人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 更新しました~! テーブルセンター&ドイリー >>
美味しかった♪
今年初めてのかき氷をしました。
これは私用
美味しかった♪_d0054859_81751.jpg

缶詰めのあんこ・バニラアイス・豆腐を入れて作った白玉団子
梅シロップの梅とシロップをかけて食べました。
美味しかった♪
他の家族は・・・というと、市販のいちご味のシロップをかけてお団子はそのまま
ぱくっと食べました。

かき氷を食べる前はお祭りに行っていました。
(金・土・日と七夕祭りだったのです。)

美味しかった♪_d0054859_821484.jpg

でも、
このりんご飴は私が作ったもの。
お祭りに行って、「きっと洗ってないだろうな~~」っていうリンゴを使ってる
りんご飴を買う気にはなれず、しかし、次女はりんご飴が好き。
ということでお祭りに行く前に作っていったのでした。
作り方はもちろん適当。
その為、飴が少なく表面が綺麗に仕上がりませんでしたが、
味や食感はほぼ同じ。
ただ・・・暑さのあまり、溶けだして来たけれど・・・。
私には久し振りのりんご飴、美味しかったわ~~




金曜日の晩御飯、何しようかな?と悩みながら
取りあえず、ご飯だけ炊こう!って事で炊飯器のスイッチだけいれました。
ま、適当に冷蔵庫の中のものと、後はおにぎりか?と
うっすら考えていたんだけれど・・・
そこへ飲み会に行くはずの旦那が帰ってきました。
(仕事の帰り道に我が家に回ってもらい、着替えてから行くという計算だったらしい。)
手にしているのもは餃子。
美味しかった♪_d0054859_8334244.jpg美味しかった♪_d0054859_8335689.jpg

宇都宮のみんみんと言えば有名な餃子屋さん。
何度か食べた事はあるけれど、正直あんまり味に印象は残っていない。
餃子もやっぱり好みがあると思うのですが・・・

美味しかった♪_d0054859_8345439.jpg
付属のタレをつけて食べると、タレの味が勝ってしまって、
醤油辛い餃子の味に。家のお塩を持ってきて、かけて食べると
好みに近い感じの味になりました♪

やっぱり夏は餃子とビールだね~~~(ビール飲んでないけど)

あ、でも、土曜日の晩御飯時、久し振りに生ビールを1杯注文してしまいました。約1ヵ月半ぶりのお酒、美味しかったよ~!!
恐れていたほど蕁麻疹への影響はなかったし、薬もすっかり醒めてから飲んだのでOKでした。また様子をみながら飲みたいな~~~♪
by minamina-min | 2008-07-14 08:41 | hand&home*made | Comments(8)
Commented by free7-2 at 2008-07-14 11:36
わぁ~~涼しくなる写真♡
さっそく白玉カキ氷作ったのね。結局分量はどうだったかな^^;
甘いんだけど、梅のおかげでさっぱりって感じ。
おいしそう~!!
わたしとしては練乳もかけたいとこって思ったけど
アイスが乗ってるからいらないか( ´艸`) 

りんご飴もつくっちゃうなんて、すご~い!
そっか・・・洗ってないのか・・・
母の優しさね♪

minさんのためにあるような餃子!!!
笑った~~~!!!

1ヵ月半も禁酒してたんだぁ><
それはおいしかったでしょ、生ビールv(*'ー^*)b
よかった!よかった!
Commented by minamina-min at 2008-07-14 16:32
 ・そら*さん
涼しくなった~?
私も涼みたい・・・疲れた・・・
ええ~っと、分量はね、白玉粉100gで豆腐半丁。
だけど、買ってきたお豆腐は3つパックのんだったから
適当~にやっちゃったわ(@_@;)
でも、柔らかい耳たぶを想像して(笑)作ったから
美味しく出来たよ~~~

梅シロップね、結構甘いから
れんにゅうはパスしたよ~
そういえば旦那子供は練乳かけてたな~~~

りんご飴・・・箱から出したそのままだよね~?
だから絶対洗ってないと思うの。
無農薬って事もあり得ないだろうからね。
(安いの仕入れてるはずだよね?)

おおお~~そっか~
min、minで、みんみんか~~~
はじめて気がついた~~~
凄い。ホントそらさん凄いわ!

ビールね、よく我慢したでしょ~~~
しかし、これからどれだけ我慢できるか?だよね・・・
この暑い夏を乗り越えねば!!!
Commented by nao at 2008-07-14 21:30 x
minさん こんばんわ

カキ氷 おいしそう。
白玉も 豆腐入れて作ったんだね。
ヘルシーだわ。
あずきに 梅も入ってるし
とっても豪華 ほんとうに暑いから 冷たいものばっかり
私も食べてるの。
アイスクリームたくさんこのあいだ買ってきて
風呂上りに食べてるの。


テーブルセンターとっても綺麗な色やわ。
お花のコースターも とっても綺麗に編んである。
イベントまで一週間なのね。
大忙しかな?

りんご飴も手作りなのね。
私も小さい頃 大好きだった。
今 イチゴとか みかんとか いろんなのあるよね。
ぶどうとかもあって かなりおいしそうだった。
Commented by minamina-min at 2008-07-14 23:17
 ・naoさん
かき氷美味しかったよ~~
明日、こっそり一人で作ろうっかな~?
なんて考えちゃったわ。
ご褒美ご褒美。やっとね、イベントの品物完成して
値段付けも終わって、残すは
発送~!ってところまできたから♪

少々編み編みにつかれかけてる~~~

そう~!りんご飴ね、昔はこの大きなリンゴメインで売ってたよね~
たまに緑色とか、姫リンゴ。そのうちイチゴとか・・
あったけど、
この前見たのはピンクのりんご飴。
なんじゃそりゃ~~~!食べ物には見えなかった私。
買う人はいるのかな~?いるんだろうね~~~・・・
Commented by akky at 2008-07-14 23:31 x
おひさしぶりぃ~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
何て手の込んだカキ氷なの!!!
お店屋さんみたい
あたしなんて袋要りそのまんま食べてるよ (^。^;)

下のテーブルセンターの色好き!
ドイリーのパターンも好きやわ!
それにしてもminちゃんって仕事がはやいね
一度編むところを見て見たいもんだわ
きっと残像が残るぐらいはやいんやろうね 笑

あっ!
そういえば↓の「みたらし」!
義母が知人の団子屋さんに聞いたら
「上新粉に小麦粉を混ぜると軟らかく仕上がる」って言ってたらしいよ
分量は聞くの忘れたけど・・・・・
おためしあれ♪(*´∇`*)
Commented by minamina-min at 2008-07-15 08:58
 ・あっきー
手をかけて色んなもののせてる間に溶けだした~
って裏話もあるんだけど、
ホント美味しかったわ~。

そうそう、
私ね、袋で売ってるかき氷って結婚して暫くたってから知ったのよ。
私の母親がカップのしか買ってこなかったのかな?
もしかしたら関西にはなかったのかも。
袋入りならかさばらなくていいし、カップでゴミが増えなくていいもんね~
でも、埼玉のうちの近所でも見かけないのよね~~~
もしかしたら、九州の方にしかないのかも???

上新粉に小麦粉ね、あんがとう~~
今度上新粉買った時に適当に(笑)入れてみるわ~~~☆

編むの遅いよ~~~
ただ、編む時間がいっぱいあるのよね・・・
Commented by ままく at 2008-11-14 20:40 x
のなににゆよ
Commented by minamina-min at 2008-11-15 18:45
 ・ままくさん
???
名前
URL
削除用パスワード
<< 更新しました~! テーブルセンター&ドイリー >>