人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上新粉cooking やっぱり大好き! >>
ドイリー
ドイリー_d0054859_14332346.jpg

これから赤紫蘇で染めた糸と白のレース糸で作ったドイリーを
専用ブログにupしてきます~~~
6/28に1枚編んだところをここでupしましたが・・・)
そう~これもイベント用です。

直径約15㎝と少し大きめ?なので、
お皿っぽい感じのものもOKだと思います。
私の趣味でいくと・・・
ガラスで縁が少し丸くなった感じのが好き!
だって、模様が透けてくれるもん♪




c'est mimi ~extra~


ドイリー_d0054859_9112538.jpgロハスフェスタを飛び出し初のイベント!
今回は~Extra~(番外編)と言う事で
ロハスフェスタとは違う雰囲気をお楽しみください。

ある夏の晴れた日・・・・
みなさまと楽しい時間が過ごせますように・・・・

  2008.7.19 sat   am 11:00-pm 16:00

上牧二十四節記にて(大阪府高槻市神内2-1-26)
http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm
by minamina-min | 2008-07-08 14:50 | hand&home*made | Comments(12)
Commented by ひろろん at 2008-07-08 19:12 x
いちばん!!  ((≧ω≦))

かわいいね~。

自然のもので染めるなんて、絶対素敵な色だろうね!!!

イベント、もう少しだね~。

ひろろんも告知しようと思ったけど、なんか写真が
載らなかった・・・

そのままコピーしてるんかな??
Commented by minamina-min at 2008-07-08 21:57
 ・ひろろん
1番ありがとう~♪

私ね、染めるのは台所でやってるの。
鍋は色が落ちないかな?と思って100均で買ったホーロー鍋なんだけど
それ以外は菜箸だったり、ボールだったり・・・と
普段お料理に使うものを利用してるので
口にいれても大丈夫な材料しか使いたくないのよ~
それゆえ
自然な色がでるんだろうけどね~
染め物も編み物も楽しんで満足してます~~~

そういえばひろろんところでイベント告知
見てなかったな~~~
写真、入らなかった?
私は右クリックで「名前を付けて保存」にしてるけど
コピーしてフォルダに貼り付けてもいけると思うよ~~~
Commented by jun-ko-vv at 2008-07-08 23:06
赤紫蘇で染めると、ブルーグレイになるんだね!!
染める時って、科学者になった気分かな?^^
うん、ガラスのお皿の下に敷いて、涼を楽しめそうだね♪
きれいで かわいい~^^ まん丸~♪

ロウビキの茶色‥
私もそれを見たの!
何か使い道があったら、買ってたんだけどね。
でも好きな感じ ^^
Commented by taka-mado at 2008-07-08 23:56
minちゃん、今日は、ありがと~(^3^)ノ

うっしっし、さっそくミシン出したよ~
とりあえず、ずっと保留になってた枕カバーを縫いました!
時間、はい10分でした~(・∀・;)

い、いや、こらからよ、これから!!笑
Commented by agepon at 2008-07-09 07:38 x
おぉ、あの赤紫蘇染めの糸ですね。
あの真っ赤がこんな綺麗なブルーグレーに染まるなんて・・(笑)
天然の染めは色が優しくてホッとしますね。
天然の染めではありませんが、私も以前からダイロンやろうと思って買ってきてるんですが、何年も経ってるのに未使用のままです。(笑)
何事も最初に手を付けるには気合いが要りますよね・・
minさんを見習ってやんなきゃ~。(^o^)丿
Commented by minamina-min at 2008-07-09 08:29
 ・jun-koちゃん
そう~何故かこんな色になるの~~~
不思議だよね。
確か赤い色の紅茶(ローズヒップとか入ってるのね)で染めた時も
緑色っぽい汚い・・・×緑いろっぽい落ち着いた(笑)色になったわ。
ホント科学者みたいよね。

おお~そっか~
やっぱ白いワックスペーパーの巻きをみつけたのね~!
それは私も欲しいかも~!
でも、お料理関係にはさすが無理だよね・・・?
Commented by minamina-min at 2008-07-09 08:31
 ・まどりん
わ~凄い、早技。10分とは!
私、簡単なものでも悩んでしまうから
取りかかるまで相当時間かかるの。
でも、出来あがるとそう大したことなくて
考えないのと似たりよったりなんだけどね。

ふふふふふふっ
楽しみに待ってよ~~っと♪
Commented by minamina-min at 2008-07-09 08:34
 ・ageponさん
ダイロン・・・いっぱい色があって選ぶのも悩みますよね~~
案外、身近にあるものから始めると
すんなりできたりして?
私は今、仕方なく食品庫の整理(賞味期限チェック)でお料理してます。
これもきっかけかな~
Commented by arigatou-katsura at 2008-07-09 12:16
minちゃん 職人だね~!
なんで 赤紫蘇で染めると、ブルーグレイになるんだろう~。
楽しいね^^

イベント 近くだったら絶対行くのにな~^^

そうそう この前買った本 アップしたわ~
Commented by free7-2 at 2008-07-09 12:31
量産体制に突入してるのかな♪
ファイットーーー!

ほんとほんと。
大きめサイズを乗せるなら
ぜひガラスものがいいね~~納得(*'ー^*)b 

 
Commented by minamina-min at 2008-07-09 13:21
 ・かつらっち
うん、今、職人になってるよ~~~
染め&編みもの職人(笑)
でも・・・
イベントもうすぐなのに
ちょっと行きづまってるかも・・・

お!届いたのね、後で見に行くね~
Commented by minamina-min at 2008-07-09 13:23
 ・そら*さん
そう~・・・でも、マイペースで頑張ってるよ~
ただ、「イベントまでもうすぐだ!」って感じてきたので
少々焦り気味。
もくもくと編み物頑張るわ~!
意気込みだけだったりして・・・

やっぱり夏はガラスだよね~
涼しげでね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 上新粉cooking やっぱり大好き! >>