人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風来坊 水曜どうでしょう >>
おひなまつり
ひな祭りメニューは学校の給食で食べてくるから「要らないよ!」という上の子。確かに同じ様なメニューを続けて食べるのは嬉しくないモンね。なので我が家はいつもどおり。といっても、金曜日は【お楽しみの金曜日】と言ってお菓子やらジュースやらが飲める日。私が金&土はお酒を飲むからそんな風になったんですがね。そのお楽しみの金曜日は晩御飯メニューも普段とちょっと違う。おつまみ系がメインの冷蔵庫のお掃除メニュー。今晩は串もの。アスパラベーコンやえのきベーコン、葱、ウィンナーなどを串に挿してフライパンで焼きました。野菜嫌いの下の子にも大好評でした。

おひなまつり_d0054859_16404927.jpg超~手抜きのケーキ
昨日はスイスロールが安かったの。という事で土台はスイスロールのバニラ。それに生クリームを塗って、残りの生クリームにいちごジャムを混ぜてピンクを作たんです。搾り出し袋がなかったから、ビニール袋に入れ、先をちょっと切って、上からデコレーション。(ちょっと失敗部分も・・・)ベランダからワイストの葉っぱ少しを頂き、冷凍のイチゴを乗せたと言うものです。そうそう下の茶色い部分は、下手隠しのチョコフレーク。なんとなくケーキっぽいでしょ~。
by minamina-min | 2006-03-03 22:21 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by tegetsuku at 2006-03-03 23:46
おいしそうやね~。買ってきたみたいやん。
中のスイスロールなん?
じゃあわたしのロールケーキと合体させればちょうど
良かったかもね。
チョコフレーク・・・何かと使えそうやね、メモメモっと。
うちも飲む日は子供たちジュースとかアイス与えるよ、
いっしょやね^o^V
Commented by ならみ at 2006-03-04 01:41 x
立派に普通にケーキにしか見えない!

ウチも夕方から外に出てたんで、買って帰ろうかって旦那がゆってたけど、
なんとなく太り気味な気配で却下してしまった…
それ以前に今年は出すもん出してないし。(´・ω・`)
(オーダー多すぎてノイローゼなりかけてた…w)
防虫剤だけまた入れとこ…

Commented by minamina-min at 2006-03-04 07:55
 まりっぺ、
そうスイスロールよ!お皿のシールは付いてなかったけど、
ヤマザキの・・・。まりっぺみたいに上手に焼けへんもん。
でもね、チョコフレークは生クリームの水分で
しけってた。その辺のメモも宜しく~
Commented by minamina-min at 2006-03-04 08:03
 ならみさん、
それは本当ですか?ケーキ好きなならみさん家族がケーキを食べないなんて・・・。私のイメージするならみさんは長身細身なんですけど・・・

そう、この前がらコメント時間が夜中だったんですよね~。
相変わらずならみさん寝るの遅いな~って思ってたら
お仕事が忙しかったんですね!
振れるものは家族に頑張ってもらって、片付くといいですね☆
(防虫剤、買いに行ってもらったりとかね~)
Commented by kumi_step at 2006-03-05 22:42
すっごーい!このケーキ☆☆☆
ぜひぜひまねさせてくださいね~♪
凍らしたイチゴ。それに、コーンフレーク。。ワイストの葉っぱ。
クリームにジャム。
minさん、アイデアいっぱいですごいですっ!

それから、『お楽しみの金曜日』ってのもオモシロイ。。
親子共に、1週間お疲れ様~の日なんですね。
Commented by minamina-min at 2006-03-05 22:53
 kumiさん、超手抜きでしょ~☆
でもですね、イチゴは生がいいかな~。
『お楽しみの金曜日』kumiさんちでもお試しあれ~
ついでに土曜日の就寝時間は10時といつもより1時間遅いのです・・・
子供(大きくなってきたので)にも楽しみを与えてあげなきゃね~
Commented by nenemama1978 at 2006-03-06 13:01
wakaです。かわいいケーキですね!そっか、土台からつくらなくても、市販のものでこんなにかわいく作れちゃうんですね☆マネしてみよーっと(^_^)
Commented by minamina-min at 2006-03-06 13:11
 wakaさん、ふふふっ!
丸いスポンジケーキの土台も売ってるけど、
こっちの方が簡単なんですよね~
クリスマスは(まだまだ先だね(ーー;)
ブッシュドノエル風にアレンジすることも可能だと思うよ!
チャレンジあれ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 風来坊 水曜どうでしょう >>