人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なすの揚げびたし 簡単トマトソースのパスタ >>
とうふ
とうふ_d0054859_1143288.jpg夏はやっぱり冷奴!
でも・・・これだ!って豆腐が近所にない。・・・そりゃ~安いのばっかり買ってたら当たり前だよね・・・

ある時、三之助豆腐の試食販売に出会った。ふわふわ奥州青豆を食べた。「奥州青豆の方が味が濃いね~」と感想を言っただけなのに、何故か購入することになった。
その時、貰ったのがこのハンカチ。日本手ぬぐいかと思ったのにハンカチサイズ。何に使う?いや、いや、それよりもこの奥州青豆とうふの値段・・・¥630・・・毎回こんなに高い豆腐は買っていられない。

そこで、以前から気になっていた男前豆腐店の喧嘩上等やっこ野郎を買ってみた。う~ん・・・ごめんなさい値段なりのそんなもんかな~。
ってここも何か問題があったのね・・・知らなかったわ~

そういえば、一時期とうふ工房わたなべの豆腐に通っていたな~
あれは確か、おから料理を頑張っていた頃だ!
ここの豆腐はあまり高くなく、美味しい~~!
しかしね~ここの豆腐を食べると、河内庵の豆腐が無性に食べたくなるのです。
by minamina-min | 2006-07-12 12:16 | Comments(39)
Commented by まど at 2006-07-12 16:04 x
携帯からこんにちは〜。 minちゃん、えらい詳しいなぁ〜。勉強になります。冷奴は日本人の誇りやね〜ハハハ
Commented by minamina-min at 2006-07-12 16:14
 ・まどりん
凄いな、コメントも投稿できるんや~
私、携帯はよく分からん・・・(ーー;)

豆腐は好きなんよ~♪
Commented by tegetsuku at 2006-07-12 16:27
結局、どの豆腐がおいしいんや~???ーー;
Commented at 2006-07-12 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-07-12 16:37
 ・まりっぺ
私の好きなのは河内庵よ~~♪
Commented at 2006-07-12 18:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ならみ at 2006-07-12 20:08 x
ウチの親父が豆腐にうるさかった…(毎日食べてたからw
思い出したわ~( = =)トオイメ

Commented by yukakko1217 at 2006-07-12 20:12
毎度毎度です~♪
暑い日に、涼しい豆腐の話題いいですね~(≧∀≦)/
奥州青豆の豆腐、ネーミングだけでも、ビール飲めそう。。。
630円ですか~!!でも、その価値はあるのでしょうね!
男前のやっこ野郎2パックで100円台のやつですよね。。。
私も以前買ってみましたが。。。。。え・・・・・!?
という感じでした。。。残念です。
とうふ工房わたなべ、京都ですね♪
参考にさせていただいて、近々行ってみたいです~。
そうそう、豆腐って夏はちょくちょく、なので、手ごろでおいしい、
これ大事ですね!
夏はシンプルに食べたいし。
Commented by minamina-min at 2006-07-12 20:26
 ・ならみさん
うちの父親も年中豆腐~~
夏は冷奴。冬は湯豆腐。
毎日でも飽きない人~~~。
もちろんそれに日本酒&ビールがつきますが・・・

そしてそれは私も同じ・・・
Commented by tig_hug at 2006-07-12 20:31
やっこ野郎、うちでも買ったよ~♪
うちは普段安いお豆腐しか食べてないから 笑
美味しく感じた 笑←思い込んだのかも♪
やっぱり安いものばっかり食べてると味分からなくなるかな?
だってお料理下手だから、高級食材無駄にしちゃいそうで怖いんだもん 笑
Commented by minamina-min at 2006-07-12 20:40
 ・yukakkoさん
結婚式疲れ・・・?
やっこ野郎はひょうたん型ぽっくて1個¥250はするよ
そして
わたなべは埼玉の田舎~~~
yukakkoさんが買うなら・・・私、1押しの河内庵☆
心斎橋の大丸の地下で売ってます♪
そういえば・・・京都のとうふやさんも行ったな~~~
竜安寺近くのろくた。狭い路地を探し回ったな~~
でも、嵯峨豆腐森嘉に行けなかったのが心残り。
京都観光の際は行ってみて~~~
Commented by minamina-min at 2006-07-12 21:14
 ・hi-co*ちゃん
うちもいつもは3個¥100の豆腐だよ
おかめ豆腐とか言ったかな?
そうなのよね・・・
高いもの買って自分の手で無駄にする。
私もありがちな事。
でもね、豆腐は冷奴が1番よ~~~
美味しいお肉も塩コショウで焼くのが一番よ~~~
訳わかんないカタカナ食材は・・・・買わない(~_~;)
Commented by まど at 2006-07-12 22:13 x
あ、暑い   (´Д`|||) ドヨーン
Commented by y-waniko at 2006-07-12 22:13
私は・・・豆腐屋ジョニーは美味しいと思うけど・・・(・∀・;)?
Commented by minamina-min at 2006-07-12 22:28
 ・まどりん
それだけ~~~(ーー;)
エアコン入れなさい☆
Commented by a.m at 2006-07-12 22:29 x
おおお~~~!!
こちらも豆腐ネタですね~~。
先ほどはお越しいただいてありがとうどざいます~。

どうぞどうぞ、リンク貼っちゃってくださいませ!!

かなりの豆腐通でいらっしゃいますね!!
男前~~はうんうん、ニュースでなんかやってたね!
奥州青豆・・食べてみたいです。

Commented by minamina-min at 2006-07-12 22:31
 ・わにこちゃん
風に吹かれて・・・のジョニーよね~
食べたことないわ~~
やっこ野郎よりも美味しいって事?
買ってみるかな~~~?
Commented by まど at 2006-07-12 22:32 x
うん、ジョニーはいいよ^^
Commented by minamina-min at 2006-07-12 22:34
 ・a.mさん
奥州青豆ね~~~なんでこんなに高いの?って思う・・・
柔らかくて美味しかったけど、半分以上
下の子にとられてしまいました(ーー;)
高いものは大人だけで食べるべきだったわ~~~
Commented by minamina-min at 2006-07-12 22:35
 ・まどりん
おお~ちゃんとしたコメントだわ~
そっか~ジョニーがいいのか・・・・
Commented by yukakko1217 at 2006-07-12 22:45
( ̄□ ̄;)!!
結婚式疲れ・・・・・
あとは、暑さにやられたのでしょうか。。。。。
そうそう、とうふ工房わたなべは、
コメント書いたあとに気づきました~。。。。
す・す・すみません(;´▽`lllA``
河内庵、八尾のほうにいかないと!?
と思っていましたが、心斎橋大丸ですね~♪
行ってみよ☆
minさん、めちゃめちゃ豆腐に詳しいですね~(^~^)
いろんな隠れた名店があるのですね~!
嵯峨豆腐森嘉もおいしそうですね!調べてみます♪
私も、おいしい豆腐が食べたい~(;´Д`)ノ
Commented by minamina-min at 2006-07-12 22:55
 ・yukakkoさん
謝らなくてもいいよ~~~
私なんてしょっちゅう間違ってるもん(ーー;)

豆腐ね~私も旦那も好きなのよ~~~
だから美味しいと言われるところを調べて行くのよね~~~
こっちではまだまだ開拓中。
美味しいところ知ってる?
Commented by yukakko1217 at 2006-07-12 23:08
ご夫婦で好きだと、やっぱりおいしいものを食べたい!
と思いますよね。
おいしいお豆腐があればそれだけで、お酒のおつまみは十分ですよね。
醤油ちょこっと垂らすだけとか、塩で食べたり。。。。。
あーーーー甘くておいしいお豆腐が食べたいっす♪
そちらでは。。。。。。うーーーん。
これどうでしょう。。。?
群馬のおいしいお豆腐で検索したら、「尾瀬ドーフ」とやらが・・・・。
http://www5.kannet.ne.jp/~ozedofu/
水がおいしいから、おいしそうです。。。
(食べたことないので、なんともいえないのですが・・・)
って、遠いですけど。。。。群馬の北のほうです。。。
ほんと、昔はお豆腐やさんが、ピーヒャラ売りに来てました。
おいしかったな~・・・・・。
リサーチしておきますね~!
私も、食べたいし♪
Commented by a-key69 at 2006-07-12 23:17
すんごーい♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
豆腐になみなみならないこだわりがあるみたいやね♪
高い豆腐はたしかに美味しいけど・・・・・・・毎回はかってらんないよね。
安くて美味しいそんな素敵な豆腐があればいいんだけどね (^。^;)

あ~豆腐が食べたくなってきたぁ~
(もちろんビール飲んでます♪_(^^;)ゞ)
Commented by minamina-min at 2006-07-12 23:23
 ・yukakkoさん
豆腐は健康食でしょ~~~だから余計に力も入るのよね!
うちの旦那、この前の人間ドックでまた違うところ引っ掛かってるし~~(ーー;)

豆腐売りか~~~下町っぽくてイイね!
尾瀬ドーフね、後で見に行ってみる~~~
もしかして、♪はるかな尾瀬~遠い空・・・♪の尾瀬かな?
Commented by minamina-min at 2006-07-12 23:26
 ・アッキーさん
ビール飲んでるのね!
私、今日は我慢しましたが、
その分食べに走ってしまいました(ーー;)
どっちがいいんだか・・・
ってどっちも悪いか(>_<)

安くて美味しく手に入り易い豆腐を求めて
日夜リサーチするわ~~~(^_-)
Commented by yukakko1217 at 2006-07-12 23:38
そうです~♪
遥かな尾瀬~の尾瀬ですよ~!
尾瀬はとってもキレイです!
湿原が広がっていて。
そうそう、豆腐売りが来て、ボウルを持って80円渡されて、
買いました~♪
尾瀬ドーフ私も食べたいので、取り寄せてみようかな。。。
そうそう、三之助豆腐、前橋のローカルデパート「スズラン」にも、
入ってる~!
帰省したときみてみようと思います。
Commented by y-waniko at 2006-07-12 23:50
全部食べたけど・・・ジョニーだけ好き♡
ジョニーは濃厚なんだけど、お味噌汁にしたら
普通のお豆腐になってたから、そのまま食べてね~*

minちゃんのスパゲティー!私、いつもしょうゆ&ペッパーの
方を買って、ボーっとしちゃう明太子スパとかに少し入れると
味が締まるから使っていたの。
昨日、minちゃんお勧めのガーリックの方でトマトスパ作ったよ~!
とっても美味しかった!
簡単だし、色んなもの入れて・・・あ~また食べたくなって来た♡
Commented by lovekeme at 2006-07-12 23:59
お~格好いい手ぬぐいやん。。
なんか味あるね~☆おいとくだけで、絵になるよ~~

豆腐大好き。。サラダ感覚で、いろんなドレッシングでたべてます。

辛みそ付けるのが最近は好きかな~~
簡単でさっぱりおいしい、体に優しい豆腐が大好きで~す
Commented by minamina-min at 2006-07-13 00:29
 ・yukakkoさん
尾瀬ドーフ見たよ~~
大きさに驚いた!
試食してみたいわ~~~

「スズラン」可愛い名前のデパートなのね。
あの白い花が良いわ~~♪
Commented by minamina-min at 2006-07-13 00:31
 ・わにこちゃん
了解!ジョニー買うわ~♪

パスタ、気に入ってもらえて良かった(^_^)v
しょうゆ&ペッパーね、今度明太子と一緒に買ってこよ~っと
やっぱおうちランチはパスタが簡単でいいよね!
Commented by minamina-min at 2006-07-13 00:34
 ・lovwkemeさん
手ぬぐいじゃなくて
ハンカチサイズなのよ~
だからさ、何に使うか悩んでるの。
もうちょっと良いもんおくれ~~~と叫びたくなったよ(>_<)

そうね、
豆腐、色々アレンジすると飽きにくくていいよね~♪
美味しいところ選りすぐってUPしてね~~~
Commented by agepon88 at 2006-07-13 09:18
minさんは京都出身だから豆腐にはうるさいんでしょうね?
京都旅行で食べたお豆腐、本当に美味しかったです。
男前豆腐店って何か問題あったんですよね?TVでやってましたよね。
「とうふ工房わたなべは」うちからも結構近い場所ですよね?
美味しいと噂は前々から聞いています。
今度行ってみようと思います。(^o^)丿
Commented by minamina-min at 2006-07-13 17:01
 ・lovekemeさん
ごめん~~~名前・・・EとW間違ってました<m(__)m>
ブラインドタッチではないんだけど・・・<m(__)m>
お隣のキーでした<m(__)m>
Commented by minamina-min at 2006-07-13 17:05
 ・ageponさん
そうですね~わたなべはageponさん家から
上の方に行っていただくとあると思います。
結構混んでるので午前中がオススメです♪

京都で食べたお豆腐って・・・
もしかして、南禅寺辺りの高級な湯豆腐?
私、行った事ないんだ~~~
Commented by agepon88 at 2006-07-13 17:21
あ、はい。
南禅寺隣の「奥丹」ってお店で食べました。
京都の方ってきっと身近に美味しいお豆腐屋さんがあるから、わざわざ専門店へは行かないんでしょうね。(^o^)
Commented by minamina-min at 2006-07-13 17:26
 ・ageponさん
いいえ、そんな高級な場所に行けないだけです(>_<)
今度は友達と行ってみようかな~~~
「奥丹」ですね、チェックしておきます(^_^)v
Commented by taka-mado at 2006-07-13 23:22
minちゃん

あたしも明日学校♪
おそろ( ´艸`)ムププ

minちゃんのほうが大変だけど・・・
頑張ろうね^^
Commented by minamina-min at 2006-07-13 23:36
 ・まどりん
明日は・・・たぶん楽ちんよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< なすの揚げびたし 簡単トマトソースのパスタ >>