人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リバーシブル巾着 カードケース >>
バネポーチ&秋
バネポーチ&秋_d0054859_9464524.jpg

昨日はバネポーチを作りました。
今までとはちょっと違って、オールドポップ調の生地を使ってみました。
底の方にあたる無地の部分には接着芯を貼ってしっかりさせてみました。

きらっと光る長女の目が怖い。
ええ~~~っとアナタのんではありませんから~~~!

そうそう、
バネの入ってる袋をあけてびっくり!
左右をバラバラにして1ツイン入っているのだと思っていたら・・・
2個入りだったのね~!
買ってから眠らせていた間、
いかに触っていないかが自分でもよく分かりました。




松茸ご飯ではありません。

バネポーチ&秋_d0054859_9545322.jpg

秋の彩りご飯

きのことさつま芋の炊き込みご飯です。
私はこの上に小さく切った母の手作り紅ショウガをのせて頂きます。
ダイエット中だというのに3杯も食べてしまった~・・・

バネポーチ&秋_d0054859_9574444.jpg

こちらは友達から貰った「百目柿」
底にぐるぐると渦を巻いていると渋くなくて美味しいそうです。
ええ~~~っと、何個かは渦を巻いていないんだけど
やっぱり干し柿にするべきなんかな~???
by minamina-min | 2007-10-17 10:01 | hand&home*made | Comments(17)
Commented by jun-ko-vv at 2007-10-17 12:33
minちゃん こんにちは♪
有言実行だね~^^ 可愛いポ~チ♡
で、長女ちゃん、目がきら~んと光ったのね?
ふふっ。それは狙われてるね(笑)
きらきらスパンコールが好きなんじゃなかったけ?^^

秋の味覚尽くしだね。
この環境じゃ、ダイエットどころではないでしょ~^^;
ダイエットは、冬から始めれば? ←悪の誘い・笑
Commented by エリ at 2007-10-17 18:38 x
minちゃんこんばんは!!
遅ればせながらロハスでは本当にありがとうございました!

minちゃんの繊細な作品、どれもメロメロ~♪
めちゃめちゃファンになっちゃたよ^^
最後の最後で小さな指輪をGETしちゃった~
他の作家さん方のも買いたかったんだけど
タイミング逃しちゃって、今さらながら後悔の嵐だよ(^^;
またこれからもminちゃんにはたくさんお世話になるかと思いますが(´艸`*)
これからもどうぞヨロシクです^^

編みものだけでなく、布物も可愛いわ~(*/▽\*)
Commented by minamina-min at 2007-10-17 18:58
 ・jun-koちゃん
ふふふ!ちゃんと作ってるでしょ~♪
でも、そろそろ疲れてきたかも~?
え?やっぱ三日坊主って?
いいえ、今日も作ったわ~(^_^)v
でも、午後からお出掛けだったから
裁断だけ昨日のうちに済ませたんだけどね。
またそれは明日upするわ~

娘ね~
バネポーチを初めて見たからさ~
ものめずらしさに目が輝いたの・・・

で、
ダイエット・・・冬は冬でお美味しいもんいっぱいだよね~
は~・・・やっぱ無理なんかしら?
Commented by minamina-min at 2007-10-17 19:06
 ・エリちゃん
お仕事は落ち着いた~?
ホント偉いよね~仕事もしつつ、手作りもしつつ
ロハス企画も・・・
私には絶対真似出来ないわ~!

ゆびわ買ってくれたのね~
有難う~♪
サイズは大丈夫だったかな?
それから・・・手を洗うときははずしてね~
これ、結構やってしまうのよね・・・

うん、うん、
私の方こそ宜しくお願いします!
Commented by ひろろん at 2007-10-17 19:06 x
minちゃん、ダイエットしてんの??

必要ないがな~  (-_-;)

百目柿、初めて聞いた。おいしそう。

柿、ひろろん好きだわ。

でも家族全員食べないの・・・・

なんでだろ????
Commented by minamina-min at 2007-10-17 19:09
 ・ひろろん
いや~~その~~~
実は~~~
実家で相当飲み食いしたので
かなり太ったのよ。
だからせめて夏の状態には戻したいんやけど
どうにもこうにも戻らん(>_<)

そう、私もね
百目柿って初めて聞いたよ~
で、調べたら
干し柿にする柿みたい。

家族な~なんでかな?
旦那が嫌いな物は子供たちあんまり食べないのよね。
ビタミンC豊富なのにね~!
Commented by minamina-min at 2007-10-17 19:11
 ・ひろろん
あ、勘違いしてたかな?
うちも私以外柿嫌いで食べないのよね。
Commented by free7-2 at 2007-10-17 19:30
ほんと~
今までと違う雰囲気だね。
で、この生地、わたしも色違い持ってる~
大事に眠っちゃってるけど^^;

下の部分に接着芯、グッドアイデア!!

柿のぐるぐるの話、知らなかった~
いいこと聞いた^^
私は熟れすぎたくらいの柔らか目が好きよ(´艸`)


Commented by arigatou-katsura at 2007-10-17 20:19
minちゃん こんばんは^^

こもも 咳と鼻水とまったよ~
大事に至らず、よかったよ~~^^
寝ちゃったから・・・もう手持ち無沙汰・・・
ブログ更新しちゃったよ(笑)

彩りご飯綺麗だね~~!
私も食べ物プログにのせようと思っても
バタバタして写真撮れずよ~

ちなみに、minちゃんは、作ってすぐ撮るの?食べる直前に撮るの?

Commented by minamina-min at 2007-10-17 21:10
 ・そら*さん
私、こういう可愛いのも好きなの~
でも、私には似合わないんだけどね~~

お!
色違いの生地なの~
私も結構眠らせていたんだけど
そら*さんもだったのね~
で、これ、結構いいお値段したよね~
私、カットクロスで買ったんだけど
「え?こんな小さいの?」と言いたくなったわ~

柿、私は
ちょっと柔らかくなり始めた頃が好きかな~
Commented by minamina-min at 2007-10-17 21:14
 ・かつらっち
良かったね~
鼻かぜって結構長引くので
かわいそうなんだけど、ホント軽くて良かったね!

で、もう寝ちゃったのね。
お薬のせいかな?
じゃ、これから
かつらっちはのんび~~~り読書かな?

私ね、料理は食べる直前に作って撮って食べる。
だから、夕方はホント忙しいよ~~~
Commented by yukakko1217 at 2007-10-17 21:15
こんばんわ~!!
バネポーチかわいい~(≧∀≦)
便利そうですね。
パカっと開くのですよね!
そして、パカっと閉まるのですよね。

炊き込みご飯、さつま芋に
きのこを合わせるのは、
思いつきませんでした~(^~^)
エリンギ、松茸に見えます♪
色取りがいいですね。
炊き込みご飯は危険ですね。
何杯もいけちゃいます。
お漬物に、味噌汁または、お吸い物
だけあれば充分ですね。
あーーー私も炊き込みご飯食べたくなりました。
さつま芋あるから作ろう~♪
Commented by minamina-min at 2007-10-17 21:34
 ・yukakkoさん
そう~パカッ!が便利だもんね~
小さい時はこのパカッ!の小銭要れとか流行ったんだけどな~
確か秘密のアッコちゃんの絵が描いていた赤いの・・・
何処に行ったのかな?
って三十ン年も前のものあるわけないんだけど・・・

そうなの~
炊き込みご飯はもう~駄目!
おかずなしでバンバン食べれるから
ジャーの中身がなくなるまで食べちゃうわ~
でもね、
今日はね餃子食べ過ぎたの。
美味しいものはやっぱり我慢出来ません(>_<)
Commented by agepon88 at 2007-10-18 08:13
わぁ!今日のも可愛い♡
ちょっと和風柄いいなぁ・・
minさん、有言実行ですね~!私も見習わなくっちゃ・・(^o^)丿
炊き込みご飯・・絶対おかわりしちゃいますよね。(笑)
うちも作りたいんですが、ダンナが嫌だって言うんです・・(▼д▼メ)
好物だったはずなのに、入院以来なんか草食動物みたいになって・・
肉入れないのも嫌で、普通のごはんにしてくれ!と言います。
私も一緒に干からびそうです・・( ̄  ̄)(笑)
Commented by minamina-min at 2007-10-18 08:35
 ・ageponさん
はい。どうにか毎日続いています♪
でも、今日はどうかな~???

うちも平日は草食動物みたいな感じかも。
休日にお肉類をついつい食べ過ぎちゃうから
炊き込みご飯にも鶏肉なし!です。
でも、旦那さんが食べてくれないと
作れないですもんね~
お出掛けした際に、むふふふっランチの時にでも~
食べちゃうしかないですね♪
Commented by nao at 2007-10-18 09:10 x
minさん おはよう 昨日 この生地書いていたんやね。
私 朝 九時には出かけてしまって 覗いたときは
更新する前だったのかな。。。

バネポーチ 可愛い。
この柄 見た事ないよ。 りんごの絵なんやね。
ポップ柄なんやけど なんか落ち着いた感じを
思わせるわ。 下はリネンで しっかりするように
芯を入れたのね。 minさん初めて作ったんですよね。
すんなりバネ入りました?
私初めて作ったとき ばねいれに 30分くらい格闘しました。
minさんと作りかた 私と違うかな

娘さんに狙われているんですね。
私のも作ってって言われるかな
Commented by minamina-min at 2007-10-18 13:36
 ・naoさん
9時にお出掛けって早かったのね~~~
遠出したのかな?

バネ、
すんなり入ったよ~
ただ、出口でちょこっとひっかかりかけたけど。
naoさん30分も格闘したのね~
お疲れ様やったね~

娘、次はレッグウォーマーって言ってたわ。
なので、バネポーチは要らないみたいね~~~~

名前
URL
削除用パスワード
<< リバーシブル巾着 カードケース >>