人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひろろん定食 じゃが芋とアスパラのサラダ >>
プレゼント
プレゼント_d0054859_17134986.jpg

刺し子やキルトといった細かい針仕事がとてもお上手なageponさんから
頂き物をしました♪
とっても綺麗な仕上がりで、とっても可愛らしい布箱♪
作った布箱の殆どがお嫁入りされてるって事で
我が家にもやってきてくれました。
使うのが勿体なくって、しばらくは飾っておき、
眺めながら何をいれるかずっと考えていました。

プレゼント_d0054859_17155022.jpg
その結果、
ちょっとしたプレゼントに作り溜めている、
レースのお花付きピンチの材料を
入れる事にしました。
お花もピンチもビーズも
小さいものばかりなので、
何処かに散らばっていく事が
多かったのですが、
これで解消!
ageponさん、本当に有難うございました。


プレゼント_d0054859_17193480.jpg
お礼に・・・
一昨日編んだレースのコースター(編み図:「yasasiikaze」さん
&ドイリーを送らせていただきました。
久しぶりのレース編みだったので、
目が揃わなかったり、
編み目を間違えたり、
糸が足りなかたり・・・
とはじめは悪戦したのですが、
気分を入れ替えて新しい糸で編み編み。
とっても楽しく編む事ができました。
やっぱり気分転換も
(TV見ただけですが・・・)
必要だな~~~としみじみ思いました。





プレゼント_d0054859_17524999.jpg
その後も、私の編み物病は止む事なく
朝から夜寝る前まで
ず~~~っと編み物三昧。
肩凝るので、休み休みだけれど。
レースにサマーヤーン・・・
ああ~楽しい♪
by minamina-min | 2007-05-24 18:00 | hand&home*made | Comments(21)
Commented by nao at 2007-05-24 19:25 x
minさん こんばんわ
うわ~ すごい素敵です。
ageponさんの手作りすごい可愛いです。
箱に布を貼るのってカルトナージュって言うんですよね。
でも箱でも ふっくらしているから どうやって作るんだろう。
素敵です。

minさんの作ったレースのコースターもすごい綺麗
手芸屋さんとか行ったらレースの糸がたくさん
色とりどり売ってあってきれいだな~って私は見ているだけ
minさん とまらなくなった編み編みしていたんですね。
編み目がほんと細かいから大変そうなんだけど
minさんは へっちゃらなのかな。。。

minさん私も昨日に続いてカードケースまた大量作ったの。
今日は10個仕上げました。今からバネポーチ頑張る予定
Commented by nao at 2007-05-24 19:26 x
アスパラ そうなの。。。
去年ね種を蒔いたんだけど
なんか母いわくアスパラとっても難しいらしいの。
二年越しか三年越しって聞いて
やめたの。。。 たくさんなったら嬉しいんだけど
難しいってきいたら断念してしまう。
Commented by そら* at 2007-05-24 19:51 x
minさ~ん!ちょびっとお久しぶり^^
素敵な贈りものが届いたのね~~
しっかりと、丁寧に作られてるかんじですね♪
ふっくらも可愛いな~
どうやって作ってるんだろ・・・

minさんの編み編みもすっご~い!!
こんなにたくさん作ってるんだ~ノリにノッってるのね(○゜ε^○)v
それにしても、ほんと器用だよね☆
そばで教えてもらいた~い*^^*

鶏の皮のむにゅ。わたしもダメ・・・
唐揚げのカリッとした皮は大きいの探して食べるくらい好きだから
↓いいかも~~♪

Commented by ひろろん at 2007-05-24 19:59 x
↑そら*さん、分かりますぅ~。
私も皮のむにゅ、ダメ....
でも、カリッとすると急においしくなるから、不思議ですよね~。


で、mnちゃん、↓今晩作ったよ~。

ほんまにめっちゃおいしい。(鳥ときのこのんね)
アスパラは明日作ることにしたわ 笑

minちゃん、ほんま、お料理の本出したら?

子供たちも結構食べたで~。さっぱり味でよかったわ。

またupさせてもらうね~。
Commented by yukakko1217 at 2007-05-24 20:45
こんばんわ!
かわいいですね~☆☆
ギンガムチェック好きな私にはたまらないです~♪
ほんと、みなさんお上手。。。。。
レースのコースターもとっても素敵~!
編み物を始めると、
集中して、気分転換になりますね。
ほんと、楽しんで編んでるのが伝わってきます♪
Commented by minamina-min at 2007-05-24 21:24
 ・naoさん
そう~素敵でしょ~~~布箱、カルトナージュっていうんや~
知らなかったわ。
でね、ほんとふっくらして触り心地も良くって
可愛い~~~って感じなの。
そのふっくら感がどうしても裁縫関係(ピンクッション)を
イメージしてしまうから
アクセサリー入れにしようと思ったけど
やっぱり手作り関係入れにしたの♪
編み物しながらニコニコです!

レース編み、細いレースは苦手やと思ってたんだけど
出来上がると太いのよりも綺麗なの。
きっと1つ1つしっかりと編むからなんやろうけど・・・
naoさんも本片手にでもやってみて~
きっとはまるよ!

アスパラ・・・育ててる姿も風になびいて綺麗なんだけど
難しいのか・・・。うちの父親は作らないから分からなかったわ。
今度父親にチャレンジさせようかな~♪
(今は「未来」を育ててもらってるの)

カードケース10個!スゴ!スゴ!
でも、まだこれからバネポーチなのね。
いっぱい作っても売れるからいいよね~
私も魅力的なもの作らなくては!
Commented by minamina-min at 2007-05-24 21:30
 ・そら*さん
でしょ~!ageponさんの布箱とっても丁寧なの。
この布箱の台紙、切るのが素人には難しいらしいんだけど
角とかぴったり合ってるの。も~凄いわ~って
じっくり見つめてしまったもん♪
これで、ピンチを作る作業もはかどりそう!

レース編みね、まだ初心者みたいなもんなの。
編み物は昔から好きでよくやってたけど
レースって興味持ったの最近だから~
それでも良かったら教えるよ~
埼玉おいで~~~(って遠いよね)

鶏皮、やってみて~
ビール用意してね♪
Commented by minamina-min at 2007-05-24 21:33
 ・ひろろん
残念!鶏のレシピね、もう随分前のんやから忘れたけど
本に載ってたヤツなのでオリジナルじゃないのよね~

で、私も今晩作ったよ!
人参のポタージュ&フォカッチャ
人参と玉葱の甘さ、なんとも言えんくらい自然な甘味で
美味しかったわ~!
明日UPするわ~
Commented by minamina-min at 2007-05-24 21:36
 ・yukakkoさん
布箱、色合いがまたイイでしょ~
私好み♪
yukakkoさんはギンガムがすきなのね。
甘すぎず可愛いよね。

編み物、
目数を数えながらやるからとっても集中してます。
なので、子供の居ない時は特にさらさらすすむの~
さ、今晩も編もう~
Commented by free7-2 at 2007-05-24 22:40
レース編みと編み物って要領ちがうんだ・・・同じだと思ってた・・・!
でもレースの方が大変な感じはする。
目がチカチカしてきそう^^;
で・・・初心者?minさんは、もう初心者とは言えないでしょ~!!
あ~ほんと埼玉行けたらなぁ・・・☆

埼玉といえばニュースで30何℃とか言ってたね><
Commented by minamina-min at 2007-05-25 00:40
 ・そら*さん
う~~ん。たぶんそう変わりはないと思うんだけど
私はやっぱりレース以外の方が編み易いかな。
細い分滑るし、繊細な感じだから緊張もするしかな~

そうよ。そら*さん
埼玉は暑いのよ!特に県北は本州1番かも?ってレベルで
真夏は体温越えます(~_~;)
だけど・・・京都の夏よりは湿度が少なく過ごし易いと思うわ。
Commented by agepon88 at 2007-05-25 07:32
さっき新聞を取りに行ったら、素敵なお品が届いていてビックリ!
そして、こちらへおじゃましてさらにビックリ!
コースターとドイリーの美しさにもううっとりです。.:。+(人-ω-。) 。.:。
minさんの作品は完成度が高くて感心するばかり・・
うちの夫も驚いてました。
私のなんかもうUPだとびみょ~にいがんでて、本当にお恥ずかしい!
なんかまさにエビで鯛を釣ったみたいで申し訳ないです・・ (・_・)>
ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。 m(_ _)m
Commented by y-waniko at 2007-05-25 08:39
minちゃん素敵な贈り物良かったね~(´∀`*)
色んな手作りがあるんだね^^
みんな凄いな~♪

minちゃんのアミアミもすごっΣ(゜Д゜ノ)ノ
これだけ編めたら楽しくて仕方ないでしょ!
綺麗に編んでて感動した~^^
Commented by jun-ko-vv at 2007-05-25 09:13
おはよ~♪
minちゃん、今までおもしろいお姉ちゃんとばかり思っていたのに
こんなに素敵な作品を作れちゃうのね‥
お友達もすご~く素敵な布箱。

今までごめんよ‥かえるちゃんと いじめたこと‥ >_<
今日だけは‥今日だけかもしれないけど、
心を入れ替えるわ。
Commented by minamina-min at 2007-05-25 09:14
 ・ageponさん
布箱、本当に有難うございました。
びみょ~にいがんでなんかないですよ!
とっても綺麗な仕上がりです!
私のは・・・じっくり見ないで下さい。
まだまだ未熟で恥ずかしいです。
なので、全然エビ鯛ではなく、私の方がエビ鯛です♪
Commented by minamina-min at 2007-05-25 09:17
 ・わにこちゃん
そうよ~色んな手作りあるよね。
布箱のパーツみると凄い量よ~
私がやろうとするときっと
どれがどこのだっけ?
あれ?間違えた~~~!
って絶対言うわ。

編みものね、すいすい編める時はホント楽しいよ~
でもね、理解不能な編み図に出会うと
かなり凹む。そして、ほどく・・・
まだまだ勉強だね☆
Commented by minamina-min at 2007-05-25 09:20
 ・jun-koちゃん
あら、私、おもしろいお姉ちゃん?
意外だな~~~。ちょっと嬉しいわ♪
でも、嬉しくないのは
お姉ちゃん・・・(~_~;)

ま、かごめちゃん、頑張りたまえ(笑
(・・・何を?)
Commented by jun-ko-vv at 2007-05-25 09:37
おや、早い返事!
で、何をがんばるの?

お姉ちゃんに、引っかかるとは思わなかったわ~
あ、歳のこと?
多分、私の方が上だよ(笑)
教えないけどね~ふふっ。

じゃあね~、かえるちゃん ^ ^
Commented by minamina-min at 2007-05-25 09:43
 ・かごめちゃん
「今日だけは‥今日だけかもしれないけど、
心を入れ替えるわ」
なんて言っておきながら
いきなり
かえるちゃんやし・・・・(>_<)

そっか、
じゃ、かごめ姉ちゃん
頑張りたまえ!
Commented by jun-ko-vv at 2007-05-25 10:02
え、やっぱり私の方がお姉ちゃん!?
が~ん ‥ _ _ 
Commented by minamina-min at 2007-05-25 15:10
 ・かごめちゃん
さて、どうかな?
私、かつらっちよりは上よ~
名前
URL
削除用パスワード
<< ひろろん定食 じゃが芋とアスパラのサラダ >>