人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 長女の麻ひもbag 今日は・・・ >>
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー_d0054859_1563385.jpg

今年もワイルドストロベリーの季節がやってきました。
冬場も数個ずつ赤い実をつけていたのですが、
10個くらい実ってくれないとジャムにはできません・・・
仕方なく放置していたり、空いた鉢に種蒔いたりしていたのですが、
やっとたくさん実を付けてくれるようになりました。
今年のは・・・去年よりも少し大きめ♪

ワイルドストロベリー_d0054859_1511243.jpg

焼きたてのパンに作りたてのジャムを塗って
お昼にいただきました。
美味しかった~♪




ワイストの実を収穫するのは子供達の楽しみ・・・
食べるのは次女の楽しみ・・・
なんだけど、今日は私が収穫&完食。
次女が帰ってきたら・・・ショック受けるかな?
でも、今年初めて収穫して作ったジャムは次女が食べたので
許してくれるかしら・・・
また来週には10個くらい赤くなりそうだし・・・♪
by minamina-min | 2008-05-22 15:20 | hand&home*made+green | Comments(22)
Commented by you at 2008-05-22 15:33 x
いいなー。
私は今年入ってイチゴの押し花失敗ばかりで成功してないのよ。
こないだちょっとの間外出したら戻ってきたら緑になってたよ・・・
はっぱもあっていい押し花出来そうなのにな~。
食べちゃうのか・・・・
押してみてよ。
Commented by minamina-min at 2008-05-22 15:40
 ・youさん
このワイスト殿がお腹の中にいる時(まだお腹にも入ってなかったか?)
にやった、押し花教室のワイストよ~
葉っぱ殆どとってワイストか何か分からなくなったやつね。
元気に育ってるでしょ~

そうね~
実は食べて葉っぱを押してみるか~
久し振りに♪

Commented by nao at 2008-05-22 22:13 x
minさんって植物育てるの とっても上手
ワイルドストロベリーって 上手く実がならないし
それとアロエのお花も
一番ビックリが シクラメン 毎年毎年あんなに咲くんだもの。
それって すごいよ。
私 いつもシクラメンダメにするもん。
アロエも 枯らしてしまうし
鼻が咲くところなんて見た事ないもん。

minさんの心の優しさが花に伝わるんだろうな。
Commented by ひろろん at 2008-05-22 22:13 x
minちゃん、こんばんは!!

ワイストて!!   笑!


ゆいたんも幼稚園でなったいちごもってかえってきたよ。

焼きたてパンに手作りいちごジャム。

ひろろんも一番好きな組み合わせだわ~  ((≧ω≦))
Commented by minamina-min at 2008-05-22 23:51
 ・naoさん
私も駄目にしたお花色々あったよ~~
お水やり忘れて枯らしたり、
寒い時に外置きっぱなしで復活してくれなかったり
虫にやられて・・・とか
大阪居た時はベランダガーデニング頑張ってたからね~
でも、今は自分にあったお花しか育ててないかも知れないわ。
どれもみんな特別手をかけてあげてる訳でもないしね
きっとね私に強くさせられたんじゃないかな~
Commented by minamina-min at 2008-05-22 23:53
 ・ひろろん
ワイスト・・・パンストみたいやった~?(笑)

ゆいたん、幼稚園でいちご育ててたんやね~
子供っていちご好きが多いから
みんな喜んで持って帰ったんやろうな~♪
Commented by shima330 at 2008-05-23 00:12
ブログ3周年おめでとうございま~す!^^
これからもminさんの素敵な日常を綴っていってくださいねん。楽しみにしてます。

ワイルドストロベリー可愛いですね~
10粒でもジャムにできるんだ~!そのまま食べるとすっぱいのですか?
ベリーを収穫してジャムにするなんて、「西の魔女が死んだ」って小説を思い出します~^^
Commented by y-waniko at 2008-05-23 00:53
minちゃん 3周年おめでとう(´∀`*)

ブログを殆ど毎日書いての3周年だもんね!
とっても素晴らしい!!

そして幸せって・・・の詩も、幸せをかみしめて読ませてもらったよ♪
私、初心忘れてたかも~
また今日から心を入れ替えて頑張る! 笑

うちのワイルドストロベリーは地植えなんだけど
2年植えっぱなしで全然実が生らない(T-T*)フフフ
Commented by ひろろん at 2008-05-23 06:14 x
minちゃん、おはよ~!!

大事なこと言い忘れてた  ( ̄▽ ̄;)アハハ…

ブログ3周年おめでとうね   |′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*


minちゃんにブログ更新もマメだし、記事も読みやすいし
大好きよ!!!

3年も続けるなんですっごいわ!!!

これからも楽しみにしてるからね  ♪
Commented by minamina-min at 2008-05-23 08:36
 ・shimaさん
ありがとう♪
決して素敵ではないんだけどこれからも頑張ります!
shimaさんの写真も楽しみにしてますよ~♪

ワイストは・・・普通のいちごをイメージして食べると
変に甘酸っぱい感じかな~。香りはとってもいいんだけどね~
なので私はジャムにして食べま~す。
ジャムね、耐熱容器にワイスト入れてつぶし、砂糖を適当に入れて
レンジでこれまた適当にチン!で出来上がり~
10粒ならその時食べる分だけなので楽ちんに出来ちゃうのです!

「西の魔女が死んだ」オズの魔法使いに関係する本なのかな?
っと思ったら・・・そうでもないみたいですね。
ベリーを収穫してジャムを作るシーンが出てくるんですね~
最近本を読んでないので、図書館に行ったら
この本をチョイスしてみようかな~
Commented by minamina-min at 2008-05-23 08:41
 ・わにこちゃん
ありがとう~!
このところ忙しくて毎日はup出来てないんだけど
自分でもよくこれだけの記事を書いてきたな~って思うわ。
それはみんながこうして遊びに来てくれるお陰なんだ~♪

ワイスト、実らない?地植えで?
私、普通のイチゴがそうだった。(地植えじゃないけど)
葉っぱばっかり大きくなって・・・
あげてた肥料もたぶん同じだと思うんだけど
なんでなんかな~?

初心、私も忘れる・・・
Commented by minamina-min at 2008-05-23 08:44
 ・ひろろん
有難う~!
私、喋るのも文章書くのも苦手だから
「読みやすい」なんて言ってもらえるとホント嬉しいわ~♪

うんうん、これからも続けるから忙しくない時
遊びに来てね~
ひろろんホント多忙やもんな~
パン教室にランチにお出掛けに~~~
引きこもってる私に刺激を与えてくれて有難う♪
Commented by shima330 at 2008-05-23 10:53
「西の魔女は死んだ」は6月に映画も公開されるんですよ~^^
植物と手作りがいっぱい出てきて、ほんとにいい話ですよ~
Commented by free7-2 at 2008-05-23 11:15
わぁ~グリーンがまぶしいね~♬
ワイルドストロベリーってなんでか観賞用のイメージが強いんだけど
こんなにいっぱいなるんだね!
焼き立てに作りたてなんて贅沢~~( ´艸`)  
実は先週、妹がいちご狩りで作ったジャムをくれたの。
手作りジャム最高だね♡

次女ちゃん、許してくれたかな・笑
Commented at 2008-05-23 11:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-23 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-05-23 14:48
 ・shimaさん
来月に映画が公開されるなんて・・・注目されてるお話なのね~
植物と手作りと聞いては益々読みたくなったわ~
本屋さん覗いてこようかな~
Commented by minamina-min at 2008-05-23 14:50
 ・そら*さん
次女ね、未だに気付かず・・・なのよ。
だから黙っておこうかと思ってるの~
で、そのうち実がまた赤くなれば丸く収まるし(^u^)

妹さん、手作りジャムをプレゼントしてくれるなんて
優しい~~~!
Commented by minamina-min at 2008-05-23 14:51
 ・05-23 11:16 のカギコメさん
後ほど伺いますね。
Commented by minamina-min at 2008-05-23 14:53
 ・05-23 11:46 のカギコメさん
そうだね~
周期遅れてる?なんて~~~~

「爆」が「獏」になってるのが笑えたわ!
さすがお笑い系もOKなカギコメさんだわ~
Commented at 2008-05-23 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-05-23 21:24
 ・05-23 19:26 のカギコメさん
それは私も思う~!!!!
気の合うお友達とゆっくりと好きな事をして過ごす時間
それは本当に贅沢な時間。
もうそれだけで幸せだよね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 長女の麻ひもbag 今日は・・・ >>