人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ちくわでアラ!!イカモード トマトパスタ&えのきの豚肉巻き >>
紅茶染め布巾
紅茶染め布巾_d0054859_7595035.jpg

さらしの布を買って布巾を縫いました。
主にパンを作る時に使う布巾。
パン生地を切り分けたり、休ませたりする台はまな板で代用しているので、
それよりも少し大きめサイズで2重にしてみました。
乾き易いように2枚を重ねて周囲を全部縫うのではなく、輪にしたような感じ。
縫い代は袋縫いにした後、倒してミシンで押さえました。
そして、
紅茶染め。
ネットで染め方を探してやってみました。
結構簡単で綺麗に染まるんです。
紅茶の濃さによっても違うんでしょうが、これは同じ液で染めた3回目のもの。
1回目のものの方がやっぱり濃く仕上がるんだけど、
自然な柔らかい感じの色がイイですよね。
準備するものも、みょうばんを買ってくれば、後は紅茶・塩・お水・お鍋。
自宅にあるものばかり☆
今度はレース糸染めてみようかな?





懐かしい。
腹帯縫ったり、オムツ縫ったり・・・
そう~
この布巾、まるでオムツ。
我が家にはもう関係ないから、なんとも思わず使えるけど
赤ちゃんのいる人がみたら
「なんでおむつがキッチンにあるの?」ってなるかしら?
なので、一応
白い糸で kitchen と刺繍しておきました。
刺繍が苦手な私、決してアップ画像では載せれません。
by minamina-min | 2007-06-01 08:25 | hand&home*made | Comments(22)
Commented by ひろろん at 2007-06-01 08:46 x
( ̄▽ ̄) ニヤ  今日もいちばん。

まるで、minちゃんのストーカーみたいね、ワタシ 笑

で、さらし、うんうん、なつかしい~。
でもパン生地を休ませるにはとってもいい素材やと思うわ~。

またまた、かわいく変身させるんやろな~。

昨晩も我家はminちゃん定食よ ☆
おいしかった~。


今日中にupするね~♪
Commented by minamina-min at 2007-06-01 08:51
 ・ひろろん
今日も有難う♪
ストーカーな~
ええで。埼玉までおいで(^_-)

布巾ね、
今までのは豆腐屋で貰ったハンカチだったの。
だから小さくてね~
で、蒸し物の時に使ったらコゲたし
やっと替えたの。

うちは
今日、何にしようかな~?
1つは決まってるんやけどな・・・
Commented by arigatou-katsura at 2007-06-01 08:57
minちゃん おはよ^^
ひろろんに一番とられ続けだわ・・笑

さらしってさ~言葉もなんかよくない?さらさらしてて 笑
紅茶染めっておしゃれだね~
飲むことしか思いつかなかったよ^^

今日も1日がんばろーね^^
Commented by minamina-min at 2007-06-01 09:01
 ・かつらっち
おはよ~
今日も2番ね。有難う。
明日頑張れ!?

さらさらか~
いい感じやね。
紅茶ね、実は賞味期限切れたのよ(>_<)
私しか飲まないから
消費しきれなくってさ~

今日は歯医者、また¥200かな~
薬を詰め替えるだけなのよ・・・
Commented by nao at 2007-06-01 10:08 x
minさん おはよう
これが言ってた 紅茶染めしたのだね。
パンを寝かすのに くるくると丸めておくものなんやね。
とってもいい なんか写真から さらさら感が
伝わってくるよ。
写真で見たときに したに何か書いてあるって思って
クリックしたの。そしたら写真も大きくならないし
そして文章読み続けたら 刺繍でキッチンだったのね。
上手く刺繍できたとおもうよ。
じっとみてみたら Kとi見える。

minさん 昨日の雷雨どうだった?
こっちかなり凄くて ひかって どん ひかって どんの
繰り返しだったよ。めちゃ恐かったわ。

朝ねブログの更新今からしょうと思ってるけど
メンテしていて更新できない。。。
う~
Commented by free7-2 at 2007-06-01 11:37
そっか~輪にするだけにしておけば
乾きやすいね・・・・・豆知識v(*^-^*)b
紅茶染め。わたしもやったことあるよ。
でも紅茶につけただけだから、だんだん元の色に・・・^^;
ミョウバン使うと色落ちしなくなるんだっけ?
「なんでおむつがキッチンにあるの?」っておもしろい( ´艸`)
Commented at 2007-06-01 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-06-01 14:03
 ・naoさん
昨日の雷雨は・・・
雷は昼頃から鳴ってたんだけど、
雨が降ってきたのは夜。
その雨もダーって降ったらすぐにやんだのよ。
なので、そんなに酷くなかったよ。

さて、そろそろ更新できてるかな?
後で見に行くね♪
Commented by tig_hug at 2007-06-01 14:05
紅茶染めって素敵♪
コーヒーとかでも染められるんでしょ?
確か前に内田彩乃さんの本でもサラシ載ってたような・・・。
違ったかな???
レースとか編んで染めたら綺麗だろうね♪
ほんとずーーっと一番ひろろんだね 笑
Commented by minamina-min at 2007-06-01 14:07
 ・そら*さん
そう~輪にすると乾き易いよ~だから余計オムツ似
なのよね~
でも、布オムツってもう~使ってる人
いないよね?
私、新生児の間だけでも布オムツの方が
経済的だと思うんだけどな~《オバサン考えかしら》

紅茶染め、どうかな~
使うごとに多少の色落ちは覚悟。
たしか・・・みょうばんは発色を良くしてくれて
お塩が色止めだったかな~?
Commented by minamina-min at 2007-06-01 14:08
 ・06-01 13:25 カギコメさん
後ほど伺います♪
Commented by minamina-min at 2007-06-01 14:10
 ・hi-co*ちゃん
そっか~コーヒーってのもありか・・・
私、本とか雑誌とかあんまり見ないので
とても参考になったわ~♪
で、レース糸染めようと思って買いに行ったら
白が売り切れだった(>_<)
Commented by agepon88 at 2007-06-01 15:25
へぇ~!これがあの晒ですか?なんかリネンみたい・・
minさんが作れば何でもお洒落ですね~。(o゚▽゚)o
晒って優れものですよね・・値段も安くてお買い得だし。
我が家でも色々使っています。
刺繍!充分お上手ですよ~。(^o^)丿
Commented by minamina-min at 2007-06-01 17:20
 ・ageponさん
はい、あの、さらしです。
買う時に「これで褌作ってあげようかと思って~」って言ったら
マジな顔して「俺はイラン」と言われた・・・
布巾を作るつもりだったけど
余るからイイ考えだな~と思ったのに、残念でした☆
Commented by そら* at 2007-06-01 19:51 x
おっ変わってる♪
衣替えの6月だもんね~
わたしは最初から紙おむつでした。
1日何枚使ったことだか・・・
何から何まで手抜きです^^;
色止めは塩なんだ~塩ならさすがにうちにもあるわ!
Commented by minamina-min at 2007-06-01 21:39
 ・そら*さん
そう~衣替え~
でもさ、可愛すぎたかな?とか
なんか慣れなくてさ~~~
数日経っても慣れなかったら
また替えるかも?

そっか、
新生児から紙だったのね。
うちは病院が布だったから
全然抵抗なかったけど
病院も紙使うところが殆ど?だよね~
Commented by yukakko1217 at 2007-06-02 07:18
おはようございます!!
とっても素敵な色に染まってますね~♪
紅茶で染めるのですね~。。。。。
ほんとに自然で柔らかい色ですね。
minさんは布オムツを自分で縫われていたのですね。
すごい。。。。。
私も子供の中の記憶で、母が弟の布のオムツを
毎日洗濯していたのをかすかに覚えています。
そうそう薄いさらしのような素材を重ねてあったような。

昨晩は、minさんが作られていた「えのぶ」を
見ていて、その前のアスパラもおいしそうで、
たまらず、アスパラを豚で巻き巻きしました。
おいしいですね~♪
Commented by jun-ko-vv at 2007-06-02 09:07
おっはよ~♪
紅茶染め?
minちゃん、まめだね~エライっ > <
肌にも良さそうだね。
minちゃん、布のおむつ、自分で作ったの?
うぉ~ぱちぱちぱち‥ ^ ^
また、おむつを洗いたくなったわ ^ ^

minちゃん、私、縫い縫いが下手っぴなの。
教えてケロ~ 

Commented by minamina-min at 2007-06-02 09:30
 ・yukakkoさん
弟さんのオムツを覚えているなんて
お母さんの事よく見てたんだね~
うちの姉、4つ違いなんだけど
そんな事きっと覚えてないだろうな~
なんせ、仲悪かったから・・・

「アスぶ」にしたのね~
それも絶対に美味しいよね~
なんか巻き巻きにはまってて
今日もこれからUPするわ~♪
Commented by minamina-min at 2007-06-02 09:36
 ・jun-koちゃん
なんかね~やりたいことが沢山あってね~
今、毎日楽しいよ~

で、オムツだけど
姉の赤ちゃんに布オムツ使ってたから
それが普通だと思ってたの。
姉のお下がりの布オムツもかなりあったんだけど
それ以外もお下がり品が多かったから
愛情込めて手縫いで布オムツ作ったよ~~~
まだ捨てれなくて実家にあるけどね。

jun-koちゃん、
もう一人産んで布オムツ洗濯!
頑張れ!!!

縫い物は・・・回数重ねる事かな。
分からない事あったら聞いて~
Commented by jun-ko-vv at 2007-06-02 11:57
またまた登場!
んだね~もう1人産んじゃおうかしら?
渡辺満里奈ちゃんも、授かったことだし~

縫い物は、回数か‥
うん、頑張るよ。
きっと初歩的なことから聞いちゃうよ~ん ^ ^;
Commented by minamina-min at 2007-06-02 16:01
 ・jun-koちゃん
え~~~まじですか!
頑張って。私はもう子育て卒業で
孫までゆっくりしておきます。

初歩的でも、OKよ!
手作り人口が増えるのは嬉しいからね
なんでも聞いて。
ただし、私にも分からない事もあるから~~~(^_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< ちくわでアラ!!イカモード トマトパスタ&えのきの豚肉巻き >>