人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマト&味来 久し振りのゴーヤ >>
新入り&休眠
新入り&休眠_d0054859_8485550.jpg

我が家のベランダに新入り!
以前から欲しかったけれど・・・
長期の留守時に枯らしてしまうんじゃないか!と我慢していたユーカリ
そして、何故か出会う事が余りなかったグリーンネックレス
    (静岡旅行に行く途中のSAにて購入¥150)
種がどこかにはあるんだけど、今年蒔かなかった&ひろろんブログで見てやっぱり
食べたくなったバジル
ここには写ってないんだけど、軽く半年以上前に100均で買っていた
クローバーの種を蒔き、芽が出ています。
    (他にも食べ残したポップコーンやブドウが芽を出しているけれど)

新入り&休眠_d0054859_8593051.jpg

こちらはお休みなさい・・・・
休眠させるミニシクラメン。
今年はこんなに大きなコブが出来ていました(下)
いつもはもうちょっと小さい(上)んだけど・・・
これって何?もしかして種?と毎回思うんだけど・・・
シクラメンは球根だもんね・・・種じゃないよね・・・?と思って捨てているけれど
こんなに大きいと捨てづらい。
さて、どうしたものか???
by minamina-min | 2008-06-25 09:10 | green | Comments(12)
Commented by ひろろん at 2008-06-25 09:49 x
おはよ~!!!

グリーンネックレス150円って激安じゃない!!!
すごいわ。

バジル、おいしいよね~。

新居がたったら地植えして、たくさん育てて
松の実とバジルペースト作りたいくらい  (*´∀`*)

コブ、でもかわいいね~ ♪
Commented by minamina-min at 2008-06-25 14:29
 ・ひろろん
でそ~でそ~~~!!!150円で見つけた時は喜んだもん♪
先に歩いてゆく旦那ほっておいて、ま逆のレジに向かう私。
やっと巡り合えたグリーンネックレス、花咲かせられるように
育てるわ~~~

バジル、今晩トマトと一緒にサラダに入れる予定~~~!
で、バジルペーストって・・・ピザとパスタ以外にも使える?
Commented by ひろろん at 2008-06-25 16:21 x
うんうん、この間お料理教室に行ったときに
鯛をオーブンで焼いて、バジルペーストと、
オリーブオイル、お塩かけていただいたよ。

おいしかったし、おしゃれだったわ ((≧ω≦))

Commented by free7-2 at 2008-06-25 18:03
ユーカリちゃ~~ん!すっ飛んできたよ~~~!
きれい、きれい!いい感じ♪
いくらだったのか気になる~( ´艸`)
植えてる鉢も可愛いわ~

シクラメンの種・・・
ついこの前、実家でみた!
母ははじめて見たみたいで「種ができた!」って喜んでたよ^^;
なんだろうね~気になるよね~~



Commented by arigatou-katsura at 2008-06-25 19:48
グリーンネックレスわかる~~!
私もずっと出会わなくてさ。
最近よく見るようになってきたよね?
150円って激安!!!
私の1300円だよ~。
それも腐らせて只今3代目 笑

Commented by minamina-min at 2008-06-25 20:37
 ・ひろろん
ほ~鯛にバジルペースト
イタリアの香りやね~~~
今度適当に作ってみよ~っと
・・・でも、我が家はみんなバジル嫌い。
実家帰った時に作るかな~♪
有難うね~!
Commented by minamina-min at 2008-06-25 20:45
 ・そら*さん
3号ポット2個買って植えたの~
ひとつ¥248だったかな。
¥198だと思ってレジに行ったんだけど・・・。
鉢はね~~~以前サンセベリアを植えてた鉢なの。
もう2年以上前だったかな~?
サンセベリアは早々に枯れちゃったので
随分と眠らせたしまったわ。

シクラメン、中の種を取り出して植えてみようかな~?
芽が出たら…種って事だよね。
Commented by minamina-min at 2008-06-25 20:48
 ・かつらっち
1300円は高い~~~!
あ、でも大きいのかな?
私、600円台でも高いと思って(元気なかったし)やめた過去あり。
腐らせるって事は
あんまりお水あげなくてイイって事ね~☆了解(^^ゞ
Commented by caramelj at 2008-06-25 21:52
私も先週ユーカリ購入しましたよ!
ブームなのでしょうか?
写真何枚か撮ってるのですがなかなか気に入らずですが
もうすぐUPの予定です。
バジルも市販のピサ゜にのせて焼いたりしてます。
シクラメンってコブが出来るのですね・・・フシギ!
Commented by minamina-min at 2008-06-25 23:00
 ・carameljさん
お!偶然~同じ~♪
オリーブと相当悩んだんだけど、ユーカリに決定!
写真、なかなか思うように撮れなかったんですね。
自分を納得させるのって結構大変ですよね~
でも、そのこだわりが素敵につながるのだから
頑張りたいもんね♪up楽しみに待ってますね~

そう~シクラメン・・・
丸くて可愛いコブが出来るんです。
調べてみると・・・
やっぱり種みたいなので蒔いてみようかな~~~って思ってます!
Commented by agepon at 2008-06-25 23:18 x
ユーカリ、minさんにピッタリですね。
ユーカリって寒さに弱いかと思っていたんですが、意外に丈夫です。
かなり寒いここ埼玉の西の端のベランダで冬を2度越しました。(笑)
あとね、成長も早く、minさん家の子ぐらいだったのに、とうとうベランダの天井に届いてしまって・・(困)
でも、minさんだったらリースとか作られるからいいですよね。
あと、グリーンネックレスも可愛い・・
バジルは食用なんですね?ふふ・・
シクラメンのコブ?種ですか?ほ~ぉ!初めて知りました・・(驚)

Commented by minamina-min at 2008-06-25 23:25
 ・ageponさん
ピッタリと言ってもらって嬉しいな~~~♪
でも、そんなに成長が早いんですね~
寒さにも強いとなるとこれはもう~頑張って伸ばしてリースにするっきゃない!
ただ・・・私の作るリースは丸くして留めるだけのお粗末なものですが・・・
大きくなるのが楽しみだな~!

はい、バジルは食用~
今晩食べました♪
グリーンネックレスも見ていると・・・なんだか食べれそうな感じ~笑!
そ、そう~シクラメンのコブはやっぱり実で中に入ってるのは
種みたいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< トマト&味来 久し振りのゴーヤ >>