人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 納車 手作り甘酒 >>
年に一度の排水管の清掃
先週の土曜は排水管の清掃でした。

年に一度の排水管の清掃_d0054859_15510856.jpeg

去年と同様に3人の業者さんが作業。

あら、去年は(ホース)透明だったのに…と、言うと
カバーを作ってもらったんですよ。と。

洗面、お風呂、洗濯槽下、シンクの4箇所をテキパキ。

洗面のところの流れが悪いので、どうしたらいいのかと1人の作業員の方に相談すると、
(パイプ掃除の洗剤やカビキラーなどで掃除はしているのですが、何故か流れが悪くて…)

「洗い桶に貯めたぬるま湯を一気に流す」これを日課にするといいですよ。と。
(市販のパイプ掃除洗剤は業者さんが使っているものより弱いので髪の毛とかとけないそうです)

なるほど…と聞いていたあと、

もう1人の方が、洗面の流れが悪いので別の器具を持って又戻ってきます。と。

そうそう、ホント流れが悪いんです…

何か落とされたとかないですよね?

はい。

いつくらいから?

半年くらいかな?

マウスウォッシュとか使っていますか?

普段は使ってないんですが、今日は流しました
(全く使っていなかったので、捨てる為に丁度流したのでした)

どうもね、水以外のものを流すと詰まりやすいみたい。

約5分後…

(画像撮り忘れたのですが)太い空気入れ?注射器?の様なバキュームを持って来て下さり

これ、トイレで使うバキュームの何倍もの吸引力のあるものなんです。と言って
洗面に水を溜めて、流すと共に一気に吸い取る。
すると、
ドロドロ管にへばりついていたと思われる汚いものが
浮かんできました。
何度かやって、最終確認もしてもらって終了。

びっくりするくらい流れが良くなりました。

その方曰く、バキューム(トイレ用で市販されている)でたまに掃除されるといいですよ。ウチはそうしています。

なるほど…

溜めたぬるま湯を一気に流すか、バキュームでたまに吸い取るか…

どっちかだな。どっちにしよ?両方か?
今だに悩んでますが、取り敢えず、良かった良かった。

by minamina-min | 2019-02-08 15:50 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 納車 手作り甘酒 >>