塩昆布の混ぜ合わせたふりかけのようなものがあり、その又すぐ側には鰹節。行きなれたスーパーの1つの通路で全てが揃ってしまいました。
簡単に作れて本当に美味しいので御飯が進む~♪
よければ皆さん作ってみてください。

字が見えにくいのでレシピ載せておきます
 
材料  いりこ(小さいもの)50g       お酢25cc
     糸かつお(鰹節)25g         みりん25cc
     塩昆布25g               濃口醤油25cc  
     いりごま(白ごま)適量        砂糖50g
上記の材料を水や火を加えないでただ混ぜるだけで完成!


《追記》
 以前調べた時には分からなかったのに、義母から貰った手づくり佃煮の素
 製造メーカーのHPがありました。残念な事に佃煮の素はネット販売されてないようです。
 株式会社フジイチ
by minamina-min | 2006-02-22 09:56 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by shizuku-nombiri at 2006-02-22 16:23
へぇ~、佃煮の素なんて物があったんですね。今は販売されていないとは残念ですけど、でも、自分で作れるならOKですね。
混ぜるだけ!なんて簡単で素敵。
材料が見つかったら作ってみます。^^
Commented by tegetsuku at 2006-02-22 16:46
これ簡単そうだから、作ってみよっ!
お酢が入るんだね~。どんな味やろ?
楽しみ♪鷹の爪入れてもいいかもね~。
Commented at 2006-02-22 19:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-02-22 20:34
 雫さん、ネット上では販売されてないみたいなのですが、問い合わせたらあるのかも?そこまでは確認してないのですが、材料さえ揃えば同じ(^_^)v試してみてくださ~い。
Commented by minamina-min at 2006-02-22 20:37
 まりっぺ、鷹の爪ね~大人にはいいかも。酒の肴?
お酢の味はそんなに気にならないよ~。甘めだから・・・
Commented at 2006-02-22 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agepon88 at 2006-02-23 12:14
minさんへ。
こっ、これっ!私も作ってみたいと思います。(^o^)
知り合いの自然食品店のご主人に「昆布とワカメ食べなさいよ!」と言われるんですが、どうしても限られた物ばかりで上手く作れなかったんです。
これなら私にも出来るかも・・(^▽^)/
Commented by minamina-min at 2006-02-23 13:33
 agepon88さん、ホント簡単にできて美味しいから、
御飯食べすぎて太っちゃうかも・・・(●^o^●)

名前
URL
削除用パスワード
<< 参観日 おともだちへ >>