人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長女の修学旅行 開花&いってらっしゃい >>
思い出の・・・
思い出の・・・_d0054859_9132629.jpg

中学1年の時・・・
仲の良い友達とお揃いでこのボタンを制服につけていました。
頭のいい子
活発な子
もてる子
大人びた子
そして、内向的な私の5人グループ。
みんなそれぞれ個性があって楽しい仲間でした。

そのグループのうちの1人とは特に仲がよくって
一緒に大阪市内や京都に買い物に行ったりしてました。
今でも帰省した時にその場所を懐かしく訪れたりします。

その友達から
たしか・・・16歳の誕生日のプレゼントとして貰ったのが

思い出の・・・_d0054859_9285866.jpg

こちらのブリキ缶。
なんの飾りもないけれど、それが好きだった私。
(私がシンプルな物が好きになったのはたぶんこの友達の影響)
今でもこのブリキ缶はポストカードなどを入れたりして
活躍してくれています。

ポストカードといえば・・・
調度同じ年の頃、
自分の部屋に飾っていた 浅井慎平さんの撮った
1976年?たぶん・・・70年代
マンハッタンにあるEmpire State Building
霧に包まれた感じでぼや~~~っとしているモノクロ写真のポストカード。
それを探しています。
「ある」もんだと思っていたから、「ない」って事に気がついてからは
心当たりを探しているんだけど・・・
私の事だから好きなものは絶対に捨てないんだけど・・・
大切にしすぎてどこかへやってしまったらしい。


これらの思い出、忘れずにずっと胸の中・・・





旦那がとっても気になるCMがあるんです。
それは
NIVEAのウォータリングリップのCM。
女の子がリップを塗った後、待ち合わせていた男の子に手を振って
駆け寄るシーンの時
その女の子の着ているニットワンピースの脇の部分に
(手をあげて振っているのでよく見える)
穴があいているというのです。
何度もしつこく言うので、私も見るようになったのですが
確かに穴があいているように見える。
「ま、じゃ~穴があいているんだろう~」くらいにしか私には思えないんだけど
旦那はそのCMを見るたび
「あれはオカシイやろ~~~」「やっぱ穴あいてるやろう~~~」
っと言い続けるの。
終いには「ブログで聞いてくれ」というのでここに載せさせてもらいました。
気付いてる方いらっしゃいますか?
by minamina-min | 2007-11-08 10:07 | Comments(26)
Commented by nao at 2007-11-08 10:37 x
minさん おはよう
思い出のプレゼント すごい大事にとってあるんですね。
そのころからシンプル好きなminさんが誕生したんですね。
私は16歳の頃は エメラルドグリーンが大好きで
その頃から エメラルドグリーンとか ブルー系が好きになったかな。
ブリキ缶  こうしてとってるって友達が知ったら
すごい喜んでくれると思います。
私も17歳くらいに作って友達にあげた巾着のバック
去年 大阪に帰ったときに友達が使ってて
びっくりしたの。クマの柄で なんか恥ずかしい気持ちになったけど
使ってくれてるって凄く嬉しいから。
minさんも これからもずっとブリキ缶大切にするんだろうな。


CM 
見たことあるかな? 覚えがなくて
テレビつけたときチェックしてみておくね。
穴があいてるって  すぐに気が付くよね。
でも動く感じで穴が開いているような見えるのかな
どこかに投稿して聞きたいね。
Commented by minamina-min at 2007-11-08 10:57
 ・naoさん
そうね・・・この画像年賀状にしてみようかな~?
その子とはもうすっかり年賀状だけのお付き合いになってしまってるので
それで気付いてくれたら私も嬉しいしね~

巾着、すごいね~~~
長い間お洗濯とかもしながら使ってくれてたんだね~
いいわ~そのお友達!

CMね~
旦那がこれだけこだわるのってホント珍しいのよね~
Commented by jun-ko-vv at 2007-11-08 11:31
あれ?↓の記事を見てたのに、コメントし忘れてたよ!
minちゃん、緑の手を持ってるでしょ~^^
多肉ちゃん、かわいい♪
私、家の唯一の多肉ちゃんを枯らせちゃったよ~T_T

で、いきなり遊びに来たら、ポチっと くまさん‥かわいいね^^
モノ持ちも、いいし~!

で、ブリキ!いいじゃな~い、私もこういう感じ、大好きだよ!!
隣のりんごとも、いい雰囲気♪
16歳で、このブリキの良さがわかるなんて‥
その友達を大事にしてくれたまえよ~ ←何様?^^:
Commented by nao at 2007-11-08 11:48 x
minさん うんうん年賀状で この写真 いいかもいいかも
このバケツを見て きっとお友達思い出すよ。

私も友達がね なにげに巾着見せてくれて
あれ~ どっかで見たことある柄やわ~って
思ったら、友達が
「これ高校の時に作ってくれたやん」って
言われて はって 気が付いた。
なんか嬉しいよね。そういうの


minさん それとCM
今ね 調べたの。
http://ext.nivea.co.jp/cm/body.html
DLしなくても見れた。
何十回も クリック クリックして確かめたんやけど
あいてるかな? 一瞬あれ?って思う所あるんだけど
胸元の大きくあいてるところが マフラーから横に
見えた瞬間だから 胸元かな?


でも この女の子 めっちゃ美人やな。
Commented by nenemama1978 at 2007-11-08 13:33
minさんこんにちは(^-^)
なんだか素敵な話すぎてにったり笑いながら
薄目あけています(キモ!)

ブリキ缶オサレですねー!
やっぱりずうっと昔からそういうセンスの持ち主だったんですね☆

CM、私も何度か見た事ありますが、全く気にならなかった!
今度ちゃんと見てみよーっと^m^
でも、穴があいてるからどしたん!って感じですよね^m^

ランチセットかわいいですね。
私もこういう淡いピンク大好き☆
Commented by minamina-min at 2007-11-08 13:46
 ・jun-koちゃん
緑の手・・・なんやったっけ?
昔NHKの人形劇で見たわ~~~~
ええ~~~~っと忘れた・・・(~_~;)

このブリキ缶の友達
中学卒業して、美術系の専門学校に進んだの。
さすが~~~~って感じで
友達なんだけど、憧れでもあったわ~☆
Commented by minamina-min at 2007-11-08 13:52
 ・naoさん
探してみてくれたのね~
有難う~
でも、これではちょっと分かりにくいね~
脇線と袖付けの調度真ん中のところなの
市販のセーターとかだとどうしてもあまくなりがちな場所なの。
大きい画像があれば分かるかも~~
で、思ったのよ
こうやって何度もCMみてるでしょ~
スンゴイ宣伝効果じゃない?
それ狙って穴あけてるんちゃうの?って旦那に言った事もあったわ~

友達、これからもずっと巾着もnaoさんの事も
大切にしてくれるね♪
Commented by minamina-min at 2007-11-08 13:57
 ・wakaさん
そうなんよ~
穴があいてる。あ、そ。でも別にいいやん~~~
って思うんやけどね
それで済まない人が・・・・
こんなにも近くにいると・・・
ちょいウザイのよ。
で、
私、終いにはこのリップ買いそうよ~~~(笑

ブリキ缶、見た目以上に分厚くてしっかりしてて
素敵なのよ~♪
Commented by ecru1223-bread at 2007-11-08 21:58
minちゃんって、昔からセンスいいんだね!

で、ちゃーんと、大事に持ってるところが
minちゃんらしわ!ほんと (*゚∀゚)*


ポストカード出てきたらいいね!

そういえば、エンパイヤステートビル、登ったなぁ。。。

Commented by arigatou-katsura at 2007-11-08 22:42
minちゃんありがとぉぉ!
思い出リクエストに答えてくれて
見れてうれしいっっ^^

ボタンかわいいね~~
なんか中学時代っていい思い出だよね~
minちゃんって中学時代は内向的だったの?
そうなんだ~
知らなかった一面が知ることができてうれしい^^

そして、ブリキ缶も素敵!
隣にりんごを置いて写真を撮るあたりのセンスが
さすが・・と感心中^^

また思い出のもの見つけたら見せてね^^

追伸
CM・・・ダァさまの力になれなくてごめん(笑)
Commented by minamina-min at 2007-11-09 00:19
 ・ひろろん
ニューヨークも行ったんや~~~
凄いな~
憧れのエンパイヤーに・・・登ったんや~~~
ポストカード
実家も探してみる・・・
Commented by minamina-min at 2007-11-09 00:21
 ・かつらっち
私、今でも内向的よ~~~
かわってはないと思うわ~~~

りんご、いい感じやった~?
姫りんご、あんまり美味しくなくて
不評やから
腐るまで飾る事にしたんよ~

ね~CM。そんなに気になるなら
企業に電話したらどうなんだろうね~
Commented by まりっぺ at 2007-11-09 06:43 x
え~??

今も内向的だって?

ーー;?


Commented by agepon88 at 2007-11-09 07:53
片付け物の途中、懐かしくてしばらく見入ってしまうモノってありますよね。
他の人から見れば何気ないモノでも、自分にとっては大事なモノ、絶対に捨てられないモノ達・・
学生時代の友達って不思議ですよね。何時会っても、何年経っても、その頃の自分に戻って行く・・
小さな黄色いクマちゃん、ブリキ缶のグレーと林檎の赤の対比がキレイです。
両方共、minさんの大切な宝物ですね。
CM・・全然気が付きませんでした。必ず見ます!(=ΦェΦ=)ランラン・・
Commented by arigatou-katsura at 2007-11-09 09:05
minちゃ~ん おはよぉぉ~!

今も内向的??
そうなんだ~
うーーん ブログでは わからない~笑

今日は金曜日だね~
さて、これから私は夏物を片付けて、冬物を出すよ~。
え・・もうみんなやってた?笑
週末全部かかるかな~頑張る~。

Commented by free7-2 at 2007-11-09 11:28
おそろいのボタンかぁ。
わたしの高校は冬のコートのいちばん上のボタンを
付け替えるのが流行ってて
友達と買いに行ったわ~♬
いまみると「ん?!?!」って感じのボタンけど
そのときは一生懸命なやんで気にいって買ったなぁ~なつかしい~!
とくに大切にしてたわけでもなく(笑)今も持ってるけど
minさんの記事みて「取っといてよかった♡」と思った・・・ありがと~(*'ー'*) 

今でこそブリキブームだけど
その頃って流行ってたわけでもないよね?
minさんと、そのお友達こそ真のシンプル志向だわ~素敵☆

CMあまりみる方じゃないから、わかんないけど
ブログで聞いてみて!というだんなさま!お茶目( ´艸`) 


Commented by jun-ko-vv at 2007-11-09 19:20
あれ? minちゃんが更新してない ・_・
風邪じゃあ‥ない‥よね?

花の金曜日、ビールでも飲もう~ ‥って!

今日、親知らずを抜いたのだわ!!
アルコールは駄目って書いてある~ >_<

‥私の分も、楽しんでね~ T_T
Commented by arigatou-katsura at 2007-11-09 19:23
あれ? minちゃんが更新してない ・_・

風邪じゃあ‥ない‥よね?

と、 jun-koちゃん同様心配~。。
Commented at 2007-11-09 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2007-11-09 23:50
 ・まりっぺ
そうよ~~~
今も内向的~~~!
でも、頑張ってるのさ~~~☆
Commented by minamina-min at 2007-11-09 23:53
 ・ageponさん
そうですそうです!
片付けの最中はとっても危険なんですよね~
で、見入ってしまって時間は経つは
捨てれないわ~~~で。

宝物・・・これからも大切にしていきたいです。

CMね~~~もう~
ほんとにね~家の旦那は・・・・
Commented by minamina-min at 2007-11-09 23:56
 ・かつらっち
そうね~ブログでは分からないかもね~
でもね、
内向的過ぎると人付き合いが出来ないから
頑張ってるのよ~。
で、
頑張りすぎて疲れる~~~
ただ、他の人からみれば
全然頑張ってるようには見えないだろうけど・・・

で、
なに~~~?
いまごろ衣替え~?
遅い~~~。
Commented by minamina-min at 2007-11-10 00:00
 ・そら*さん
コートの上のボタンを変えるのね~
あの頃の・・・ちょっとしたオシャレ~~~だよね。
私はどんな上着を着てもOKだったので
それはなかったけど
みじか~~~いスカートとか
ボックスプリーツスカートのひだを下の方まで縫って
マーメードっぽくしたりするのが流行ってたな~~~
懐かしい思い出だよね~♪

ブリキね~
たしか筆箱とかもそうだったな~~~
あれは無印のだったかな???
Commented by minamina-min at 2007-11-10 00:04
 ・jun-koちゃん
風邪じゃないよ~~~
今日は朝から夜までお出掛けしてたのよ~~~
ふふふ!いいところにね♪

親知らず抜いたの~?
それはそれは、痛かったでしょ~麻酔切れてからは~~~
暫くは物が詰まったりして気持ち悪いけど
不思議と何もなかったかの様に落ち着くんだよね~!
それまで頑張れ!
私はこれから飲むぞ~~!
Commented by minamina-min at 2007-11-10 00:06
 ・かつらっち
ちょっと喉痛いけど大丈夫よ~~~
今日は子供達がこの前の日曜学校に行った分の
振り替え休日だったから
旦那にも休みをとってもらって
遠出してきたのよ~~~♪
Commented by minamina-min at 2007-11-10 00:06
 ・11-09 19:32 のカギコメさん
そちらに伺いますね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 長女の修学旅行 開花&いってらっしゃい >>