人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ありがとう ひとり少ない >>
えんどう豆
えんどう豆_d0054859_2325794.jpg
この所、実家からのお野菜が数度届いています。スナックえんどうがメインで、キャベツや新タマネギだったのですが、今日はえんどう豆が入っていました。「えんどう豆って得意じゃないのよね~」と思いつつも皮を剥きつつ少し茹でてみた。あま~いの。塩を少し多めにまぶして、それだけで食べる。素朴な食べ方がやっぱり1番!下の子と「これがおやつだよね~」と言いながらバクバク。そして晩御飯のおかずとしてもまた茹でました。バクバク!スナックえんどうもあるからバリバリ。バリバリ、バクバク美味しかったよ~おじいちゃん♪
by minamina-min | 2006-05-23 23:15 | Comments(20)
Commented at 2006-05-23 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tegetsuku at 2006-05-23 23:37
豆・・・大量だね。
おいしそ~
豆ごはんたべた~い♪

うちも今年スナックえんどう植えたよ~。
もうけっこう大きくなってる~
楽しみ~!!
Commented by y-waniko at 2006-05-23 23:55
凄い一杯あるね~(≧∇≦)
minちゃんのトコに来ると、野菜食べなきゃ・・・って思うよ~(・∀・;)
私、野菜の中でスナップエンドウが1番好き♡
羨ましいなぁ~!

↓・・・旅立ちましたって言うから、ビックリしちゃったよ@@;
林間学校なのね!
うちは、来月半ばなの。
アホアホのくせに、えりんこ実行委員長らしい@@;
私に言うと、「女の子はシャシャリ出るなヽ(`Д´)ノ」って
怒られるから、黙っていたらしい・・・
もう、真面目1本だから、あいさつとか上手く考えられなくて
ワ~ンワン泣くから、結局私が考えるハメになるんだよ!
今から、頭痛いよ@@;
今日は寂しいね・・・。お姉ちゃん居ないなんて初めて??
Commented at 2006-05-24 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-05-24 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-05-24 00:59
 ・まりっぺ
私ね~豆御飯も駄目~~
豆がふにゃふにゃになるでしょ~だからえんどう豆ってパスだったの。
でもね、自分で作る時は塩茹でしたのを御飯に乗っけるだけ
今日は卵&豆だったから鶏そぼろが欲しかったよ~(>_<)

え?まりっぺ、畑作ったの?画像見てないよ~
あ、もうUPできないか・・・
Commented by minamina-min at 2006-05-24 01:03
 ・わにこちゃん
うちの子、お嫁に行ったかと思った?
でもね~私、そこまで年とってませんから~~~
って年知ってたよね(ーー;)

えりんこちゃんは実行委員ですか~
来月ならそろそろ忙しくなりますね!
皆が買いそろえる前にレッツらゴーですよ!

お庭、やっぱ畑のスペース作って豆植えなきゃ!
Commented by lovekeme at 2006-05-24 03:05
お~~すごいやん。こんなけの鮮やかな緑
おいしそ~なんか甘そうなのわかるわ。
新鮮なものってのも画像でわかる~
こんなおいしそうなマメたべたいよ~~
いろんなことしてたべたいね(*^_^*)
Commented by minamina-min at 2006-05-24 08:28
 ・lovekemeさん
「お~~すごいやん」ってコメ送ってる時間がすごいやん~
早寝したので目が覚めたんですか?
風邪はもう大丈夫?

そう、おじいちゃんね、なるべく農薬使わずに作ってるから
旬の時に新鮮なものを安心して食べれるの。
私、幸せやな~って思う。
その代わり、時々ムシさん付いてくるけど・・・(ーー;)
Commented by ならみ at 2006-05-24 08:38 x
ほんと…匂ってきそうなぐらい新鮮に見える。
minさん、もしかして写真撮るの上手い!?w

農薬使わないように頑張られてる野菜か~。
いいな…
そういう野菜って見た目悪いけど、
食べ慣れたら市販野菜食べられんでしょ。(味気ない
手に入る伝手があるなんて羨まし~

Commented by tegetsuku at 2006-05-24 09:02
ふふ、画像・・・今日から無制限よ~

ネギ坊主があったところと、ワイストのあたりが
うちの畑よ~!!
Commented by minamina-min at 2006-05-24 09:16
 ・ならみさん
写真、上手く撮れてます?
きっと食べたい!って気持ちの表れ♪

うちの父親、本当は無農薬がベストだと思ってるんだけど
それでは全滅して育たないのもあるみたいなんです。
なので必要最低限かな。で、肥料もこだわりがあるから
ホント味の濃いものが出来るんです。
トマトなんて独特のあの匂い凄いです。
反対にキュウリは青臭さが少なくて嬉しい♪
Commented by minamina-min at 2006-05-24 09:19
 ・まりっぺ
おお~¥250/月の覚悟が決まったか~

畑にトマト植えて~!夏、もぎに行くから~宜しく!
Commented by tegetsuku at 2006-05-24 09:45
畑って・・・庭の一角よーー;

ミニトマトは毎年植えているよ~

いつもかなり大きく茂って超大量に収穫できるよ

・・・食べきれない。

Commented by minamina-min at 2006-05-24 09:50
 ・まりっぺ
ミニじゃなくて普通のがイイ。
トマトを育てるコツは・・・肥料を与えすぎない。水を与えすぎない。
だったと思う。
フルーツトマトでもいいよ~
Commented by kinucoco at 2006-05-24 10:01
色鮮やか〜〜。
緑ってこうしてみると綺麗な色ですね〜〜。
一粒つまみたくなりました♪
↓うちのこも来月林間学校で、今準備中〜!
Commented by minamina-min at 2006-05-24 10:09
 ・kinucocoさん
茹でるとね~更に綺麗な色になりましたよ~
食欲倍増♪
今朝もこのお豆食べてもう半分もない(>_<)
また送ってくれるというのでその時は
何かに変身させようかな?

林間、思ったより準備大変ですよね~?
Commented by silver--spoon at 2006-05-24 15:03
うっわ!キレイなえんどう豆ですね!!!
これで豆ご飯なんかにしたら、
ウチの子達は豆だけ拾って
ゴハンは食べないかも・・・うん、きっとそう。
甘い豆って新鮮だからなのですよね!、スーパーのは甘くナーーイ!
Commented at 2006-05-24 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-05-24 15:29
 ・silver--spoonさん
豆ご飯の豆だけ食べちゃうところ想像しちゃいました~
カワイイ♪
小さい頃、私は豆を取り除いてご飯だけ食べてました~
カワイクナイ(ーー;)
それ程、豆なんて・・・と思ってたんですが、
美味しいんですよね~~♪
甘さの秘訣は・・・肥料と太陽かな?
名前
URL
削除用パスワード
<< ありがとう ひとり少ない >>