人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カレーパン ナン >>
shop更新
6/3にshop更新してもらいました♪
10日程前には、次回の更新は編み物系かな?
とか言いながら
今回更新した新作商品はやはり
ミシンもの・・・

shop更新_d0054859_8454710.jpg

トラベル巾着3点セット

旅行や帰省、荷物を持って移動する事の多い私。
そんな時に役に立つのが巾着。
カバンをがばっと開けても、巾着の中に入れておけば中身が見えることもないし、
巾着の紐を縛れば中身がこぼれ出す事もない。
でも、服を畳んで入れて紐を縛ると、中に入れている服の上部がシワになる。
それを防止するには、紐を縛らなくすればいい。だけど、中身が飛び出すのは嫌。
そうなると・・・入り口をスナップで留めて、余分なところを折りたためばいい。

お風呂に移動する時なんかは、中身が見えるのはもちろん嫌。だけど、手が塞がるのも嫌。
という事で、内蔵型の持ち手を作りました。
この持ち手、結構便利なの。
S字フックを一緒に入れておくと、吊り下げておく事もできるでしょ。
水周りとかそのまま置いていくと濡れちゃうからピッ!と掛けちゃう。
持ち手の片方だけ掛ければ、中身も取り出し易い(?)

小さい巾着は下着や小物入れに便利かな~・・・
色々考えながら作るのってホント楽しい♪

shop更新_d0054859_8585463.jpg

こちらは子供用の斜め掛けbag

子供用~と思いながらも、もしかしたら大人もOKかな?っと
大きさを確かめるために、長女(146cm)次女(117cm)私(159cm)の
(カッコ内は身長だけど・・・記憶がさだかではない(>_<)
3人で肩紐を伸ばしたり、縮めたりしてみた。
結果、私にはちょっと短いかな?
なので、やはり子供用にしました。
だけど・・・次女が勘違いして
「これ私の?」だって・・・。は~~~~(>_<)
これから我が子達のを作らなくては!
しかしショックなのが長女、
「え~~~?作るの?」と拒否された。
いいです。いいです。もう~手作りは嫌って事ですか!?



詳しいことや、その他の画像は
【委託shop】 手作り雑貨☆bless youを見てください♪
by minamina-min | 2007-06-06 09:21 | hand&home*made | Comments(27)
Commented by arigatou-katsura at 2007-06-06 09:38
minちゃん おはよ^^
久々の一番ゲットだよ~ひろろんごめん(笑)

minちゃんからもらった、おやつマットを見てね
こういうの作りたいな~って思った。
ミシンもあるし、布もあるけど・・腕が無い・・
周りのトリミングしてあるのって 布なんだよね?←そっから・・質問かよ・・^^;
Commented by nao at 2007-06-06 09:44 x
あっ 更新してる。 ほんの10分くらい前に見たとき
ナンだったから。。。
もう一度きて良かった。

新作作ったんやね。 巾着袋 私もカバンの中に
たくさん巾着入れるタイプやわ。
中身見えるのが嫌やから 巾着に小物入れて
持ち歩いてたわ。
花柄が とってもナチュラルで良い感じだわ。
三姉妹だね。 レースもつけて可愛い。

子供用の斜めかけバック
次女 自分の分をママが作ってくれたって
思ったんやね。
うちの大阪の友達もハンドメイドしてて
友達に作ってたら 私の? 私の?って聞くみたいで
子供は 後で~って いっつも言ってるみたい。
ブログを通して仲良くなった人達って 女の子姉妹の所が
凄くおおくて そしてハンドメイドする人も多くて
ママの背中みてるから きっと娘さん達も
ミシン好きになるんやろうか。。。
Commented by ならみ at 2007-06-06 09:44 x
うわ~~…
本意はどうあれ、「え~~~?作るの?」はキツイね;;
あたしが1号にそんなん言われたら思いっきりスネるw
でもヤツの性格では言えそうにないだろうが…(*´艸`)ムププ

次の新作も楽しみしてるからねーv

で、今度の旅行???でこの巾着セット欲しいかも…
なんて悩んでる最中でした。(-_-)

Commented by nao at 2007-06-06 09:48 x
minさん 続き

↓の書き込みの所で
minさん 今が凄く楽しいって書いてたでしょ?
とっても嬉しくなった。
去年は役員で自分の時間がないって
minさん言ってたし、今は自分の自由な時間がたっぷりあって
楽しんでいるって とっても私まで嬉しくなったわ。

私も今日はぺたんこバック作る予定なの。
ようやく カバンに取り掛かります。

でも型紙も何もないから また私なりの
独自の裁断になるわ。
Commented by HIROMI at 2007-06-06 10:01 x
minちゃんおはよ~!

斜めがけバック可愛い!
ナチュラルな感じがいいわ~

トラベル巾着もさすがやな~
中に持ち手つけるとこがプロやな( ̄▽ ̄)

私巾着もきついわ~ヾ(;゜曲゜)ノ
あの横の部分が??やからほつれてきてる・・・(。´Д⊂)

楽しくつくることが何より大切よ~♪
Commented by minamina-min at 2007-06-06 10:05
 ・かつらっち
おやつマット、簡単よ~

材料は布とキルト芯
ふわっとさせなくていいならキルト芯は要らない。
逆にしっかりさせたいなら、接着芯が要る。
両方とも手芸やさんにあるけど
布だけでも作れるよ。

作り方は
完成サイズ(それよりも0.5cmくらい小さめでもOK)・・・1枚
完成サイズ+縁取り幅(2~3cmくらい?)+縫い代(1㎝)・・・1枚
の布を用意
大きい方の布を完成の形にアイロンで印をつける
小さい布を真ん中に置いて、借り縫い又は待針で止める
ミシンで縫って完成!
※キルト芯を挟む時は大きい布と小さい布の間に挟む
 このとき、厚みが多少出るので、小さい方の布は
 0.5cmくらいひかえた方がイイ。
※接着芯の場合は、貼りたい方にアイロンで接着する

分からない事は又聞いてね~~~
そうそう、布は買ってきたら
地直しと言って、布を水に1時間以上つけるか洗うかしてね。
麻布なら結構縮むからね。
そして、生乾きのまま縦と横の繊維が90度に交わるように
アイロンで生地を真っ直ぐにするの・・・
とっても大事な作業だから、これは省かないでね☆
Commented by minamina-min at 2007-06-06 10:15
 ・naoさん
巾着、便利よね~
カバンの中で行方不明にならんくて済むもんね~

うちの子達・・・長女は料理も手芸も好きだから
私と同じ様な感じになるかも~
だけど、次女は体動かすのが好きなタイプやから
どうかな?

そうそう、今は何するのも楽しいのよ~
今日は朝からパウンドケーキ焼いたし、
昨夜はカレーパンも作ったし
お昼にはランチにも行ってたの~
忙しいけど、楽しいわ~
naoさんも、お出掛け続きだけど
充実してて楽しいよね~
そのうち会えるといいんだけど・・・♪

今日はカバンね。
カバン、型紙なくても作れるよ~
四角いのなら・・・
頑張ってね~
Commented by minamina-min at 2007-06-06 10:19
 ・ならみさん
そっか~旅行??が2回もあるもんね~
巾着、便利ですよ♪
でも、ならみさんなら
ちょっとだけ時間作れば
ちょちょいのちょい!だもんね~。

私はこれから・・・子供のカバン・・・
可愛い我が子だ、欲しいと言ってくれる間だけでも
作ってやらねば~~~!
でも、きっと手抜き(>_<)
Commented by minamina-min at 2007-06-06 10:25
 ・HIROMIちゃん
泊りがけは年何回かな?
大阪2回は必ずやから、旅行支度はプロよ♪
巾着やカバンは洗えるものがお勧め。
なんせ神経質なアタシやから
使用済みの服や下着を入れた後は必ず洗います。

で、巾着の横がほつれる?
縫い代にジグザグミシンかければ大丈夫じゃないかな・・・
Commented at 2007-06-06 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-06-06 12:49
 ・カギコメさん
残念ね~(何が)
私、毎年人間ドックで測るのよ~
だから、私は正確よ~(^_^)v
え?もしかして、
頭のてっぺんに逆立ってる髪の毛で
自動測定器はストップするんか?
ま、
また来月行ってくるわ。
Commented at 2007-06-06 14:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろろん at 2007-06-06 16:37 x
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

とっても出遅れてるや~ん   涙

minちゃんどれもかわいいわ~。

お料理もできて、チクチクも得意なカリ主婦minちゃん。

生まれ変わったら、ひろろんのお嫁さんかお母さんに
なってね~ 笑
Commented by agepon88 at 2007-06-06 18:46
おぉ!相変わらずの完成度の高さでございますね・・+(人-ω-。) 。.
毎日色々作られて・・minさん、ぼ~っとしてる時なんてないでしょう?
私なんか1個何かを作ったら、2・3日は何にも手につかない・・
さすがです。(。TωT)ノ ンゲ~!
Commented by jun-ko-vv at 2007-06-06 19:22
こんばんは♪
↓のナン、美味しそうなんだけど‥
まさか、あのHB様が一役買ったとか?
それにしてもminちゃん働き者ね~

↑の縫い縫いは、もうさすがって感じ~ ^ ^;
娘ちゃん、手作りは嫌なの?
minちゃんの手作りに慣れて育ったから、ありがたみが薄れて
いるのかな?ふふっ。

う~ん、HB‥やっぱり欲しいな +_+

Commented by minamina-min at 2007-06-06 19:55
 ・06-06 14:53 のカギコメさん
いえいえ、どういたしまして。
後ほど伺いますね。
Commented by minamina-min at 2007-06-06 19:58
 ・ひろろん
そうやん~~今日は遅いやん~~
どっか出掛けてたな~

生まれ変わってひろろんの
お嫁さんかお母さんになったら
きっと、後悔するで~~~~
なんせ、旦那にも子供にも厳しい女ですから~
Commented by minamina-min at 2007-06-06 19:59
 ・ageponさん
私は作りながらのんびりする方なので
完成までにかなり時間が掛かるの。
だから年中ぼ~~~っとしてます♪
Commented by minamina-min at 2007-06-06 20:05
 ・jun-koちゃん
そうよ~HB様様よ~~~
買うまでは「どうするかな?」って散々悩んで何回も
やめたけど
もっと早く買うんだったな~って今では思うよ。
jun-koちゃんも1ついっとく?

長女、もう~
お姉ちゃんっぽい格好が好きなのよ~
だから、ゴールドかシルバーのテカテカ光ってる
bag作ってやろうか?って言ったら
飛びつくんだろうけどね~~~(>_<)
Commented at 2007-06-06 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まなママ at 2007-06-06 22:36 x
ステキ〜♪
乙女心刺激されちゃいましたよ。
しかも使い勝手もよさそうですね。
minさんみたいに綺麗にミシンできたらいいのになー。。。
まだまだ修行です!
Commented by minamina-min at 2007-06-06 22:59
 ・06-06 22:29 のカギコメさん
私は今日はお昼寝したわ☆
でも、もう~眠いよ(>_<)
Commented by minamina-min at 2007-06-06 23:02
 ・まなママさん
刺激されちゃいました?
でも、私もまだまだ修行中~~~☆
Commented by free7-2 at 2007-06-07 08:30
minさん!すっご~~い!!
アイデアいっぱい巾着ね♪
見た目だけじゃなくて使う人のこと
ちゃ~んと考えてるのね!

いかりチャーム可愛い^^
私もなんか作りたいな~
ずっと前、娘の裁縫箱用のバッグを作ったの。
ごくごく普通のかんたんバッグね!
初めての裏地つきを自己流でやったから
もう、めちゃくちゃだった><
表はお気に入りの生地でパッチまでしたのに
人には見せられないものが出来上がってしまった・・・
笑えるからminさんだけには見てもらいたいくらいだよ^^;
Commented by minamina-min at 2007-06-07 09:25
 ・そら*さん
ここのレス最後になっちゃった・・・
ごめん・・・・

は~い、使う人です♪
そう・・・自分で使うものって色々浮かんでくるんだけどね。
それもやる気が起これば・・・かな。
娘のカバン、一応裁断したけど
ストップしたまま・・・

裁縫用のバッグ、
パッチって・・・結構手間暇かかるから大変なのよね~
でも、きっと笑えないくらい素敵に仕上がってるよ!
自信持って♪
Commented at 2007-06-07 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-06-07 21:14
 ・06-07 18:29 のカギコメさん
ごめんなさい、順番間違えた<m(__)m>

そう~まだまだ成長してるんやろう~☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カレーパン ナン >>