人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大阪 ミナミ 京都 北山 >>
京都 三条
京都 三条_d0054859_14194611.jpg

北山から移動して、今回の帰省で行きたかったところの1つ
みすや針さんに行ってきました。
↑の画像一緒に写ってるのがガラス玉の待針。
洋裁用に針が短く頭も小さい、使い易いサイズ。
今使っているのがプラスティックの玉なうえ、ガンガンにミシンをかけるので
相当折れ曲がってきたの・・・
ここらでちょっとイイのを買おう~と思ってね♪

京都 三条_d0054859_14272976.jpg
そして、こちらが今月のセット『咲いた 咲いた♪』


京都 三条_d0054859_1431389.jpg
この薔薇の待針も欲しかったの~~~
可愛いでしょ~
友達はおでん(こんにゃくと揚げとか)や動物(犬、カエルなど)を買っていました。


京都 三条_d0054859_932252.jpg
そして、もう1つ小さな鉄製の良く切れる糸切りバサミを購入。
こちらは買占めたお客さんがいらっしゃったそうで、
入荷次第送ってもらう事になっています。

4/13はさみが届きました


京都 三条_d0054859_9355080.jpg
大きさの比較をしてみました。
大体半分くらいかな~。
みすや針さんで売られているソーイングセットの中に入っている
はさみと同じ。
¥840でございます・・・


この待針はひとりの方がコツコツと手作りされているそうで、
似たような物でも1つとして同じ物が無いとご主人がおっしゃっていました。
そして、真似て作ってみようとされた方がいらっしゃったのですが、
「上手に出来ませんでした。」と言っておられたとか・・・
やっぱり職人技なんですね。

このみすや針さん、
三条商店街にあるのですが、
私を含めお友達も場所を知りませんでした。
三条商店街と言えば、河原町通りから左に入ったところ。
新京極や寺町通りから行けば突き当たるので
みんな数え切れない程通ったことのあるところなんですけどね。
でもね、行けばすぐに分かりました。
ビルのお店とお店の間を抜けて奥まで行くと
ぱ~~~っと素敵なお庭が広がっていて、それまでとは全くの異空間。
三条商店街の賑やかさが嘘のようでした。
雨が降っていたのと、閉店間際だったので画像が撮れなく
みなさんにお見せできないのが悔しいですが、
有名なお店なので、どこかで紹介されてるはずです。探してみて下さい。

この後、
ゆず家さんで、食事。
引越してから会っていなかった友達もみすや針さんで合流して
楽しくお喋り。ゆっくりとくつろぐ事ができました。
そうそう、こちらのお店もアプローチから素敵な和の演出でとってもイイお店でしたよ。
その時に飲んだ明るい農村という芋焼酎がとっても美味しかったです!
もう一度飲みたいな~♪





京都 三条_d0054859_1512583.jpg

短大の家政科に行っていた私。被服を専攻していました。
その時に揃えた裁縫道具を今でも使っています。
くけ台や庄三郎のハサミや双鳳のメリケン針、そして、みすや針。
(などなど画像以外にもたくさん。)
・・・そうなんです。
短大時代に和裁で使っていた針はみすや針さんの物だったのです。
そして、今回一緒に訪れたメンバーも短大時代の友達たち。
ご縁があります・・・
by minamina-min | 2007-04-13 15:27 | Comments(18)
Commented by nao at 2007-04-13 18:27 x
うわ~かわいい。こんなかわいい針があるのですか?
京都にあるのね。ぜんぜん知らなかった。
河原町とか歩いてたから 気が付かず通り過ぎてたのかな

私も行きたくなってきました。
後で検索してみよう。関東にはないかな。。。

でもこんな針あったら ピンクッションに刺すだけでもかわいい。
このスコップなんともいえないくらいかわいい。
食べ物や動物などもあるんやね。
私もプラスチックの使ってて。針があたって
折れたり曲がったりするんだよね。
でも もしこのガラスが ぱきーーーんって折れたら
私かなりショックかも。。。

たくさん手芸関係のもの買ったのね。
これからminさんの時間たくさんあるから
どんどん作品が出来るね。

Commented by nao at 2007-04-13 18:28 x
続き 文字また多すぎた。 汗

あっサニタリーケース そなのよ。
パン屋においているのは 中をあけないで
おいてて どんな感じなのかお客様も
わからないのかも。。。
いちおうシールには ふたつポケットがあって
ハンカチとか小物も入りますって書いてはいるんだけど
とりあえず二つとも下げてきたの。
でも 那須の かたつむりさんって言う人の店に
先週から置かせてもらってて 
サニタリーケース売れたって連絡が入って
サニタリーとして使うのは もったいないって感じで
ハンカチとか入れて使ってもよいかも。。って言われて
商品は袋に入れないで置いてもらってるの。
ひと月に一週間しかないから そうなんだよね。
そう考えると実用性がある物とか作っていきたい。
Commented by nao at 2007-04-13 18:31 x
minさん ごめんなさい 私ばっかり 嫌がらせじゃないからね。
私 しゃべりだしたら とまらなくて・・・

ディズニーのやつ 今ね調べてみたの。

スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー
ここは当日予約だったわ。
ポリネシアンテラス・レストラン
ここも当日だった。。。汗
知らなかった。前日とかでも良いものかと思ってたの。。。
ごめんね~
私 一度は行きたいって思ってるの。。。
テーブルにキャラクターが来てくれて一緒に写真とってくれたら
嬉しいもんね。
娘さんも絶対に喜ぶと思う。。。
Commented by free7-2 at 2007-04-13 18:56
素敵・・・!
わたし何でも安いもの安いものを買ってしまうんだけど
良いものは、やっぱり良いんでしょうね~
なんだか、きりり!っとした気分になりました^^
でも『咲いた 咲いた♪』や薔薇のマチ針なんて、もったいなくて使えないわ~^^;
minさんが家政科って言うのも初耳♪
ますます尊敬しちゃったよ~~~(〃^・^〃)
Commented by minamina-min at 2007-04-13 20:41
 ・naoさん
沢山のコメありがとう~
嫌がらせなんて全然思ってないから
いっぱいいっぱいOKよ~♪

みすや針さんね、ほんとにね、全然気付かないと所にあるのよ。
だから通ってるだけじゃわかんない。
三条通りはお土産もん屋さんとか多いし、
そんなに欲しいもんないしね!
でもね、このみすや針さんはお勧め。
HP見て分かると思うんだけど、ビーズの針なんてのは
ビーズやってる人にはかなり魅力的じゃないのかな~
なんて思うわ。
同じ時期に関西に帰省するんだったら案内するよ~~~☆

サニタリーケースはやっぱり手にとって中身まで見える方が
イイのね。
私もネットショップだから微妙かな~
とりあえず自分用を作ってから考えるわ~

ディズニーはやっぱり当日予約だったのね。
早く入場して速攻で!って感じなのかな~~~
naoさん今度行く時は頑張って!
Commented by minamina-min at 2007-04-13 20:48
 ・そら*さん
私も普段は関西根性丸出し(?)で
安いもん好きです。
でもね、おばあちゃんが使ってた待針を見てみると
ガラス玉だったのよね~~~
色合いがとってもいいのよ!
みすや針さんのは2色だったからちょっと残念だったけど・・・
自己満足でイイ気分になるのもイイよ~~~♪

そう~『咲いた 咲いた♪』や薔薇の待針はたぶん・・・
眺めるだけで使えない。
実は1本¥200するのよ~。ミシンかけれない(>_<)

あ、でも、
家政科で尊敬はしないで。極普通の家政科ですから~~~
Commented by ひろろん at 2007-04-13 21:01 x
minちゃん、さすが、しぶいぜ。

いかにも京都って感じでよいね~。

ひろろんは、きのこのんがいい~。

とっても充実した、里帰りだったね。

夏休みこそはね ( ´艸`)ムププ
Commented by minamina-min at 2007-04-13 21:23
 ・ひろろん
そう?しぶいか~~~~
ええよ京都。
じゃ、夏休みは浴衣着てきのこ買いに京都やな♪
Commented by ropico at 2007-04-13 22:23 x
まち針・・・すごいね!可愛い♪
スッコップときのこがいいな~(-◎-)

そういえば、昔私の母の裁縫箱の中にガラス玉のまち針あったような気がするけど・・・昔からは無いんだよね?

Commented by taka-mado at 2007-04-13 22:38
京都行くときは、minちゃんのブログ参考にするわ。

新進堂に行きたいな~~~^^

ガラス玉のまち針、いいね。
でも私には勿体ないわ・・・==;;;
Commented by minamina-min at 2007-04-14 01:13
 ・ropicoちゃん
待針、でしょ~でしょ~可愛いでしょ~♪
ガラス玉、昔からあるよ~~~
私のおばあちゃんも使ってたよ~
Commented by minamina-min at 2007-04-14 01:15
 ・まどりん
京都、行きたくなるでしょ~~~
私もまた行きたいわ~~~
ほんまに京都好きな私。。。
案内するよ~~~って方向音痴な私だけど☆
Commented by arigatou-katsura at 2007-04-14 10:06
minちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁん おはよぉぉぉぉ^^

ちょっと~はじめて見たよ。
このまちばり。
かわいいねぇ~さっそくリンク先飛んだら 高い~~。
minちゃんセレブ~~^^
でも 私も欲しい~~ネット販売は売り切れだったよ・・・・涙
お店では まだ売っているのかな?

そっか~minちゃんってちゃんと習ったプロだったんだね。
新しい世界を見たよ^^ありがとう^^
Commented by tocotoco at 2007-04-14 19:34 x
ほんと、minちゃん、ガイドブック並みのブログになってきたね~!!
珍しいものが、いっぱい!!

しかも、minちゃん、被服科だったなんて・・・・。
かっこよすぎるわ!!あなた!!

今度、私に、洋服、作って!^。^v
Commented by minamina-min at 2007-04-14 21:54
 ・かつらっち
こんばんは~になっちゃったね・・・

待針、可愛いでしょ~
でも、セレブじゃないよ~
だって・・・高いって言っても
みんなが普通に買えるレベルやん・・・
今月のセットはたぶん・・・お店にももう~ないんじゃないかな?
また来月チェックしてみて~
ちなみに先月はお雛様だったから
五月はかぶととか鯉のぼりとかかな????

で、ちゃんと習ったプロって・・・
ね~~~
全然そんなんじゃないよ(ーー;)
Commented by minamina-min at 2007-04-14 21:56
 ・tocotocoちゃん
忙しいのに来てくれたのね。
どう鞄作りは更にすすんでるのかな?

被服科って言ってもね~
短大ってそんなに大した事ないのよ~
お勉強もあるから
専門学校行った友達とは全然レベルが違うもん・・・(>_<)
なので、かっこよくありません・・・
Commented by agepon88 at 2007-04-16 08:38
さすが京都って感じですね
ガラス玉の待針・・きれいなんでしょうね。
こうゆうものを使うと気持ちが引き締まるような気がします。
私、ミシンをかけるとバキバキと曲げちゃうから、勇気がいるなぁ・・
あと細工の待ち針にもビックリ!
ほんと可愛い!
道具を長く大切に使うのって素晴らしいことだと思います。
以前読んだ本に‘モノは生きている’って件があって、モノを大切に使うと、モノはちゃんとお返しをしてくれるんだそうです。
だからminさんのお作りになるものはみんな素敵なんだと思います。(^o^)丿
Commented by minamina-min at 2007-04-16 09:27
 ・ageponさん
ガラス玉の待針はたくさん入っているので普段使いにOKな感じです。
ただ、折れ曲がって使えなくなった物を見ると
きっと寂しくはなると思うのですが・・・

「モノを大切に使うと、モノはちゃんとお返しをしてくれる」
これからも大事に使っていかなきゃな~!ってしみじみ思いました。
素敵なお言葉を有難う<m(__)m>です!
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪 ミナミ 京都 北山 >>