人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< happy birthday! ポットホルダー(ドレス形) >>
問題です!
問題です!_d0054859_10552275.jpg


さて、この問題が解ける人いますか???

娘のチャレンジの問題なのですが
私に聞かれても分からないよ~~~(T_T)






四角形アイウエはひし形なので、すべての辺は同じ長さです。
(イウ=ウエ)
三角形オイウは正三角形なので、イウ=オウ
よって ウエ=オウ
だから 三角形オウエは二等辺三角形です。
角アイウ=60度ー20度=40度
ひし形だから角アエイ=40度
角イアウ=角イウエ=360度ー(40度+40度)÷2=140度
角エウオ=角エウイー角イウオ=140度ー60度=80度
よって角ウオエ=角ウエオ=180度ー80度÷2=50度
ゆえに あ は50度ー40度=10度


めぐどんの娘さんが回答してくれました~
by minamina-min | 2006-12-01 10:57 | Comments(68)
Commented by yukakko1217 at 2006-12-01 12:11
こんにちは!
調子はいかがですか??
今昼休みです。
ご飯食べながらやってみます♪
解けないかもしれませんが。。。。
難しいんですね(;゚Д゚)
Commented by nao at 2006-12-01 12:44 x
こんにちわ minさんでいいかな~ 
なれなれしい言葉だけだけど関西弁が出ると思うけど・・・
よろしくお願いします。
以前から わにこさんの所でお名前は拝見していました。
今回は関西弁の話で お近づきになれて凄く嬉しいです。
今は私は神奈川県に住んでいます。
でも実家は大阪の堺です。 
minさんは どこかな~ 大阪かな?

ブログにコメント嬉しいです。
ほとんど夜ご飯がメインだけど
ハンドメイド 家庭菜園 ガーデニング
多趣味な私です。 これからもよろしくおねがいします。


上の問題 難しいです。
高校卒業して何年たったんだろう。。。
勉強という勉強してなくて 問題の答え
ちんぷんかんぷんです。
紙の書いて主人に見せてみます。
でも帰ってくるの夜だから それまでには答え
ご存知の方 いられますね。
Commented by tig_hug at 2006-12-01 13:18
頭痛い・・・・。
考えれば考えるほど頭がクラクラする 涙
おかしいなぁ。
図形の角度、好きだったのに。
もう過去の栄光よね アァ。 
なんでこういう時に賢いーー;は現れんのだー 涙
Commented at 2006-12-01 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by before_bookend at 2006-12-01 16:04
コレって…なに味ですか?

美味しいの?

Commented by minamina-min at 2006-12-01 17:24
 ・yukakkoさん
ご飯食べながら・・・だと
ご飯がまずくならなかった?
Commented by minamina-min at 2006-12-01 17:29
 ・naoさん
いらっしゃいませ~~~☆

私はね~大阪(北摂)生まれ大阪育ち
それが・・・旦那の転勤で埼玉の田舎に引越して3年目

ここでは関西弁でええからね~~

問題ね~~~頭痛いわ(T_T)
Commented by minamina-min at 2006-12-01 17:30
 ・hi-coちゃん
やっぱり頭痛いやろ~~~
そして消化不良よ!
も~早く解きたいわ!

ーー;   早く待ってるで~~~現役学生!
Commented by minamina-min at 2006-12-01 17:32
 ・カギコメさん
マジ?
これ赤ペン問題やから答えないのよ~~~
式書いて~~~!
Commented by minamina-min at 2006-12-01 17:34
 ・みきにい
はい、コレは きゅうり味。
私の嫌いなものだから・・・
という事はみきにいの得意分野?

ああ~~~小学5年生の問題とは思えないよ(>_<)
Commented by megumi at 2006-12-01 18:28 x
minちゃん 心配してたの?元気だよ~~~ありがとうね~~~
このまま噂にもならなかったら 消えようと思ったわ~~~^^
お察しの通り とうとう受験モードにはいってしまい書類提出やらいろいろあるの~~
また 私の仕事も多忙になってます~~
わにこちゃん 思い出してくれてありがとう~~嬉しいよ♪

さて この問題上の子は必死に(笑)解いてますが、5年生だからXとか使ったらいけないよね。って悩んでいます。
赤ペン先生 こんな問題なぜ出す!!!
解けたら またコメします~~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
Commented by megumi at 2006-12-01 18:57 x
ではいくよ~~~
四角形アイウエはひし形なので、すべての辺は同じ長さです。
(イウ=ウエ)
三角形オイウは正三角形なので、イウ=オウ
よって ウエ=オウ
だから 三角形オウエは二等辺三角形です。
角アイウ=60度ー20度=40度
ひし形だから角アエイ=40度
角イアウ=角イウエ=360度ー(40度+40度)÷2=140度
角エウオ=角エウイー角イウオ=140度ー60度=80度
よって角ウオエ=角ウエオ=180度ー80度÷2=50度
ゆえに あ は50度ー40度=10度
   
以上 娘作でした・・・何のことやらさっぱりわからん母でした・・・(-_-;)
Commented by nao at 2006-12-01 19:08 x
旦那さんも大阪の人だったんですね。
転勤で埼玉へ・・・
関西から関東 私も同じですね。
私は関西で旦那は神奈川の人で
友達の飲み会で知り合いました。
それで私が大阪から神奈川に来ました。

(おっと~ 誰も聞いてないですね。  汗)

答え 鍵コメして書きますね。
Commented by nao at 2006-12-01 19:13 x
今 鍵コメしますって 書き込みしてアップしたら
もう答え出ちゃってましたね。。。 汗
Commented by megumi at 2006-12-01 19:32 x
naoさん はじめまして・・・
これ答え合ってます?(−。−;
Commented by nao at 2006-12-01 19:49 x
megumiさん 始めまして。。
すごいですよ。凄く分かりやすく書いてます。

私も硬い頭をしぼって考えてて
式 文章で書き込みするのに悩んでました。

これを小学五年生の問題なんですね。。。
あぅぅぅぅ 難しいですね。
Commented by ropico at 2006-12-01 20:13 x
久々頭使ったらなんか気持ちよかった~
マジで考えまくり(-◎-;)

で、赤ペン先生って何?
Commented by ひろろん at 2006-12-01 20:31 x
ひろろん、お酒、入ってるから、かえるわぁ (;´д` )

まぁ、シラフでも、帰るけどな 笑

↑ropicoちゃん、赤ペン先生は進研ゼミの
通信教育の採点する先生のことよ~ん。

ひろろん、学生のとき、赤ペン先生のバイトしててんよ~。
Commented by y-waniko at 2006-12-01 20:31
めぐどん、ごめんね~(・∀・;)
めどどんになってたね 笑

やっぱり受験生のお姉ちゃんは心強いね~(´∀`*)
ね~、minちゃん!
Commented at 2006-12-01 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2006-12-01 20:36
 ・めぐどん
おひさ~~~~
元気だった~~~
毎日ドタバタと忙しくしてると想像してたけど
やっぱりそうだったのね~
(忘れてないわよ!)

で、娘ちゃん
回答有難う~~~~
さすが受験生、頭が柔らかいわ~~
二等辺三角形とか思いつかんかったもん
このことは・・・・×このことも!忘れないわ
Commented by minamina-min at 2006-12-01 20:38
 ・naoさん
考えてくれたのね~~~有難う!
でも・・・答え出したなんて
頭全然硬くないよ!

ふふふっ!
旦那さんとのラブ話
もっと書いてもええよ~
Commented by minamina-min at 2006-12-01 20:41
 ・ropiちゃん
凄いね、なんでわかったん?
元々の頭が違うのか~~~
そっか~ropiちゃんは秀才ってインプット変えとくわ!

で、赤ペン先生はひろろんが説明してくれたので
ひろろんとこ見て~~
Commented by minamina-min at 2006-12-01 20:43
 ・ひろろん
採点のバイトって学生もしてるんや~~~
コラショとか書いてたん?
ってひろろんが学生の頃はコラショ違うか(>_<)
Commented by minamina-min at 2006-12-01 20:45
 ・わにこちゃん
ホント現役ってのは心強いわ~~~
老けた現役学生ーー;は現れへんかったし~~~

私もすっきりしたわ~
Commented by ropico at 2006-12-01 21:07 x
minちゃん
ropiちゃんは秀才ってインプット変えとくわ!
って・・・今までなんてインプットしてたんだ~(-◎-;)

ひろろん~、教えてくれてありがとう~
で、ひろろん赤ペン先生だったんやね~(-◎-)
Commented by minamina-min at 2006-12-01 22:31
 ・ropiちゃん
確か・・・ropiちゃんは40歳!
じゃなかったかしら?
前にそんな話してなかったっけ?
Commented by a-key69 at 2006-12-01 23:03
や・やばい・・・・・( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

頭が痛い (ー'`ー;)

昔は数学好きだったのに・・・・・


頭かたっ!やっぱボケてきてるわぁ~( TДT)
Commented by tegetsuku at 2006-12-01 23:09
全く分かりません ーー;

数字見ると吐きそう 

だから、数学関係は全く取ってないーー;

できれば取った方がいいといわれてる

確率と統計すら取ってない ーー;

で、オヤスミ~



Commented by ひろろん at 2006-12-01 23:21 x
↑まりっぺ、明日がんばれよ~。
Commented by まなママ at 2006-12-01 23:23 x
こういうの大好き♪
正解は10度ですよね。
懐かしいわ。。。
はやくまなもこんなのやらないかしら。
でもその頃には忘れてたりね。。。
Commented by taka-mado at 2006-12-01 23:40
分かったで~~~~
10度や!
ひひひ~♪^^  ・・・多分ね・・・笑


ヒントは2等辺三角形!

ヤバイ!やること終わったらまた来る~^^
Commented by taka-mado at 2006-12-01 23:41
あ~~~~!
送信したら、先こされてた~~~@@
え~~~ん!
Commented by megumi at 2006-12-01 23:56 x
みんな秀才ね~~
やろうとも思わない私って・・・・オバカさん。

下の子が塾から帰ってきて一言 「お母さん答え10度だった?わかった?」
って聞くからナンデ?って聞いたら 
「うん 塾の先生(英語)と解いたの~」だって・・・(笑)
この問題で、うち家族の会話できました~~~^^
似たようなの試験ででたらいいのにな~~~
Commented by taka-mado at 2006-12-02 00:16
・・・==;
今、ゆっくりコメ読んだら・・・


めぐどんの娘ちゃんが
とっくに答え出してるやん・・・

はぁ~~~~~ ==; チェッ  笑
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:22
 ・あっきー
数学すきやったん?
私、数学が一番嫌いよ!
一昨日、夜中にサイン・コサイン・タンジェントって
鳥肌もんの問題やってた。
旦那は嬉しそうに見てたけど
私には赤点とったことしか思い出せんかった(>_<)
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:24
 ・まりっぺ
夫婦全く正反対やね~
ま、それも
うちと同じやけど・・・
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:24
 ・ひろろん
また、赤ペン先生してみたら?
で、うちの子にあたったりして・・・
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:25
 ・まなママさん
何故分かるの?
凄いね~~~
私、ホントにチンプンカンプンやったわ~~
尊敬☆
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:29
 ・まどりん
一足も二足も遅かった~~~
でもさ、
分かるって凄いよね。
まどりんもしかして賢い?ahoaho言ってるけど
実は・・・ってやつ?
で、
うちの旦那にもメールしたんやけど
分からんかったのよ~
ついでに会社の人たちにも聞いてみたら分からんかったって!
明治大学の大学院卒とからしいわ!
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:31
 ・めぐどん
塾の先生も参加してくれたのね♪
我が家も旦那の会社でも
盛り上がったし、
たまにはこんなんもエエよね~って思ったわ!

娘ちゃんに宜しくね~~~♪
Commented by ropico at 2006-12-02 00:32 x
minちゃん・・・40歳って(-◎-;)

間違って覚えるなっちゅ~の(-◎-)

40まではま~だ、まだよ!ま~だ、まだ(-◎-)
Commented by taka-mado at 2006-12-02 00:35
minちゃん

い、いや、ふつうに数学嫌いよ。  笑

でも、じ~~~~と、見てたら
ピンときたの^^
きっと、やること沢山あったから
焦りで一気に集中力出たんじゃないかな?  笑

コメ、読んでなかったし、まだ誰も解けてないと思って
けっこう嬉しかったのよ~~~^^
その辺がほら、ahoよ。  笑

でも、楽しかった~^^
まだ小4の息子に威張れるかな?  爆!
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:39
 ・ropiちゃん
まだが多すぎ!
もうすぐやん!
って自分の首絞めてるような気がするわ(>_<)
Commented by minamina-min at 2006-12-02 00:41
 ・まどりん
ピンと来るところが凄いわ!
で、5年生でやるから後1年覚えてたら
威張れるよ!
だけど、学校の問題はここまで難しくないかも~?
Commented by a-key69 at 2006-12-02 01:39
ごめぇ~ん ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

私が好きだったのは数学じゃなくて、算数までやった (; ̄ー ̄川

高校入ってから、数学チンプンカンプン (@Д@; 
Commented by まなママ at 2006-12-02 07:15 x
私一応理数科だったのでね。。。笑
できなかったら逆にヤバいかも?
Commented by megumi at 2006-12-02 09:39 x
数学も算数も嫌いだったな・・・・(笑)
授業参観が数学だったりすると、後半20分しか見ないんだよ。
だって チンプンカンプン。
実際生きる中にXもYも現れはしなかった(笑)
だから子どもに「勉強しなさい!!」とは言えない母なの。
こんなの何年も勉強してるのね、大人になってよかった♪
中1か2で理科の授業参観でね、どうやったら塩か砂糖かわかるかの実験みたいなのがあったんだけど、(見た目白いからわからないってことかな)生徒がいろいろ意見言い合うわけなんだけど、
私 後ろで見ながら「なめてみたら一発やろ。」って一人突っ込みしてた。
Commented by minamina-min at 2006-12-02 10:00
 ・あっきー
私は算数もアカンかったよ~~
そろばん習ってたから計算は得意だったんだけど
そこまでの考え方が理解できなかったのよ(>_<)
例えば
みかんを10個持っていました。
Aさんに5個あげました・・・・
私なら5個もあげたくないよ!3個だよ!!!!ってな感じで(~_~;)
Commented by minamina-min at 2006-12-02 10:06
 ・まなママさん
理数系・・・凄い。
私は図工と家庭科しか出来なかったわ(>_<)
Commented by minamina-min at 2006-12-02 10:10
 ・めぐどん
そうよ!そうよ!
大人になって私は+-×÷くらいしか使ってないよ~
塩、砂糖の件も
めぐどんに賛成よ!
Commented by taka-mado at 2006-12-02 10:20
めぐどん、可笑しい~!笑

私も算数も数学も、先生以外は大嫌いだった。  笑

特に高校になると、どうぢてあんなに分からなくなるんだろうね~
一気にやる気なくしたし==;

今回、ひし形とか三角形の定義を(内角の和とか)思い出してる時
脳がいきいきしてた気がする。  笑

日頃、どんだけ算数的なこと考えてないんだろな。あたしったら。 笑

Commented by megumi at 2006-12-02 11:08 x
内角の和か・・・聞いたことがあるような・・・(笑)

平和とか 家庭不和なら知ってるよ~
あと松村和子も~(帰ってこいよ~帰ってこいよ~の三味線持って歌う人)
Commented by taka-mado at 2006-12-02 14:57
三沢あけみは誕生日が一緒 ==;
Commented by ropico at 2006-12-02 21:32 x
私のばあちゃん
長島茂雄と誕生日が一緒 (-◎-)なんかうれしい
Commented by minamina-min at 2006-12-03 00:15
 ・まどりん
頭使うのもたまにはいいよね~~~
でもさ、分からなかった時のストレス・・・(~_~;)
ま、また皆に相談すればいいっかあ♪
ブログってホントイイよね~

で、三沢あけみってやっぱ演歌歌手やったやんな~?
Commented by minamina-min at 2006-12-03 00:16
 ・めぐどん
家庭不和ね~~~
♪帰ってこ~いよ~~~は私も知ってる~
あの人、って一発ややったっけ?
Commented by minamina-min at 2006-12-03 00:17
 ・ropiちゃん
やっぱり巨人ファンなの?
私ね、どこのファンってないけど
原辰則監督と同じ誕生日☆
Commented by tig_hug at 2006-12-03 00:28
えええ????
めぐどん、わかったのね!って娘っちかいっ!
明日、図に書いてもういっかいやってみるわ♪
Commented by minamina-min at 2006-12-03 00:32
 ・hi-coちゃん
勉強って・・・結構楽しいもんよね~♪

うそうそ
勉強嫌いな私。
Commented at 2006-12-03 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-03 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukakko1217 at 2006-12-03 09:55
毎度です~!!
すごい!!まどりんさんのお嬢さんが!
私はお昼休み、minさんの画像を紙に書き写し、
あれやこれや考えながら、お弁当食べました♪
楽しかったですよ~!
でも、結局答えはわかりませんでした。。。。汗
角オイウは正三角形だから60度、だから
角アイウ40度で、ひし形だから、
角アエウも40度(根拠はない。。)かな!?
というとこまではなんとかわかりましたが、ひし形の辺の長さが同じ
ってのが思いつかない(わからない)ので、
どっかに線を引っ張ってみたり、XとYなんてでてきて、
難しい計算してました。。。。でも小学校でXとYはないよな。
と思ったり。
難しいんですね。。。。。
そうそう、赤霧島、なかなか売っていなくて、焼き鳥屋さんに
行ったらおいてあったので一杯飲みました。
めちゃくちゃおいしかったです。ツンとした香りが少なくて。
探します、赤霧島♪
Commented by tocotoco at 2006-12-03 21:33 x
最後の最後の角度で、つまづいてしまった~~!!(@_@;)

ひさびさ、頭を使った感じ・・・。

たまには、脳を、はたらかさんといかんね。^^;←(わかる?かごんま弁)


ちょっと前後しちゃうけど・・・。
minちゃん、あみあみのバッグ・・・すっごいかわい~~い!!
あんなんが作れるなんて、天才だわ!!

ほんとに、そんけ~!!しちゃった!!
Commented by minamina-min at 2006-12-03 21:40
 ・yukakkoさん
回答くれたのは・・・めぐどんの娘ちゃんね~
で、やっぱ
こういう問題は難しく考えてしまう大人には
難しいよね~~~。
ただし、私は頭が小学生レベルなのに分からなかったけど(>_<)

赤霧、飲んだのね~~~♪
たぶんね、今の時期に探すのは難しいから
3月。次に全国出荷するのはたぶん3月なのね~
HPでチェックしてから買いに行った方がいいよ☆
Commented by minamina-min at 2006-12-03 21:45
 ・tocotocoちゃん
tocotocoちゃんにそんけ~されるなんて・・・
もしかして
「そうけ~」の間違いかしら?なんて思ってしまったわ(^_-)
tocotocoちゃんも編み物やってみたらいいのに~~
楽しいよ!

で、
かごんま弁、そのくらいなら大丈夫☆
関西弁も殆ど同じで、「はたらかさんとあかんな~」やし~~~♪

Commented by lovekeme at 2006-12-04 08:01
あっ5年生なんや。うちの娘と一緒です。
チャレンジしてるけど、こんなんあったかな?
確かに、とけなくなりつつあります。親のほうがね。。
しかし、小学生といえども、あなどれなくなりましたよね。
そろそろ塾かな?なんて思うけど、
まだ大丈夫かな?見たいな感じです。
本人は中学になったら、塾いくわ。いうてるけど。。。
Commented by minamina-min at 2006-12-04 10:56
 ・lovekemeさん
おお!チャレンジ一緒だったのね~~~
これね、11月の赤ペン問題よ~
もしかして、すんなり解けたから
母は知らない~~~って事だったりして
うっ!我が娘、頑張らねば!
名前
URL
削除用パスワード
<< happy birthday! ポットホルダー(ドレス形) >>