人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜チップ&おからケーキ 薄皮饅頭 >>
ローズマリー
ローズマリー_d0054859_9263450.jpg
お友達がローズマリーをお裾分けしてくれました。
何にしよう~~~
たくさん頂いたので悩んじゃう~

ローズマリー_d0054859_9272730.jpg
取り合えず、リースを作ってみました。
明日にでもお風呂に入れようかな~~♪
後は、挿し木用に水につけました。
残りはドライに!
そして、
料理や石けんを作る時に使おう~
ポプリやサシェもいいな~
ハンガリーウォーターにも
チャレンジしてみたいな~♪










昨日、合羽橋で買ってきたスライサーを初めて使ったの
セラミックの刃ってこんなに切れ味いいのね~なんて思っていると
親指の皮までスライス!
ああ~~~イ・ダ・イ・ド~~~(痛いぞ~)
(T_T)
PC打ちにくい!&字が書きにくい
水が使えない・・・(~_~;)
by minamina-min | 2006-10-19 09:36 | hand&home*made+green | Comments(36)
Commented by tig_hug at 2006-10-19 09:49
おぉ!!!1番♪
Commented by tig_hug at 2006-10-19 09:51
スライサーって怖いよね~。
私も何回か皮入りサラダ食べさせたことあるかも 笑
でも切れる刃で怪我したほうが治りやすいんだって!!!
minちゃん、お大事にね♪

ローズマリー、サシェが良いな。
いつとどくべ 笑
Commented by megumi at 2006-10-19 11:02 x
ローズマリー 雑草と思って職場の花壇から 抜いためぐどんだよ~~~

抜いた後 いい匂い♪クンクン嗅ぐ 犬みたい(笑)

乾燥させて 送って~~~
Commented by megumi at 2006-10-19 11:18 x
痛そう~~~~~研いだばかりの包丁で皮がスッと切れたことがある。
でも 直り早かったよ~~
minちゃん 若いから もっと直りいいかもよ。(ほめた♡)
ワタシ 10日前ぐらいかな、夜中に鼻の上を 掻いたみたいで うっすら血がにじんでて、直りも遅くて 跡が残ってるの。
鏡みるたび イヤな気分。
肌の再生にも 時間かかるようになってきたんだ・・・(ーー;)
Commented by ならみ at 2006-10-19 11:28 x
あれ痛いね…
あたしも皮をベロンとさせた事ある…

てか、知ってた?
スライサーで切るより、手で包丁使って
切った方がおいしいって事を…(ーー;

Commented by yukakko1217 at 2006-10-19 12:30
ローズマリーのリースヾ(>▽<)o
おしゃれ~♪
私は。。。。。食べるだけのかと思ってしました(食いしん坊的見解)
石鹸にしたり、お風呂に入れたり☆
そんなことができるのですね~!
香りを楽しむ!
いいですね~♪
手・・・・・痛そう。。。。。。。(/□≦、)
スライサー切れますよね。。。。
お大事になさってください。。。。
Commented by y-waniko at 2006-10-19 12:56
やっだー、minちゃん大丈夫?
痛いよね~(・∀・;)
私はよく、おろし金でやるよ。
大根ろしただけなのに、もみじおろし・・・みたいな(;´д`)ノ
Commented by tig_hug at 2006-10-19 16:44
↑わにこはん、もみじおろしは怖いって 汗
Commented by ひろろん at 2006-10-19 18:46 x
ローズマリーのリース、かわいいぞー。

ひろろん、リース好きやねん。
クリスマスになったら人の分も入れて10個は
作るの。
でも、ローズマリーのは作ったことない。

このままドライにはならないの??
いい香りが伝わってきそうよ (*´ェ`*)
Commented by まなママ at 2006-10-19 21:46 x
.......痛そう。。
スライサーって切れ味いいから怖いですよね。

ローズマリーのリース素敵ですね。
うちもいまボーボーに生えてるから何か挑戦してみようかな。
Commented by tegetsuku at 2006-10-19 21:46
姫~

姫はおるか~

ーー;オランナ
Commented at 2006-10-19 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-20 08:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-10-20 08:52
 ・hi-coちゃん
一番おめでとう~♪

スライサーでね~切ったところ、だいぶ良くなったよ~
ただ、完全に切れてなくて、皮がピロピロしてるから
バンドエイドしてるんだけどね~
(絆創膏の呼び方って地方によって違うんだってね~。
どこの記事読んだのか忘れたけど(ーー;)

サシェか~
材料送るし、hi-coちゃん
作ってくれるかしら~~~~(^_-)
Commented by minamina-min at 2006-10-20 08:55
 ・めぐどん
雑草と間違えるか~~~
その後ちゃんと埋めてあげたでしょね~~~
ハーブは生命力が強いから
生き返るよ~

乾燥したの送ったら
クッキーになって帰ってくるかしら?
Commented by minamina-min at 2006-10-20 08:57
 ・めぐどん
鼻の上を掻いた~~~
まーセレブな爪をしているのね♪
私なんて
子供と同じく短いから大丈夫だわ~~
若いから傷の治りも早いしさ~~~うふっ!
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:01
 ・ならみさん
みんなやっぱりやった事があるのね~
ちょっと安心したわ☆

子供には嫌いなものほど
薄く切って食べさせたいんだけど、技術が・・・(>_<)
あ、でも・・・自分の為にかも・・・(>_<)
(きゅうりね!)
これ、厚みの調整も出来るから便利なんだ~
Commented by tig_hug at 2006-10-20 09:04
minちゃん、見っけ 笑
おはよ~♪
今日も一日テキトーに頑張るわぁ。
といいつつもう仕事サボってるし 笑
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:05
 ・yukakkoさん
ハーブは利用価値高いので
色々出来るのよ~
喰い強い坊ではなく、お料理上手だからよ~♪

指、だいぶ良くなったの~
ありがとう~!
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:07
 ・わにこちゃん
大根おろして
もみじおろしか~~~
唐辛子不要でいいやん!
(↑そんな事あれへんやろ~!(関西弁でどうぞ))
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:08
 ・hi-coちゃん
怖いけど、便利やん!(まだゆ~か~ってか)
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:10
 ・ひろろん
リース10個もつくんの?
凄いわ~~~
我が家の分も宜しく~♪

ローズマリーな~
乾燥するとパラパラ葉っぱが落ちてくると思うん
そやし、お風呂行きかな~っと。
今日はゆっくり入るぞ~!
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:12
 ・まなママさん
セラミックのって
刃が白いから、そんなに切れそうじゃないって思ってしまうのが
駄目なんだろうな~
セラミックの包丁も欲しかった(旦那が)んだけど
買わなくて良かった~~

ローズマリー
色々作って見せてくださいね~
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:13
 ・まりっぺ
ま~
私の事を  姫   だ なんて
うれしいわ~~~


でも、
頭、大丈夫かい?
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:15
 ・hi-coちゃん
おはよ~~~
仕事は朝1からなの~
ガンバンベ~☆
Commented by agepon88 at 2006-10-20 09:27
あぁ~、ローズマリーのリース綺麗ですね~。
「ハンガリーウォーター」って美肌水として有名ですよね。 
minさんは石けんも手作りするんですか?(o゚▽゚)oスゴ~イ
スライサーって危険ですよね・・
私も昔やりました。なんかず~っと痛いんですよね・・c(>_<。)タタ・・
お大事に。
Commented by minamina-min at 2006-10-20 09:45
 ・ageponさん
リース良い香りです♪
石けんはチャレンジしてみたいんですけど
まだ作った事ないんです。
でもお湯などを入れたりして(?)簡単に出来るのを
買ってあるので
取り合えずはそれで~~~と思っているの。
ハンガリーウォーター、使ったことあります?

指、だいぶ良くなりました~~♪
Commented by tocotoco at 2006-10-20 10:01 x
ぎゃ~~!!!>。<;;;
いたそ~~!!
手まで、スライスしちゃったの~?
アホね~。minちゃんたら・・・・(;一_一)。←(小指、コップで輪切りしそうになった私に、言われたくないって?^^;)

でも、ほんと、大丈夫?
あんま、水、触んないほうがいいよ~!
お互い、キッチン用品には、気をつけようね~!^。^;
Commented by megumi at 2006-10-20 12:52 x
minちゃん 計算ドリル付き電卓(まりっぺのとこで言った)
量販店や ○マダデンキとか売ってるよ~~
ワタシはホームセンターのチラシで発見して 買いにいった。
SHARPのELSIMATE 10桁のほうを買った。
でね・・・脳の衰え感じてる 職場の方に教えたら みんな買いに行きました~~~(笑)
1800円ぐらいだったし・・・数字大きいから老眼気味にぴったり。
うちは 家計簿に使っていた電卓が バカになってたから丁度よかった。
Commented by megumi at 2006-10-20 12:54 x
でね・・・13-7 15-7とか あやしいことが よくわかった(笑)
Commented by agepon88 at 2006-10-20 13:57
「ハンガリアンウォーター」って、「王妃の水」「若返りの水」とも言われているんですよね~。
化粧品を作りたくて、昨年アロマテラピー検定一級の資格を取りました。
オイルを使った簡単化粧水ぐらいは作りますが、それぐらいであまり役立ててはいません・・
乳液、クリーム、口紅なんかも作る人がいるんですよね。
「ハンガリアンウォーター」、使ったこと無いんですが、若返れるのならマジ考えねばなりません・・(`▽´)ノ

Commented by minamina-min at 2006-10-20 14:06
 ・tocotocoちゃん
痛かったよ~
血出たよ~
でもさ、若いからもう治りかけよ~
縫わなかったしさ~~(^_-)

でも、あんがとう~!
気つけるわ~
Commented by minamina-min at 2006-10-20 14:08
 ・めぐどん
そうか~お手頃価格なのね。
でもうちの電卓まだ買ったばかりなのよね~
計算ドリルにするかな?
あれ~娘のがあるか・・・(~_~;)

でもさ~
二桁と一桁の引き算なら
そろばん3級の私でも大丈夫よ~
問題は三桁以上同士の引き算やな(>_<)
Commented by minamina-min at 2006-10-20 14:10
 ・ageponさん
ハンガリアンウォーターって言うんですね。
それより驚いたのは
アロマテラピー検定一級~~~!!!!
なんか凄くないですか~
だって~
宅建も持ってますよね~
ageponさん、先生と呼ばせてもらいます!
Commented by agepon88 at 2006-10-20 21:30
あ・・ごめんなさい。
なんか偉そうでしたね。m(_ _)m
アロマテラピー検定って合格率が9割の民間資格なので全然難しくないんです。せっかく取っても生活に活かせないないんじゃダメです・・
↑のチップスさっくりとして美味しそうですね~。
色んな手作りを生活に活かすmin さんを見習いたいageponです。
(o゚▽゚)oセンセ~

Commented by minamina-min at 2006-10-20 21:51
 ・ageponさん
偉そうで全然OKです!
だって
試験も勉強しなきゃ受けれないでしょ~~~
もう~勉強する気のない向上心の衰えた(昔からないかも)
私ですもの・・・

そんな私を
先生といわないで~~~
agepon先生~☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 野菜チップ&おからケーキ 薄皮饅頭 >>