人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり大好き! シュシュいっぱい! >>
梅シロップ
梅シロップ_d0054859_8153643.jpg

先週漬けた梅シロップも完成しました。さっそく味見♪
ああ~やっぱりこのさっぱりとした味。美味しい!
ざらめで漬けたので、梅酒の古酒の様な色合いもいいわ~!

梅シロップ_d0054859_8195569.jpg

先がスプーンになったマドラーで
梅をすくい、実をかじりながら飲むのがまた美味しい。

毎年、梅の季節になると
「作ろうかな?どうしようかな?」
「冷蔵庫の邪魔になるし・・・」とかいろいろ考えて作らない事が多かったんだけど
「少しの量を毎年作ろう!」と決意(大袈裟)しました。
by minamina-min | 2008-07-04 08:24 | hand&home*made | Comments(14)
Commented by taka-mado at 2008-07-04 10:10
おはよ!
梅シロップって、そんな早くできるの?!

私も今年初めて、庭の梅で梅酒作ったよ~
大きさがバラバラだから・・・
たぶん・・・イマイチの予感。笑
Commented by nao at 2008-07-04 12:29 x
minさん こんにちわ

喉が渇いているとき ぜったいにおいしいよ。
氷たくさんいれて 飲みたい 飲みたい
minさんのお家に遊びに行ったら
今 これが出るのかな?
このあいだのカップケーキも一緒に・・・

な~んて

minさん シュシュすごい可愛い。
くしゅくしゅの周りが ひらひらしてて
可愛さがアップしてる。
今ね 本の袋も シュシュがおまけ多いのよ。
シュシュはやっているんだよね。
こんなに可愛いと 絶対に喜んでもらえる。
minさんたくさん作ったね。
ほんと頑張ったね。
Commented by minamina-min at 2008-07-04 13:39
 ・まどりん
庭の梅で作ったなんていいな~!
氷砂糖で作ったなら溶けるまで時間がかかるかもしれないけど
私のは中ザラメだから早く出来たんだと思うよ。
グラニュー糖で漬けたのなんてもうちょっと早かったもん。
大きさバラバラでもきっと美味しいの出来ると思う~~
完成するのが楽しみやね♪
Commented by minamina-min at 2008-07-04 13:45
 ・naoさん
紫蘇酢よりも酢が入っていない分、休まないでも
ゴクゴク飲めるのよね~
それゆえに飲み過ぎてしまうところもあるから
要注意なんだけどね。
うん、うん、今我が家に来ると
赤紫蘇酢・青紫蘇酢・梅シロップの3種類は確実に飲めるよ♪
後、冷蔵庫には水出しの緑茶とポーションのコーヒーと・・・
う~~ん♪飲み物は結構あるわ~!

そっか~
本にもシュシュが付いてくるのね。
そういえば娘の雑誌にも前についてきたたな~
ブランドショップのミニbagとかも・・・
で、
シュシュ、私にしては大量だよね~
でも、これがnaoさんだときっと2~3倍は作っちゃいそう!
Commented by free7-2 at 2008-07-04 18:56
あーーーーー!おいしそう!
これいま飲みたい~~~~
ぐぐぐ~~~っと♪
今日も暑かったぁ><
1日中、水を使う片付けばかりして気をまぎらわしながら過ごしたよ~笑

こっちら辺のうどんっておいしいの?
ちなみに、あのうどん屋さんのうどんは超細めんでめずらしいんだぁ。


Commented by minamina-min at 2008-07-04 21:09
 ・そら*さん
うん~~暑い日にゴクゴク2杯くらい飲みたいよね~!
こっちもね、今日は暑かったよ。
昨日も暑かったんだけど、それ以上で・・・
今は雷雨。夏だな~~~って。
エアコンもつけちゃったしね(@_@;)

うどんね、やっぱり関東よりも西の方が好み♪
醤油の色がダメ・・・というよりは
色んなダシの味がして、まろやかなのが好きなのよね~!
Commented by arigatou-katsura at 2008-07-05 07:48
おはよ~~
昨日は暑かったね~。
珍しく 暑すぎて イライラしちゃったわ~笑

梅ジュースいいね!
私はこれから作るんだよ~^^
うんうん^^毎年 少しでいいから作れたら
幸せだよね。
私もそうする~。

ログインするとき気がついたけど
ねぇねぇアトリエの表紙に、minちゃんの
お花のモチーフの写真載ってるよね?
かっこい~!minちゃんって
うれし~~って1人盛り上がってる私だから。
Commented by minamina-min at 2008-07-05 10:38
 ・かつらっち
ホント暑いよ~~~
昨夜は雷雨だったのに、今朝は色んなもの溶けだしそうなくらい
暑い!掃除も終わったことだし、やっとこれから涼めるわ~!

でも、暑くてイライラ・・・私、しょっちゅうダヨ

かつらっちは梅、これからなんだね~
一夏越せるくらいの分を作れると本当は嬉しいんだけど
やっぱ大変だからね。

お花・・・見つけてくれたのね。
私もTOP行くたび、今日もあるわね。って確認したりして・・・
レシピ投稿のシュシュもランキング頑張ってくれてるみたいなので
私も嬉しいわ~!
これでイベントにもたくさんの人が集まってくれると
もっともっと嬉しいんだけどな~~~
Commented by ひろろん at 2008-07-07 08:09 x
おはよ~、梅シロップおいしいよね~。

ひろろんも迷いながらやっぱり今年も漬けたけど、
もっと漬けたらよかったって思うほど、すぐなくなって
しまったよ  (ノд`@)


夏はさっぱりしていいね  ♪
Commented by minamina-min at 2008-07-07 08:59
 ・ひろろん
はーい、おはよう~
関西は今日も天気良く暑いらしいね~
関東は雨よ・・・

梅シロップ、ひろろん毎年漬けるもんね~
でも、迷いながら漬けたんか~
私もスペースがあるならいっぱい漬けたかったわ~
今日はグラニュー糖で漬けた方飲んでみて
味の違いがあるかみてみようかな~って思ってるの♪
Commented by caramelj at 2008-07-07 22:54
梅シロップ、体に良さそうですね*
梅の実が 《脳》 に見えてしまうのは私だけ?!
Commented by minamina-min at 2008-07-08 09:42
 ・carameljさん
ごめん~順番間違えちゃった~~~

梅の実・・・脳みそに
見える~~~!!!!!
ははっは~これ、食べてると頭良くなるかな~?
そんな事はないよね・・きっと・・・
でも・・ちょっとでも頭良くなったら嬉しいわ~
なんせ
娘の質問に答えられないし、TVのクイズ問題はさっぱりだし・・・
全部「ママは習ってない!」って事にしてるんだけどね~笑!
Commented by free7-2 at 2008-07-08 13:05
麺じゃなくてスープね!
そういえば関東はしょうゆって聞いたことある気がする。
食べたことはないけど、わたしも濃いしょうゆは苦手かも^^;
Commented by minamina-min at 2008-07-08 14:23
 ・そら*さん
そらさんの方って俗に言う うまくち醤油 でしょ~
うちもそれ使ってるから余計に思うんだけど
普通のお醤油って辛いの。
ストレートな醤油って感じなんだろうけど
やっぱり味のあるお醤油が美味しいし、
うどんに使うのは薄口とか色の薄いのがいいよね~!
それでも・・・
日清の「どんべい」なんかは関東味でもOKなんだけどね~
(関西とはやはり味が違うの・・・)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり大好き! シュシュいっぱい! >>