人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豚の角煮 生きる勇気 >>
七五三
七五三_d0054859_942138.jpg


昨日、下の子の七五三を済ませてきました。
上の子の時は数え年でやったんだけど
下の子は体も心も幼い&11月生まれなので
満でやりました。

写真は前撮りしたので、ちょっとだけおめかしして
神社へ
そこで銀杏を拾って来ました

私は銀杏を拾うのは初めて。
臭い匂いは知ってるけど、潰れたのしか見たことなかった
おうちに持って帰って、臭いのとって、洗って拭いた。乾かした。
それでいいのかな~~~?




実はね、昨晩
少しだけ レンジでチン!して(まりっぺ流)食べた
まりっぺのんと同じ翡翠色してた。
苦味少なくて美味しかったわ~~~♪
by minamina-min | 2006-11-13 09:48 | Comments(38)
Commented by tegetsuku at 2006-11-13 10:27
でもやっぱくさいよね ーー;
Commented by ならみ at 2006-11-13 11:21 x
あれ?
銀杏が臭いのって踏んで潰した時だけじゃ?
普通に調理して食べる分には平気でそ?

銀杏は大好物w

Commented by minamina-min at 2006-11-13 13:25
 ・まりっぺ
うん・・・とことん臭い
Commented by minamina-min at 2006-11-13 13:29
 ・ならみさん
私、買ったのしか食べた事なかったから
銀杏の臭さはそんなに知らなかった
でもね、
中身以外はずっと臭い。
洗っても臭い~~~~
キッチンペーパーで拭い取ったつもりなのに・・・
ああ~臭ってくる~~~(>_<)
Commented by ropico at 2006-11-13 15:46 x
minちゃん~
うちも昨日、下の子七五三だったよ~
かぞえの3歳でしたんだけど・・・
着付けも髪の毛のセットも大変やった(-◎-;)

普段からチョロチョロして男の子みたいなんだけど、みんなは「着物きたらおしとやかになるが~」って言ってたのに・・・
やっぱいつも通りの娘やった・・・ふう~疲れた(-◎-;)
Commented by minamina-min at 2006-11-13 16:25
 ・ropiちゃん
数えの3歳は大変だよね~~
上の子の時なんて、美容室に慣れさす為に
2回くらい鏡の前に座りに行ったもん☆
お疲れ様~~~♪
Commented by megumi at 2006-11-13 18:33 x
それはそれはおめでとう(*^。^*)
喜んだでしょう♡可愛かったことだろうと思います。
パパがニヤッ~としてなかった?
うちも下の子は、満3才でしたよ。
・・・それは髪が薄くて薄くて無かったからよ~~~(ーー;)
髪結ぼうにもスルッとゴムが落ちるし。カッチン止めもつけられず・・・
しょうがなく、ボンとした髪のお飾り買って美容院に行ったら、
なんとさすがプロね~~~お姉ちゃんのお飾りもっておいで~と言われ
ちゃんと結ってもらえたの。
本人もすごく気にいってたよ~~~。
ワタシも着物着たいよ~~~(*^。^*)で どこいくかね・・・(ーー;)
Commented by ひろろん at 2006-11-13 21:05 x
七五三、おめでとう~。

きのう、実家(岐阜)は寒かったけど、そっちは
どうだった?

でも、あちこちで、かわいい姿見れたわ。

うちも、去年下の娘の3歳、来年上の娘の7歳
するよー。

七五三の写真、載せて~。
Commented by yukakko1217 at 2006-11-13 21:12
七五三おめでとうございます!!
千歳あめは最近食べるのでしょうか。。。。。
いいな、いいな♪
お子さんの成長がうれしい日でしょうね☆

銀杏とってもきれい!!
拾ってきたとは思えない。。。。
銀杏でキューっと一杯。。。。。
まだ週末は遠いですね( ̄□ ̄;)!!
Commented by minamina-min at 2006-11-13 22:25
 ・めぐどん
うちの旦那ね、私と同様に冷めてるの。
ま、「嫁に行くな~~~~!」の頑固者でないだろうから
娘は助かるかも~~~

2歳2ヶ月でやった上の子も
髪薄かったよ!でも精一杯日本風の髪してくれた~
下は・・・袴はいたよ。おしゃまさん。
私もね~着物勿体ないくらいたくさんあるので
着なきゃな~と思うけど
いざとなると着付け料&髪のセット料・・・
それ出すならスーツ買っちゃえ!になってしまう
ごめんね~父~母~~~一式揃えて嫁に出してくれたのに<m(__)m>

めぐどん、卒業式に着なさい。入学式でもOKよ!
Commented by minamina-min at 2006-11-13 22:33
 ・ひろろん
有難う~~~&お帰り~~~
同窓会はどうだったかな?
記事UPしてるかな?後で見にいくね!

写真?
私、写真の編集できないしね~
tryしてみて出来たらね!
Commented by a-key69 at 2006-11-13 22:33
才才-!!w(゜o゜*)w

タイムリーな話題(私の中で)

それこそ今日、オバサンに「七五三っていつ?」って聞いたとこやった!


ありゃりゃ、前後間違えちゃったけど、

七五三おめでとう.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

ほんで、写真は?!( ´艸`)ムププ 
Commented by a-key69 at 2006-11-13 22:34
minちゃん発見!!!( ̄ー『+』)
Commented by minamina-min at 2006-11-13 22:38
 ・yukakkoさん
ありがとう~~~
千歳飴、食べるよ!
今回行った神社は千歳飴くれなかったけど
学校で七五三バイキングといって
バイキング形式の給食があるの。
その時に千歳飴も貰って帰って来たわ!
後・・・写真を撮ったスタジオアリスでも貰ってきたわ~~♪

銀杏でキューっと本日飲みました~~
なぜなら
明日は埼玉県民の日でおやすみだから~~~
大阪府民の日ってないでしょ~
私はこっちにきて「そんなんあるの~~」って驚いたもん☆
群馬県民の日っていつ?
Commented by minamina-min at 2006-11-13 22:41
 ・あっきー
ふふふっ!みつかった~~ぁ
有難う!
七五三は 11/15です!
女の子は3歳と7歳だから忙しいよ!
それに・・・モノイリ!
S太郎君は来年?
Commented by tegetsuku at 2006-11-13 22:47
一式揃えて嫁に出してもらったんか~ーー;エエナ

うちは1銭も出してくれなかったーー;

全部自分の貯金で揃えた・・・

それどころか、妹たちの学費に使って~って

お金置いて来たーー;チッ

Commented by minamina-min at 2006-11-13 22:52
 ・まりっぺ
泣けるね~~~
エエお姉ちゃんやな~~~
ちなみに
ウチの姉は、一式揃えてもらったものに
1つも袖を通してないよ(T_T)
(私は3つ着た)
妹の私にも何もなしよ!
Commented by yukakko1217 at 2006-11-13 23:15
おーーー♪
埼玉県民の日☆
銀杏で一杯、おいしでしょうね~(^~^)
どんどん飲んじゃってください!!
群馬県民の日ありましたよ~!!
10月28日だったかな!?
休みでした~☆
埼玉県民の日に千葉県民の日、群馬県民の日。
ディズニーランドが混む日・・・・・
大阪府民の日はないですね。。。。
大阪商人は年中無休!?
Commented by minamina-min at 2006-11-13 23:20
 ・yukakkoさん
大阪商人は年中無休!?  にウケタ~~~~!
群馬県民の日は10月か~~~
みんな秋なのね!
なんでやろう?なんのために県民の日があるんやろう?

さ、肩こり治す為にも
アルコール補給!
Commented by yukakko1217 at 2006-11-13 23:34
大阪商人~ウケてよかったです(≧∀≦)


そう~・・・・・(^~^) 秋ですね~!
実りの収穫の秋で、稲刈りに忙しかったから!?
(飲んでないのに、おかしなこと言ってますね。。。)
あら。。。。
肩こり、ツライですね。。。。。
アルコール補給して、血行よくして、
直してください~♪
Commented by megumi at 2006-11-13 23:41 x
県民の日でもナンでもいいから、休日が欲しい♡
うらやましいわ~~~
できれば毎週水曜日が休みだと嬉しい・・・
水が休みだと 木金も意欲的に頑張れるから(笑)
Commented by minamina-min at 2006-11-13 23:42
 ・yukakkoさん
成る程・・・稲刈り休みか~
え、でも・・・時期ずれてるよ!
もう新米食べてるぅ~~~
なので、
稲刈りお疲れさんの休みかな~?

そうそう、血行良くしよ~~~
Commented by minamina-min at 2006-11-13 23:45
 ・めぐどん
仕事は毎日なん?
早く上がれる日とかないん?
体壊さんようにね!

さ、飲もう~
めぐどんも今日一日お疲れ様~で飲んでるかな?
Commented by megumi at 2006-11-13 23:50 x
そうか・・・明日休みだから飲めるのか(;¬_¬)
いいなぁ~~~ブラボー県民の日♡

そうよ!毎日よ。ダレルけど、癒されるし、気にいってるのよ。
Commented by a-key69 at 2006-11-13 23:58
S太郎は来年?!

S太郎は2歳半やけど、男の子も3歳でやるの?!

・・・( ̄  ̄;) うーん

私、この手の風習系のことってとんとわかんないの ``r(^^;)
Commented at 2006-11-14 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-11-14 00:46
 ・めぐどん
県民の日、こんな事でもないとね~~~
田舎はやっていけないのよ(何が?)
でもさ、仕事持ってるお母さんにしたら
迷惑だって~~~

やっぱ毎日飲んでるのね
でもしゃーないよってかOKよ!
働いてるんだもん♪
明日、頑張ってね~~~?
Commented by minamina-min at 2006-11-14 00:49
 ・あっきー
そうか3歳かと思ったし、
来年4歳で数えの5歳って計算だったけど
再来年か~~~
男の子の袴姿はやっぱ格好ええよ!
普通男の子は5歳だけだし、
私の希望(聞いてないって!)としては
凛々しく紋付袴!
Commented by a-key69 at 2006-11-14 00:53
(゚ロ゚屮)屮

まだまだと思ってたら、もう再来年か!!!

私も袴姿が好き♪♪

気が合うね♪ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
Commented by before_bookend at 2006-11-14 08:33
銀杏でキュ~っとはいいですねえ。
焼き銀杏がオススメ。
ちょいと塩をふりかけて。
Commented by tig_hug at 2006-11-14 09:43
minちゃん、七五三おめでとうね~♪
うちも数えだと今年なんだけど
なーんも用意してないし
私は太って着る服ないし
着物は面倒だし 笑
来年することにした。
どうか来年まで痩せてますように 笑
で、娘がもうちょっとおしとやかになってますように 笑

具合悪かったの?
なんだかみんな寝込んだりしてるねー。
無理しなさんすなよー。
それとも役員選出が大変でそっちから来てるのかな?
愚痴でも何でも良いから吐き出すんだよ~。
Commented by megumi at 2006-11-14 11:59 x
minちゃん、毎日は仕事のほうよ。ごめん、よく主語が抜けるの(-_-;)
飲むのは週末と、週の中と、あと夏暑いときが多いかな。
あなた~~~今日雨よ!どうなるのかしら・・・(-_-;)
日頃の行いがね・・・ワタシよくないみたいよ。
Commented by minamina-min at 2006-11-14 12:21
 ・あっきー
そうよ~あっという間に大きくなるからさ~~
気持ちの準備&お下がりとか貰えるなら
今からお願いしたりね☆
Commented by minamina-min at 2006-11-14 12:24
 ・みきにい
銀杏焼く網じゃなくて・・・ケースみたいなの
ないのよね~~~
なので
チン!初めてしたけど
もちっとして銀杏のイメージが変わった~
ああ~週末にまた飲もう~

塩ね、了解!
Commented by minamina-min at 2006-11-14 12:26
 ・hi-coちゃん
風邪気味&肩こりで辛かったのよ~
でもね、随分良くなったわ~~~
それと、役員も決まったし(^_^)v
後は発表会かな。

来年の七五三までにダイエットか~~~
ああ~私も本気出してダイエットしなくっちゃね~
ブカブカだったものが全てぴったりになってきた(T_T)
Commented by minamina-min at 2006-11-14 12:29
 ・めぐどん
げ~~~雨なの~~~
折角の美味しい話は中止?
そんな事はないかな?
ホールとかでOKだといいね!
ええな~今日はそれネタに飲んでエエよ!
(私が決めるな!ってね)
Commented at 2006-11-14 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-11-14 12:41
 ・カギコメさん
来たか・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 豚の角煮 生きる勇気 >>