人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 皮膚科に行ってきました 今川焼 >>
プチケーキ
プチケーキ_d0054859_10481453.jpgプチケーキ_d0054859_10482642.jpg


久し振りにカップケーキを焼きました。
小麦粉もバターも高く手に入りにくくなってると聞いてから
私も自然に手作りのお菓子から遠のいていました。
(面倒臭かっただけという話も・・・)
でも、今日は久し振りに長女のお友達が遊びに来るかも知れないので
2種類焼いてみました。

・・・といっても
いつもの様に手抜き~~~な、ホットケーキミックスを使って作る
はちみつ入りのカップケーキと
おからとココアとバナナのカップケーキなので
簡単に作れるのですが・・・
それでも、オーブンにスイッチを入れて焼くと
部屋中に甘くて美味しい香りが充満♪

左のシリコンカップで焼いたのはお家で食べる用
右の型に入ってるのはお持ち帰り用。
先日DVDを借りたお友達のところにも持って行こうかな~?
by minamina-min | 2008-06-18 10:57 | hand&home*made | Comments(18)
Commented by shima330 at 2008-06-18 11:52
カップケーキがたくさん並んでるの可愛いです~!
お持ち帰り用まであるなんて~!
長女ちゃんも誇らしいでしょうねぇ☆

暑くなってきてからは、お料理するだけでもお部屋が暑くなっちゃうので、オーブンからは遠ざかってしまいましたわ~^^;
バター高いですしね><
売ってない!
Commented by yukakko1217 at 2008-06-18 13:36 x
こんにちは!
カップケーキ、美味しそう~☆
そう、以前も作られていたおからとココアのカップケーキですね♪
お友達の家に行って、こんな美味しそうなケーキが出てきたら、毎日行きたくなりますね!
コメントありがとうございました!minさんのコメントに、グッときてしまいました!私も、最初、母乳がすっごくストレスでした。何度も止めようと。そう、私も卵を食べていたら、子供にブツブツが…卵をやめたら治ったので、今も卵を控えています。洋菓子はほとんど卵が入ってますよね…ケーキが食べたいっ!変わりに、あんこ系の和菓子を食べてます…汗
来年の今頃は、私もケーキ食べられるかな!ありがとうございました!
Commented by jun-ko-vv at 2008-06-18 13:54
カップケーキがいっぱいで 可愛い^^
お持ち帰り用まであるなんて、なんて素敵なママなの~>▽<

↓皮膚科に通うのも、大変なんだね。
余程有名なお医者様なのかな?
蕁麻疹‥ 早くよくなりますように☆

minちゃん‥ いよいようちのPC、危ないかも^^;
今もドキドキでコメントを(笑)
Commented by minamina-min at 2008-06-18 14:07
 ・shimaさん
うんうん、暑くなると
煮物とか火使うのも嫌になるよね~
今日、昨日は風もあって家の中は涼しいんだけど
マンションはどうしても暑さも湿気もこもるから
これから嫌な季節になるよね~

そう~バターない~~~
これ、製菓用マーガリン。おからの方はサラダオイル。
美味しく食べれたらバターじゃなくてもOKOK~♪
Commented by minamina-min at 2008-06-18 14:11
 ・yukakkoさん
そうだったのね~
yukakkoさんも卵やめてたのね~
卵ってホント色んなところに入ってるから
除去するのが大変なんだよね。
それにしても和菓子で我慢するとは偉い!
私には無理だったよ~~~。
でもね、無理しないでね。ストレス溜めちゃうのは良くないからね~!
Commented by minamina-min at 2008-06-18 14:19
 ・jun-koちゃん
うふ!素敵な母かな~♪(笑)
実は・・・朝から何個か減っていってるのよね~
友達連れて帰ってくるまで
何個残ってるでしょ~?
早く帰って来いよ~~~~。
でも、食べすぎると長女はおデブ街道まっしぐらだし、
少ないくらいが調度いいわ!

素敵な母でしょ~~~(笑)

ゆ、有名なお医者さんなんて・・・この当りにいる?
いや~~~たぶん居ないよ。
田舎でひと儲けする為にうちの近所で
腕のイイお医者さん開業してくれないかしら?
土地はとっても安いと思うから~~~。
(愚痴ってしまったわ)

PCいよいよ寿命?
データは大丈夫?
積み立ては溜まってる?(笑)
Commented by ひろろん at 2008-06-18 18:05 x
おいしそう~!!

お土産用も作ってあげるなんてさすがやわ  ((≧ω≦))

バター、な~い!!ってブログで呼びかけたら、
生徒さんやお友達が買ってきてくれて半年分くらい
溜まってるわ  笑!

↓皮膚科すごいね  ( ̄□ ̄;)!!

お菓子もかわいいわ~  ♪
Commented by tomo at 2008-06-18 18:06 x
こんにちは〜♪
カップケーキおいしそうですね。
最近、私もお菓子作りすることがかなり減った気がします。
バターも売ってないし、粉は値上がりしましたもんね。
でも久々にカップケーキ食べたいなぁー。

↓アトリエ...見ましたよ。
すごい素敵。
作家さん!って感じがすごいする。
私もminさんを見習って頑張らなきゃと思いましたよ。笑
Commented by minamina-min at 2008-06-18 20:36
 ・ひろろん
おおお~半年分って~凄いな~!
これで安心してパン教室できるね~
でも、小麦粉また値上げって言ってたよね。
今のうちストックしとかなな~~~。

カップケーキ、喜んでもらえたわ♪
学校帰りに寄ってジュースとかもらったりしてるお友達で、
私のカップケーキべた褒めしてくれる子なの。
少しはお礼になったかな~

皮膚科な~信じられへんよね。
Commented by minamina-min at 2008-06-18 20:39
 ・tomoさん
いえいえ、tomoさんはまめにお菓子も
お料理もミシンもされてていつも偉いな~~って思ってます。
見習わなきゃならないのは私~~~!
アトリエ、ああやって紹介してもらうと
とっても凄い感じがするけれど、私の場合は・・・
もっともっと頑張らなきゃ!って感じです。
Commented by caramelj at 2008-06-18 22:28
はじめまして*
【エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.7】を拝読してコメントさせていただいてます*
受注製作はされていませんか?(・・・と、云っても一つなのでが)
ある本で気に入った麻ひもバッグを見つけたのですが
編み物が出来ないので手にするコトを諦めていたのです。
Commented by free7-2 at 2008-06-18 23:09
minさんちは、いつもおいしいものでいっぱいだね~
オーブンを使ってる時のあの香り♡
しあわせの香りだよね!
アーモンドは得意じゃないけどスライスは大好きだわ~~

中学生も医療費タダなんて、ありな~い!!
ここは小学校に上がる前までよ・・・
児童手当てもあと2年弱・・・さみしいよ^^;
Commented by ならみ at 2008-06-19 01:43 x
あたしもminさんちにお呼ばれしてご馳走になりたい!!(≧◇≦)
Commented by nao at 2008-06-19 12:25 x
minさん こんにちわ

カップケーキたくさん焼いたのね。
こんなに並んでたら なんか可愛い。
アーモンドスライスも こんがり焼けて
いい感じにおいしさ度アップやわ。
子供さんのお友達も
ぜったいに喜んだよ。 おみやげもあるんだもの。。。
家に持ってかえって お母さんに 絶対に取られてるだろうな。。。

私なら 取るかも。。。(笑) あかんあかんって

minさんの作るもの バテンレースのナチュラルな
バネポーチ 巾着 トート とっても素敵
シンプルで でも なんとなく 温かいイメージもあって
ずっと長くもってもらえるって感じがする。。。

編み物 今はしているのかな?
minさんも 編み物にミシンに お菓子に
そして皮膚科も ばたばたと忙しいだろうな。
皮膚科 かなりすごいね。 大人気だよ。。。
来週の月曜日までダメなのね。。。
せっかく行ったのにね。。。
Commented by minamina-min at 2008-06-19 14:25
 ・carameljさん
はじめまして~♪
アトリエ見て頂いてありがとうございます!
そして、訪問して頂けるなんてホント嬉しいです!

でも・・・ごめんなさい、受注製作はやってないのです・・・。
主に縫い物はネットショップに委託。
編み物はイベントショップに委託。
っという感じでやってはいるのですが・・・。
完成したものを見て頂いて、納得して買って頂く
それで安心してお客様の手にして頂けると思っているから。
それと、取引においても個人ではそういう事が不得意なので(@_@;)
委託販売しかやっていないのです。
本当にごめんなさい<m(__)m>
でも、気持は分かるんです~~~
私もかぎ針はここ何年か前に形になるものを作れる様になったばかりで
特に、麻ひもにおいては「私には無理・・・」っと諦めてもいたから・・・
carameljさんはとってもお上手に縫い物をされるので
(ネームカードからメインサイトを少しみさせていただきました)
編み物にもチャレンジしてみてはいかがですか?
思っているよりもやりだすと簡単かもしれませんよ~♪
それに愛着も湧きますよ♪
後ほどそちらに伺わせてもらいますね。
Commented by minamina-min at 2008-06-19 14:30
 ・そら*さん
ほんと~~幸せの香りだよね~~♪
(オデブへの香りとも言う?)
長女達が帰って来るまでに何個も食べちゃったわ~~~
ついでに、残ったものも~~~
は~~~ダメだな。ついつい食べちゃう。

そうよ、中学生まで医療費タダなんて
信じられないよ!
こっち来て、小学生の間はタダって聞いた時も相当喜んだ
私だけど・・・隣の市が中学生までなら
うちも~~~~ってホント言いたくなるわ!
そら*さんのところは小学校に入るまでなんだよね~
私も以前は3歳になるまでだったので
なげく気持ちと財布の痛みは分かるよ~~~
だって~~~確定申告の医療費控除やってたくらいだもん・・・
Commented by minamina-min at 2008-06-19 14:32
 ・ならみさん
是非来て下さい~~~!
泊まるところはないけれど、遊ぶところはいっぱいある田舎だから♪
こんなのでよければいっぱい焼いておきますよ♪
でも・・・
私はならみさんの手作りのが食べたいわ!
Commented by minamina-min at 2008-06-19 14:37
 ・naoさん
このカップね本当に小さいの。だからたくさん作った様に見えるんだけど
パウンド型に入れると1個ちょっとくらいにしかならない量なの。
小さい方が食べる量を加減出来ていいかな~?
なんて思って小さいのにしてるんだけどね~

縫物も編み物もなんだけど、自分がシンプル好きだから
どうしてもシンプルに作ってしまうの。
でも、自分用だったらレースも付けないか、
あるいは端っこにちょこんとつけるくらいかな。

皮膚科ね、
違うところに今日行ってきたの。
初めて行くところだったから不安だったけど
診てもらった限りはそのお薬がなくなるまで
その先生にお任せするしかないかな~~~って思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 皮膚科に行ってきました 今川焼 >>