人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Merry Christmas ♪ ソーダ割り >>
冬至・・・柚子・かぼちゃ
冬至・・・柚子・かぼちゃ_d0054859_0142142.jpg

お友達から、冬至用に~~~っとたくさんの柚子をいただいていました。
大きい柚子はお風呂に入れて楽しませてもらいました。
そして、小さい柚子は
焼き魚に絞ったり、
かぼちゃの煮物の上にのせたり、
冬至・・・柚子・かぼちゃ_d0054859_016864.jpg


大根の煮物の上にのせたり、
冬至・・・柚子・かぼちゃ_d0054859_0165166.jpg


柚子大根を作ったり
冬至・・・柚子・かぼちゃ_d0054859_0174766.jpg


色々と使ってみました。
残りは・・・冷凍保存かな~♪
by minamina-min | 2007-12-23 00:25 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by arigatou-katsura at 2007-12-23 07:45
minちゃん おはよ~
たくさんの柚子いいなぁ~!
minちゃん家 贈り物多くてうらやましー^^
柚子大根もかぼちゃも おいしそー

お風呂いいね~あったまった?
あまったら
柚子ピールにするのもおいしいよ^^ 
Commented by まど at 2007-12-23 09:56 x
はろー

うちも、柚子の木があって
今年は豊作。。
近所や友達に配ってもまだあるの

柚子ジャム作ってみようと思うの
紅茶、ヨーグルトに。。

どうかな?!
Commented by yukakko1217 at 2007-12-23 23:19
こんばんは~!!
クリスマスですね~♪
でも、その前に冬至でしたね。
かぼちゃや大根の煮物にもいいのですね~♪
柚子は何に入れても
香りが良くなっていいですね☆

この記事を夕方読ませてもらって
速攻、柚子大根仕込みました~!!
大根も柚子も実家から送られてきたので・・・・・・
たくさん作って、ポリポリ食べたいと思います。


Commented by minamina-min at 2007-12-24 06:57
 ・かつらっち
実家が近いお友達がいるから
よく頂き物をするのよ~~
その季節ごとに丹精込めたものが手に入る私って
ホント恵まれてるわ~。
お友達に感謝!

柚子風呂
子供達が入ったころには
もう~柚子の中身が飛び出していて・・・
こんなことなら袋に入れるんだったと後悔したけど
香りよく、気持も良かったよ~~♪
Commented by minamina-min at 2007-12-24 07:06
 ・まどりん
おお~まど家の柚子豊作か~
いいよね~香りいいし、お料理にも使えるし、
飾ってるだけでも季節を感じられるよね~

柚子ジャムね、去年作ったわ。
ちょっと手間かかるけど、美味しかったよ~
マーマーレードを爽やかにした感じでさ~
Commented by minamina-min at 2007-12-24 07:10
 ・yukakkoさん
柚子や大根・・・タイムリーな贈り物だったのね~
私が知ってる柚子大根はこの白いタイプなんだけど
作り方調べた時に、醤油を使うのもあるんだな~って
今度はそっちを作ってみようかな~って思ったわ。
後・・・
柚子ではなく、梅干しを使ってつくる大根のお漬け物も
お義母さんに以前教えてもらったんだけど
さっぱりしてておいしかったな~
ただ・・・レシピがない・・・(>_<)

Commented by nao at 2007-12-24 09:52 x
minさん いろいろ情報ありがとうね。
昨日ね 近くを通ったんだけど 休日だし
かなり渋滞で まだその場所まで先なんだけど
道路が混んでいていけなかったの。
また空いているときにでもいけたら 覗いてみる。
ありがとうね。 ほんと


そして 柚子のカボチャ
minさん えらいよ。カボチャも煮て
ちょっと柚子の皮を添えて とってもおしゃれです。
大根にも柚子 一年健康だ。

私は両方ともしてないの。
柚子は伯母に頂いたので今日はお風呂に入れて入ろう
かぼちゃ 今からでも遅くないかな。。。
もう冬至 過ぎちゃったけど 間に合うかな。
Commented by minamina-min at 2007-12-24 16:25
 ・naoさん
そう~これからの時期、道が混むよね~
お正月準備とかでなのかな~?
昨日も、大きなショッピングセンターの駐車場がいっぱいで
ぐるぐる回りながら空いてるところ探して2週くらいしたわ。
お正月あけるまでは・・・どこ行っても多いかもね~

柚子、もらったのね~♪
あの香りがいいよね~!
今日は柚子風呂かな~?
リラックスしてね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< Merry Christmas ♪ ソーダ割り >>